プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車関係にうとく、いつもこちらのカテでお世話になっております。

今回は、車に傷を付けにくくするための車庫作りです。

来週、納車です(新車)。
経費削減のため、自分で行います。

車庫が大変狭く、コの字に近く、
お尻からコの字の凹みに入れる感じです。

今、わたしが考えているのは、タイヤどめ(これは何とかできそう)、
あと、壁を少し擦っても大丈夫なように、
何か、壁にスポンジのような物をつける。

ここでお伺いしたいのですが、
壁のヘリなどに付けられる(くくりつけはできません)、
なにか良いものはあるでしょうか。

又、それは、どんなところに売っているでしょうか?

女性一人でもできるものでしょうか?

この、土日で作業したいと思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

「車庫」と表現されているので屋根があることを前提に。



停車したい位置より10cmくらい内側に
天井からゴルフボールなり野球ボールなりを
釣り糸のようなもので吊り下げておけば
「コンッ」と当たって「目安ならぬ音安」になります。
ドライバーの目線の高さあたりのガラスに当たるようにすると判り易いでしょう。

クッション材を壁に貼りつけても
ドアを開けた時の縁パンチ防止くらいにしか役立たないのが現実です。

あとは、タイヤ止めの縁石を置けば完璧かと。
    • good
    • 1

大きいホームセンターなどにいくと、たぶん皆さんの言われているような、柱の角などを守るようなゴム製のカバーが売ってます。

付けるなら夜でも目立つくらいがよいかもしれないです。
長さは1mくらいのものもあります。真上から見るとL字で、棒状のものです。
サイズの違うのもあるかもしれません、よく見て選んでみてもよいと思います。半分にも切れますし。
確か両面テープでつけるようになっていて、テープは別売りだった?かもしれません(^^ゞ

あとは、車を思ったとこに止めるようなときのガイドは、工事などで利用されるパイロンを、車の後部角に来るあたりに一つ置くと目印になってだいぶ止めやすいです。
いくつかの色のもの、大きさのものがやはり売っています。
車庫入れ時のちょっとしたズレや中心も判断しやすいです。

何度か切り返しが必要なくらいの厳しい車庫なら、壁の奥や側面に目立つラインを、一回目の切り返し用、二回目用と、色違いで2本ぐらい縦に入れたり、テープなどを貼ってみてもよいのかもしれません。
両方のミラーで別々に確認できればなおよいのでしょうけど、
ワンポイント、ツーポイント的?に、よく使うほうのサイドミラーで、夜などでも確認しやすいようにできるとよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

壁にラインですか~~
凄いアイデアですね・・・

これは、やはり何度か練習してラインを決めてからになりますね。

その前にこすらないよう、細心の注意で練習します。

新車がきて嬉しいはずなのに
どうにも憂鬱な気分です。

でも、頂戴したお知恵を拝借して
色々工夫してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 20:04

まあ、まともにぶつかれば何を挟んでいても車も建物も無事じゃすまないでしょうけども・・・・



基本はホームセンターです。
コーナー部分に関してはウレタンやゴムのアテモノがたくさんあります。
L時型のものや筒状のものもありますので車庫の形状に合わせてチョイスしてください。


http://www.amon.co.jp/products2/list.php?categor …

壁などを延々とカバーするなら『段プラ』と呼ばれる樹脂製の板があります。
コレは工事や引越し等のときに壁面などの保護材としても使われます。

応用編ですが、水道用の塩ビパイプは加工が容易なので便利です。
四角く枠にしたり、衝立のようにしたり、適当な長さに切って天井からつるしたり出来ます。

コレに前述のウレタンの緩衝材を巻きつけたりするとプロテクターになります。
ひどくぶつけるとまずコレが犠牲になる、という寸法です。


ちなみにミラーやセンサーライトの類はいかがでしょうか?
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?produ …
http://www.monotaro.com/g/00246341/

ガレージ用として大小さまざまなミラーが出ているので運転席から見えるところにいくつか設置して死角を減らすと楽です。

またセンサーライトもLED+乾電池式のものなら電池交換まで数ヶ月とか持ちます。
車のライトやミラー以外にこういうもので補助するようにするとわかりやすいです。
(これらの設置用の台としてコンクリート製品を購入する場合は注意してください、廃棄が大変なのでよく考えてから・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々な方法があるものですね・・・

