プロが教えるわが家の防犯対策術!

モロヘイヤの苗を五月初旬に野菜用プランターに一個ずつ二鉢植えました。両方とも、間も無く黄色の花が咲きましたが、なかなか大きくなりません。そして縦に背が伸びるより横に広がって行くような感じです。葉の色艶も気のせいか悪いよう(かたそう)に思います。いろいろ調べてもよくわかりません。花芽が形成されると生育が止まって品質が悪くなると書いてありましたが、私のモロヘイヤは植え直した方がいいのでしょうか?それとも何か良い方法はあるのてしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

では回答させて頂きます。

少し手厳しい事を書きますが勘弁して下さい。

モロヘイヤはどの程度まで伸びるか御存知でしょうか。一般的な育て方を
すれば2m程度、環境や管理が良ければ3m近くまで伸びます。
と言う事は、プランター向きの植物では無い事が分かるはずです。
根張りの事を考えると、今のサイズの野菜用プランターでは小さいです。

モロヘイヤは弱アルカリ性土壌を好みますが、野菜用培養土でも特に問題
はありません。ただ市販の培養土では水はけが悪いので、園芸用川砂等を
1~2割程度混ぜて使った方が良かったかも知れません。次回は水はけを
良くするように改善して栽培をして下さい。

原産地が亜熱帯地ですから、1日の温度が25~30℃が生育温度ですか
ら、現時点では20℃を下回る時もあるので、もしかしたら温度不足も原
因の一つかも知れません。現時点の大きさは小さすぎます。

モロヘイヤは他の作物より生育期間が長いので、その分だけ肥料は多く与
える必要があります。苗を植え付けた時に元肥が1回では、完全に肥料が
不足しています。縦に伸びないで横に伸びるのは、完全に肥料不足です。

ココからは畑での栽培方法を書きます。

まず畑を十分に耕し、苦土石灰を1m2当り100gと2kgのバーク堆肥を
入れて、再び耕して簡単に地均しをします。これを苗を植え付ける2週間
前に行います。

1週間経ったら1m2当り100gの野菜用化成肥料、発酵鶏糞、油粕を入れ
て再び耕します。適当に地均しをして1週間待ちます。

1週間後に畝を作ります。1株当たり幅が40cm、畝の高さが10cmになる
ように作ります。畝は地面に盛り土をしたような感じに作ります。
畝が出来たら黒いビニールで畝を覆います。これをマルチと言います。
地面に盛り土をしただけでは駄目です。十分に耕さないと根が張りません。
2株以上植える時は、苗との間隔を30~40cm開けます。
苗は黒いビニール製のポットに入っていますが、苗の高さが15cmになるま
では植付けはしません。
植え場所に穴を開けて苗を植付けます。

植え付けてから3週間目から、2週間に1回で野菜用化成肥料を与えます。
量は少量で構いません。

40cmになったら摘芯をします。これは側枝を出させるためです。

高さが50cmを超えたら、枝先を摘んで収穫をします。
モロヘイヤは実を食するのではありません。摘んだ若葉を食します。

大体10月末まで収穫が出来ます。モロヘイヤは1年草ですから、収穫が終
われば根から抜いて処分をし、翌年に種や苗を植えて栽培をします。

本来は横に這える植物ではありません。養分不足のため茎が弱くなっている
だけです。どうして支柱を立てないのですか。プランター用の支柱も別売り
で販売されているはずです。
出来れば根の土を落とさないようにして、地植えをした方が確実です。
無理なら今年の収穫は諦めましょう。いいですか。実を食べるんじゃありま
せんよ。若葉を食べるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。考えが浅かった点が多々ありました。回答欄をプリントアウトしていつでも見れるようにファイルしました。取りあえず、支柱を立てて地植えにしてみようと思います。種に毒があると聞きましたので花も実も恐ろしく気味が悪いです。絶対食べません。でも葉は美味しいです。うまく生き返ってくれるよう祈るばかりです。

それから、余談になりますが以前垣根の山茶花の件では大変お世話になりました。教えていただいたとおりに根元の植物を完全撤去し地面を少し耕して処理しましたら、今では若葉が芽生えて新緑がきらきらととても美しく復活して来ました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/04 00:20

必要な情報が何も書かれていません。

これでは答えようがありません。
自分だけ分かっても人に分からないと意味がありません。

野菜用プランターに苗を植えた。では土は何を使用されましたか。

背丈が伸びるよリ横に広がる。では背丈はどの程度ですか。

置き場所、肥料、水遣り、この程度は最低でも書いて貰わないと答えよ
うがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめに情報不足の質問をお詫びいたします。それにも関わらずご親切にアドバイスをいただき、ありがとうございます。
野菜用プランター(30×30)に市販の野菜用培養土を使い苗を一個植えました。元肥にマグアンプKを少し混ぜました。
背丈の伸び方は私の期待が大き過ぎるのかもしれませんが、タテ15cm×ヨコ20cmほどです。枝が地面に添って広がっている感じです。苗の時はタテ10cm×ヨコ5cmほどでした。
日当たりの良い場所に置き、水遣りは朝一回です。
今は花も実もなっています。
こんな状態ですが育て方がわかりません。

お礼日時:2013/06/02 17:24

ダメなような気がしますが、花を摘んで様子を見てください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!