アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が、コーヒーは腎臓に悪いと言っていたのですが、本当ですか?

A 回答 (4件)

コーヒーが腎臓に悪いんじゃなく


腎臓が悪い人がコーヒーは腎臓によくないって事だとおもうぞ

腎臓が悪い人は水分の摂取を制限しなきゃいけないからね
    • good
    • 0

コーヒーが腎臓に悪いというのはあまり聞いた事がありませんね。


刺激があるから、胃が荒れてるときには良くないというのは聞いた事がありますが…。
    • good
    • 2

腎臓は摂取した水分を濾過するのも仕事です。


コーヒーに含まれるカフェインには利尿作用があるため、コーヒーをたくさん飲めば、それだけ腎臓はたくさん働かなければなりません。

腎臓が疲れてしまうと、体の水分をうまくコントロールできなくなってしまいます。

一人一人の体の感受性の限度を超えてコーヒーを飲用すると腎臓の機能を低下させることもあるでしょう。
    • good
    • 0

御父様がどういう経緯でその情報をゲットしたかです。



他の方のご回答通り、腎臓が悪く、「カフェインは控えてください」と言われるのと
腎臓そのものは元気な人が言われるのでは、全く内容が異なると思います。

御父様がそういう医学書物をお読みになった、講義をしっかり受けられた、ということならばまだしも、新聞、雑誌の「ざっと読み」とか、おばちゃんたちの話をかいつまんで聴いて、それを自分なり文章にしたらそういう話になったとか。

その点です。

とはいえ、なんでもそうですが、飲みすぎ食べ過ぎは、良くないに決まっています。
健康な人だって、あるものを必要以上に摂取すれば、なんらかの病気(症状)はでますよぉー

〇〇の取り過ぎは良くない
は、よく聴けば、1日に△以上摂取している場合
だったりします。

ものには限度というものがあります。
よって、普通の人は食後のコーヒー程度は、おそらくなんら健康被害がないと思います。
それが、飲み物=コーヒーの方となると、色々支障があると思いますよ。

まぁー限度をわきまえればいいってことです。
よって、私は、コーヒーは、1日、最高で3杯まで、としています。
どしても4杯飲む羽目になったら(出先でコーヒーが出て断れないとか)、ミルクを入れる、残すなどで対応しています。ミルクでも牛乳がいいとは聞きましたが。砂糖よりミルクを入れた方が、胃に優しいので。まぁー気休めなる飲み方です。
飲みすぎたら、それを補う食事をする、ということにはしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!