センサーライトというのも初めてです。
設置場所さえ考えれば、
とても良いかもしれません。

ミラーも良さそうですね。
でも、実際やってみないと、
どこにどういう向きで付けたらよいのかは
ちょっと難しいですね。

廃棄のことまで教えていただきまして
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 19:57

今古い車でもあればいいのですが、資材を扱っていて業者が買いに来るような大きなホームセンターに行けば、たいていのものは揃います。

壁の縁に貼るゴム製のコーナーガードもありますし、引越しの時にエレベーターの張るような壁面保護用の資材もあります。ホームセンターは店員さんが少なくて売り場にはほとんどいませんが、呼び出しボタンで呼べば来てくれますし、こういうものを探していると具体的に説明すれば、意外と親切に案内してくれますよ。車止めも専用のものは割と高いので、一番安上がりなのはコンクリートブロックですし、側溝などに使うような角材状のコンクリートの資材でも代用できますし、おしゃれなのは枕木です。本物の枕木もあれば、枕木風の角材もあります。ブロックにしてもそこそこ重いので、店から運ぶのに女性1人では厳しいかもしれませんが、女性がもう一人でもいれば女性二人なら楽に運べるので、友人とかにコーヒーでもご馳走して手伝って貰うのもいいでしょう。もちろん軍手などは必携ですし、家になければホームセンターで安く買えます。トランクに積む前に、トランクの床面に段ボールなどを敷いた方がいいですし、トランクの開口部の下端からバンパーの上にかけて、いらなくなった毛布などでカバーをしてから積んだ方がいいです。万一手がすべってバンパーの上に落としたら無駄な出費がかかります。もし納車される車が初めてで今車がないなら、近所の商店街では売っていないので、買出しが難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なお知恵を頂きまして
ありがとうございます。
今乗っている古い車がありますので
今週末に頑張ります。

車止めは、今のコンクリートがそのまま使えそうです。

同じ車庫に、今度は少し幅が大きくなるので
コの字の凹みにバックで入れるのが不安で仕方ありません。
それも、単純にまっすぐのバックで入れるのではなく、
切り返し切り返しで入れていくので、慣れるまでに相当かかりそうです。

実際現物を見て判断するのに、HCか、イエローハットか、迷っていたのですが
HCに行けば揃えられそうですね。

頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 08:49

左側の壁にこする心配なら、タイヤが左側壁際に行かない様に


左側床面に長く角材や縁石ブロックなどでガードすることです。
タイヤが角材などに当たれば気付くでしょう。
壁にスチロールなど貼ってもこすったら傷になります。こすらないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>左側床面に長く角材や縁石ブロックなどでガードすることです

なるほど~・・・ですね。
色々なお知恵があるものなのですね。
検討してみあちと思います。

お礼日時:2013/05/30 08:42

ホームセンターに、大きい(畳みくらいの大きさ)発砲スチロールの板が有りますから、それがいいでしょう。


必要な大きさにも簡単に切れるし。
当たると、大きな音が出てすぐ解りますが、傷は付かないので具合がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安価でできそうですね。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2013/05/30 08:00

ガレージクッションなどがあります。




http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2013/05/30 07:59

>タイヤどめ(これは何とかできそう)


>壁にスポンジのような物をつける
いや、普通はそんな事はしないけど・・・・

どうしても心配だぁって事なら

後方の確認用にはたしかに車止め(輪留め)が良いかも知らん 
ある程度のサイズと重量があれば然るべき位置に置くだけで良い

側方の確認用には、車庫の天井から紐などを垂らす <-車庫の壁から数十センチていどの間隔を開けて
車両がその紐に触れると言うことは、壁に接近しているという事を意味する

紐のように重量が無いモノなら、例え車両が触れても一切傷つかない <-特段の工事も不要

まぁ普通の人は、繰り返し練習して感覚を掴むだけで済ませるモンだけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
天井ですか~
中々、考え付かないアイデアですね。
検討してみます。

お礼日時:2013/05/30 07:58

屋外用コーナーガードくらいでしょうか、、、、



女性一人で、、、とはなかなか、、、、

知人男性で手伝ってくれそうな方はいないですか?

参考URL:http://www.kimoto-gomu.co.jp/index.php?id=oshi-g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何とか探してみます(^o^)/

お礼日時:2013/05/30 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!