プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あの世はある。守護霊はいることを前提にお話します。
私は今、自殺を考えているのですが「守護霊」とやらはなにもしてくれません。
スピリチュアルな書籍などを読んで、ある程度の知識はあります。
しかし、何もしない、何も出来ない守護霊に対して怒りを覚えます。
「このまま死んでしまえ~」と言うことなのでしょうか?

A 回答 (10件)

情報不足で的を射ていればいいのですが…


私も一時期その手の本を沢山読みましたので、気持ちがよく分かります。

でもあなたは大切なことに気付いていないように思います。
守護霊やご先祖様が、助けや助勢してくれるには、2つ条件があります。

一つはそうした存在を信じていて、感謝をすること。
もう一つは、生きる為の努力をしていることです。

生きる為の努力とは、勉強だったり、仕事だったり、子育てなど様々な事柄です。
人によっては病気だったり、不幸な出来事の場合もあります。
そうした活動に対し援助の手をさしのべるのです。
「乞食に金銭を渡す」ような事は決してありません。
何もしない人には、彼らも何もしないのです。
私も最近仕事の受注が激減して、夜な夜な祈ってもいますが、腐らず毎日半歩でも
前進しようと、頑張っています。

おそらくあなたも何らかの努力をしており、その努力が報われないので、いまの考えが
浮かぶのだと思いますが、守護霊から見ればまだまだマイナスなんです。
努力以上に、マイナス要因があるはずです。
考え方も含め、プラスの行動を起こして下さい。
「何もしてくれない」と悲観するのではなくて、彼らが「助けたい」と思うほど
精一杯戦っている姿を見せるべきです。

前世で自殺した人は再びその試練を乗り越える為に、この世に修行に来るなんて
本もありましたけど、また負けてしまうと来世も同じですよ。

一日も早く立ち直って頂きたいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>努力以上に、マイナス要因があるはずです。

まぁ・・・あるでしょうねw


(回答ありがとうございました。)

お礼日時:2013/05/30 16:46

守護霊がいるという前提での回答。



あなたが自殺しようとしているのなら、
自殺を中止させよう、失敗させようとする存在からあなたを守ってくれてるのです。
守護霊に十分な力があれば、成功するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/30 17:44

守護霊は何もしてくれない!!



では、あなたは守護霊に何をして欲しいのですか?

そこを履き違えている人間に精神世界での出来事が
見える訳がありません。

実際に守護霊がキチンと存在するって
認識できるような場面に数度出くわしたことがあるんですが、

今考えると、きっと自分の人生の中で生死を左右してしまうくらい、
その時、大変な時期だったんだと思います。

本当に困っていてどうにもならなかったときに、
その人が言ってくれた一言が私の背中を押し、
問題解決に向け一歩先に進むことが出来、
その後、長年、患っていた病の治療に専念することが出来ました。

当時はその人のことを目の前に実在する人間、
要は『親切で良い人』と言う形で捉えていました。

しかし、ある時期から急に連絡が取れなくなり悲しんでいたところ、
たまたま、立ち寄った神社でおみくじみたいなものを引くと、
自分の守護霊の名前がその人の名前だったんです。

今はネットで人探しをすることも可能な時代なので、
検索してみたんですけれど、探し当てることが出来ません。(著名な人なので)

残念ながら、このことは海外で起きた出来事なので、
容易く思いつく場所を訪ねて歩くことも出来ません。

だから、それっきりです。

本当にある一定の期間、その人が自分の傍におり、
離婚問題、大手術、その他、諸々無条件に助けてくれたことを思うと、
不思議な出来事だったとしか思わざる得ません。

守護霊が助けてくれるっていうのは運気が上がる云々ではなくて、
窮地に陥った時に救ってくれることを指して言うんじゃないでしょうか?

どうかもう一度守護霊がどんなものかを
お勉強してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございました。

ちなみにですが、私が守護霊に求めるもの(と、いうより聴きたいこと)は「なぜ私には理解者がいないのか?」ということです。

ここでいう理解者とは、自分にとって都合のいい相手という意味ではありません。
良いも、悪いも含めて「察することのできる人間」という意味です。

(回答ありがとうございました。)

お礼日時:2013/05/30 16:39

 死ぬよう事を考えるような身勝手な人には守護霊は離れます。



 これまでのことに対して、あなたが何も学んでこなかった、人のせいにしている。自分でなんとかしてという気持ちが無い。神様とか仏様とかに助けを求めるだけ。自分はどこまで努力した?努力もしない人は手助けはほとんどしません。気まぐれもあるだろうからたまにはあるかもしれないけど。

 それに守護霊は人間のように手助けも出来ません。気がつかせるだけの存在だと思ってください。夢やちょととしたタイミングとかで知らせてくれています。それに気がつかないで文句を言うのであれば、どんどん離れていきます。そして、全て居なくなれば、あなたの言うとおりに、のたれ死のうがかまわない状態になります。
 
 守護霊は普段の心がけ、それと感謝の気持ちが無ければ助けてくれません。一日の終わりに、守護霊にたいして「今日も無事居られたことを感謝します」と守護霊だけでなく、世の中の有りとあらゆる事に対して感謝の心をもてば変わってくると思います。

