映画のエンドロール観る派?観ない派?

いつもお世話になっております。

私は主婦で、この度、契約社員として就職が決まったのですが、入社日に先方から雇用保険被保険者証のコピーを持ってくるよう言われております。

それについてですが、今まで職歴(短期の派遣・バイトも含む)が多すぎて、就職活動時に提出した書類(履歴書・職務経歴書)にはすべてを記述することが出来ないため、主要の職歴しか書いていませんでした。

そこで実際の職歴と就活時の提出書類に記載した職歴の例が下記の場合、どのタイミングの雇用保険被保険者証のコピーを提出するのが妥当でしょうか?

<実際の職歴と就活時の提出書類に記載した職歴の例>
タイミングA(2012/1/1~2012/12/31):
   ●●会社正社員 (就活時の提出書類に記載)
タイミングB(2013/1/1~2013/3/31):
   短期派遣 (就活時の提出書類には省略)

※就活時に提出した書類とは、履歴書・職務経歴書です。
※タイミングA・Bとも、離職時の雇用保険被保険者証を持っています。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

結論は、Bの雇用保険被保険者証を提出します。

理由は、短期派遣を職歴に書いていないからと言って、経歴詐称とされるリスクはすくないと判断します。また、年末調整を考えれば、前職の源泉徴収票の提出も必要なため、そこには前職の社名も記載があります。
会社としては、雇用保険被保険証番号が知りたいだけです。
書ききれなかったと、この際正直に言った方が良いです。また、今後は職務経歴書には、少なくとも直近の職歴は記載した方が、ドキドキしなくて済みますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

> 会社としては、雇用保険被保険証番号が知りたいだけです。
なぜこの資料を欲しているのか、その目的が分からなかったため不安でしたが、納得出来ました。
職歴の省略もやましいことを考えて行ったわけではないので、その辺も正直に言おうと思います。

>そこで実際の職歴と就活時の提出書類に記載した職歴の例が下記の場合、どのタイミングの雇用保険被保険者証のコピーを提出するのが妥当でしょうか?

・どちらでも良い
 ・雇用保険被保険者証、自体には会社名が入っていないのですから
  (会社名が入っているのは、通知書で雇用保険被保険者証ではありませんから)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

>雇用保険被保険者証、自体には会社名が入っていないのですから
(会社名が入っているのは、通知書で雇用保険被保険者証ではありませんから)

あれ、紙がひっ付いているので同じものだと思っていましたが、よく見ると確かに通知書と被保険者証で分かれていました。
明確なご回答、ありがとうございました。