アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

バイクのクラッチプレートを点検しています。
マニュアルによると歪み限度0.05mmですが、プレートをガラスの板に置き、一点を指で押さえつけながらガラスから浮いた部分をシクネスゲージでチェックしてみたところ、最大で0.20mmほど歪んでいる部分がありました。全部で5枚ありますが、完全に歪みがないものはありませんでした。

全部交換か?と思いきや、調べてみるとクラッチプレートは新品でも歪んでいるとの情報がありましたが、そんなもんなのでしょうか?
もし新品を買っても同じように歪んでいるようなのであれば意味ないので分解したものをそのまま組もうと思っています。(バラす前でもクラッチの切れは問題ありませんでした。)

ご存知の方よろしくお願い致します。

参考 http://www.machclub.net/osaka/clubhouse_jap/pinp …

A 回答 (3件)

お礼ありがとう



俺もサンメカです

モトクロレースもしてるので

出来る限り自分でやってます

走るも大事ですが、自他の命に係るブレーキ系

は特に神経使ってます。

サンメカはサンメカで細かいとこは(トルク以外)

気にしない?

心配なら迷惑でもショップメカニックに聞いちゃってるけどネ

金にならねー客で、ごめんねーとか言って

コーヒーでも手土産もって堂々と聞いちゃってます。

そこまでしねーよー

って言われる事もしばしば・・・・・・シュン

まあプロのレーサー目指してるわけでも無いので

まっいっか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

全部を店に依頼すると金がかかるし、詳細な作業内容も不明なので依頼する気になりません。(完全に信頼のおけるショップであればいいかもしれませんが、見つけるのが難しい上に、見つかったとしても信頼関係を築くのが大変そう…)

一つの作業の中で、プロメカニックしか持っていないような工具やスキルを要するところだけショップを利用し、その他を自分でやれたらいいのですが、虫が良すぎますね。

私は臆病なのでraimugurinさんのように聞くことすらできません^^;

お礼日時:2013/06/03 22:38

はじめまして



計測にガラス使うこと自体間違ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

定盤ですね。身近な平面ということでガラス使いましたが平面は保証されてないですね。
この辺がサンメカの限界ですね。

お礼日時:2013/05/31 22:39

それって・・・


>一点を指で押さえつけながら
自分で歪ませているのでは?

バイクやでバイトしてますがそんな風に測ったことないです。
>バラす前でもクラッチの切れは問題ありませんでした。
って事は問題ないです。

あとは減っているなら残りの寿命で判断するくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もし歪んでいないのなら平面に置いた状態で、どこの点を押さえても浮くことはないと思うのでこのように測ったのですが…

でも、もうこのまま組むことにしました。

参考までに、正しい測定方法を教えて頂けるとなおありがたいです。

お礼日時:2013/05/31 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!