 それに本を読んでとありますけど、そのあたりも書かれていると思いますけどね。自分に取って都合の良い事しか読んで理解していないか? 感謝の気持ちだからね。大切な物は。

 この質問と回答などを参考に、もうすこし生き方とか見つめ直してみよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/30 16:17

守護霊が助けるのは、生きようとする者だけです。


危険からは救ってくれますが、すべてを投げ出したものは救いません。
守護霊も「せっかくの命を投げだしやがって、もう知らん」と怒っています。
そんなもんです。

「求めよ、されば与えられん。」
救いの手は、救いを求めたものへのみ差し出されるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>すべてを投げ出したものは救いません。
確かにそうかもしれません。
しかし、そこに至るまでのプロセスそのものも知らないと言うのでしょうか?

お礼日時:2013/05/30 14:58

冠婚葬祭とかのお付き合いしていますか


例えば, 誰かがお亡くなりになれば, 火葬場にいきその人の骨を拾い壺に入れて
あげるということですよ, この人とはお話をしたこともないけど, 何かの縁で
しょうから供養するということですよ。
 身近な事いえば, 親戚とかの葬儀には参加していますかね, 墓とかいって供養
していますか。 
 霊はあちこちにいますので, 貴方の味方につけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が自殺したい理由ともなっている問題がありまして、身内との縁は切っている状態です。
冠婚葬祭を大切にしない私は、守護霊や先祖からの援助を受けられないということは、なんとなくですが理解してます。
役に立たない存在は相手にされないのでしょうね。

お礼日時:2013/05/30 13:20

違います。


守護霊はあなたを守っていますが、それにあなたが気が付かないだけです。
守護霊は、あなたに気が付かないうちに、未然にいろいろなことを防いでいるのです。
あなたが何を守護霊に期待しているのかはわかりませんが、守護霊が守っていなければ、状況はもっと悪くなっているはずです。

守護霊がまさに全霊をつくして守っているのに、天邪鬼なあなたが、それでも自殺を考えています。
守護霊だって、あなたの意に反して、あなたを保護するには限りがあります。

あるいは、その自殺の原因の話かもしれませんが、それも同じことです。
自ら生き延びることを前提に努力する人を助けることはできますが、生き延びることを放棄しようとしている人を助けるにはやはり限りがあります。

守護霊は自ら助けるものを助けます。
決して棚からぼた餅を落とすような存在ではありません。

>「このまま死んでしまえ~」と言うことなのでしょうか?
守護霊はそんなこと言いません。
あなたがそういっているんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の意思で、何らかの行動を起こさない限りどうにもならないと言うことですね。

(回答ありがとうございました。)

お礼日時:2013/05/30 18:25

>守護霊はなにもしてくれない



→当たり前じゃないですか。あはは。
やっと気が付いたんですか。
大人になったということですね。

>スピリチュアルな書籍などを読んで、ある程度の知識

→全部、インチキだったんですよ。
ノストラダムスの大予言と同じですよ。あはは。
ただの娯楽、気休めです。

>「このまま死んでしまえ~」と言うことなのでしょうか?

→優先順位を間違えてはいけません。
自分の力→周囲の協力を求める→専門家→神頼みが順番なんですよ。

今、質問者様は、生きている人間に助けを求める時なのだと思います。
怒りを感じるだけの意気があるなら、自殺はなしでしょう。
さあ、下記に連絡してみましょう。

 ○いのちの電話
 http://www.find-j.jp/zenkoku.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

インチキじゃないですよw

私自身が強烈な霊媒体質なので、経験的にわかっています。
ただし、守護霊がいるか否かに関わらず、

>自分の力→周囲の協力を求める→専門家→神頼み

これが、本来取るべき行動であることは回答者さんのおっしゃるとおりだと思います。

(回答ありがとうございました。)

お礼日時:2013/05/30 17:53

守護霊には貴方自身が貴方の意思で自殺しようとしている事を止める事は出来ないでしょう。


貴方に害を加え様としている霊的な力からは貴方を守ろうとするでしょうが、物理的な事に対しては殆ど無力でしょうね。
従って、霊的な物の誘導などによって貴方が自殺しようとしているのであれば、それを阻止しようとするでしょうが、貴方の守護霊の霊力が害を為そうとしている霊力より弱ければ、阻止しきれないでしょう。
従って何もしない、何も出来ないと言うのでは無く、抵抗はしているから貴方が現在この世に居ると言う事でも有るでしようね。

あの世はある。守護霊は居ると言う前提で答えています。
実際は全否定しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>物理的な事に対しては殆ど無力でしょうね。

確かにそうですね。そう思います。

お礼日時:2013/05/30 13:53

何か勘違いしてない?


守護霊は外的要因から守ってくれるだけで 別に自殺を止めたりはしないよ

例えば事故って「あれは絶対死んでたはず」って状況で生き延びたり
そういうのは守護霊がやってくれるけど
べつに死にたいって自殺しようとする奴まで守ってやる義理は守護霊にはないそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、自殺に関して守護霊は一切関知せずということですね。

お礼日時:2013/05/30 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A