推しミネラルウォーターはありますか?

彼氏とその周りの人間関係で孤立してしまい、病んでしまいました。
原因は、彼が私を突き放したことです。

気分転換をしても気持ちが晴れないし、彼らが私のいないところで楽しくやっていると想像するだけで吐きそうです。
毎週金曜日にサークル会議があるのですが、その時間が近づくと息切れ、動悸、めまいで倒れそうになります。(私はもう参加していません)

夜になると不安が強くなり、すべて壊してやりたい、殺したい、憎い、といった衝動を抑えられません。
また、自分自身も解放されたいので死にたい、消えたい、と毎日思ってつらいです。
世界は孤独で、誰も私には興味がなくて、街を眺めても人間は自分だけで、すべてが人形のジオラマのようにみえます。
この世界に生きている意味はあるのかと、はやく違う世界に逃げたいと毎日思っては、両親のことを考えて自殺を踏みとどまる思いです。

最近は、彼に会って話をし、そこで「サークルを解散してほしい、でなければ死ぬ」と言おうと計画を立てています。メンヘラですよね。本当はそんなこと言いたくない。
でもどうしたらいいのかわからない。

ただ、私の後ろでサークル活動していること、彼が私を抜きで活動していることが苦痛です。
そしてサークルがやっているであろう時間になると、外にいて誰かと一緒にでかけていても、心ここにあらず状態で頭がぼうっとして時計を何度も見、気を失いそうになります。

毎日がつらいです。
職場や地元に友達はいます。家族に話したら全力で私を守ってくれると思います。
でもみんなに迷惑もかけたくなく、ずっと孤独を抱え込んでいます。

いわゆる、「○○してくれなきゃ死ぬ!」なんてメンヘラの決まり文句を自分が言いそうになっているなんて信じられません。友達も多くて本当に恵まれた人生でした。
どうして私がこんなことに・・・
今は彼が思い通りにならないことが憎くて憎くて仕方がないです。

本当は誰のことも憎みたくない、死ぬなんて脅しを使いたくない、考えないようにしたい、忘れたい。
前のように楽しく友人や職場で明るく過ごしたい。
でもだめなんです、毎日つらくて不安で苛立ちと破壊衝動が止まらない。

私は彼にあってお願いだからサークルを解散してくれ、もしくは私の症状がおさまるまで休止してほしい、と懇願することは無駄でしょうか?
彼は少なからず付き合っているときは私のことをすごく好きでいて、サークルをやめたあとも「心の支えがなくなった」とぼやいていたそうです。

思い通りにならないことなんてたくさんある、それはわかっています。
でも、どうにもならないと、私の心が壊れてしまいそうです。
メンヘラで入院とか、薬漬けとか、リストカットとか、したくない。そうなる前に助けて欲しいのです・・・。

A 回答 (8件)

>原因は、彼が私を突き放したことです。




違います。


突き放される原因を作った貴方が悪い。
(魅力不足、他好き、失望したなど貴方に原因があるから放された)



>彼が私を抜きで活動していることが苦痛です。


自己中もいい加減にしなさい。貴方はもう不要ってことです。邪魔ってことです。
彼がどう生きようが彼の自由です。



>私は彼にあってお願いだからサークルを解散してくれ、もしくは私の症状がおさまるまで休止してほしい、と懇願することは無駄でしょうか?



ダメですし、無駄な行動です。

彼が決めることです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごい破壊力です。3回くらい死にそうになりました。
あなたの心には悪魔が住んでいますね・・・ぞっとします

お礼日時:2013/06/04 22:06

きついこと言いますけど、あなたは世の中で言われている精神疾患のステレオタイプな部分だけどつまみ食いして、自分がさもそうであるかのように「演じて」いるだけだと思います。



だいたい、本当に罹患しているひとは自分のことを「メンヘラ」などという言葉で説明しようとはしないし、説明できるとも思っていませんから。リストカットしている人がどうしたら止められるかとはいうが、してもいないのに「したくない」なんて矛盾しています。やらなければいいだけなんですから。

ただの失恋ですよ。人生でそんなことはいくらでもあります。
もしくはただの我侭です。思い通りに行かないといって床に転げてわめいている3歳児とさして変わりません。人間関係が悪くなることもあります。それをどうやって修復していくのかも人生です。

だれかが優しく手を差し伸べてくれる時ばかりではありません。自分で切り開いていかなければならないときもあります。それが人生です。

もうすこし大人になりましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>もしくはただの我侭です。思い通りに行かないといって床に転げてわめいている3歳児とさして変わりません。
>人間関係が悪くなることもあります。それをどうやって修復していくのかも人生です。

多分そのとおりだと思います。私も、自分でそう思うこともあります。
でも、そうすると、人生ってばかばかしいなあと思って死にたくなります。
楽しく生きていきたいのに、我慢したり、耐えたり、つらい思いをするために切り開くのが人生なら、
人生ってなんてつまらないんだろう。そんな世界で生きていく自信はないです。

お礼日時:2013/06/04 22:16

心療内科に行くことをおすすめします。


あなたの精神状態はうつ状態にあるかと思います。私は医者ではないので詳しくはわかりませんが、うつ経験者であります。
あなたは重度のうつになりかけているのではないのでしょうか。
まず彼に固執しすぎのような気がします。でも彼に私は今こんな精神状態になってしまったということを伝えてはどうでしょう。心配して一緒に気持ちが落ち着くまで様子をみてくれるでしょうか。もし無視されてあなたとはもういいと言われれば、あなたの中で自殺念慮が増大するでしょうが、待ってください。あなたには彼よりも大切な家族、友人がいるのです。誰にでも言ってはいけませんが、少なくとも家族、大切な友人1人、2人には相談しましょう。そして心療内科に行くときは家族に付き添ってもらいましょう。いくらか気持ちが落ち着くことでしょう。
彼があなたのことをわかってくれなければそれまでの人だったのだと割り切りましょう。できるでしょうか?とても心配です。
私にはこの程度しか言えません。

あなたはこれを切り抜ければまた楽しい人生に戻れると思います。

あなたにとって良い人生が訪れますように、切に願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配をありがとうございます。優しい言葉にとても心が癒されます。
心療内科では、うつとはまだ診断されていません。夜に眠れる安定剤をもらっている程度です。

その後、彼に言ってみました。一緒に様子を見てくれているのかはわかりませんが、たまに電話やメールをくれます。
ただし、サークル活動をやめるわけにはいかないし、会議をキャンセルすることもできないと言っていました。
お前が抜けることでサークルに与えたダメージを回復させなければいけないとも言っていました。
それは少し悲しかったです。私が悪みたいな言い方をしてきたので・・・。

ただ、会議の時間をずらして私がわからないようにしてみようか、とか日にちをずらして、いつの間にか終わっているようにしようか、と方法を考えてくれました。
それが実現するかはわかりませんが・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/04 22:26

正直似た体験をしたことが無いので自分は分かりませんが、


一度そう言う状態になると、死にたいまでは行かなくても
なかなか気持ちが抜け出せなくなる人は
周りに数人居ました。

その時私は相談相手にはなれませんでした。
(キツイこと言ってしまうので2度目からは避けられました(汗))

とにかく先ず愚痴(というか今の思い)を
ただ聞いてくれる相手を見つけてみてはいかがでしょう。

友人や家族に迷惑(心配)をかけたくないのであれば、
行政(?)の「xxいのちの電話」(なかなか繋がりませんが)や、
カウンセラーの居る心療内科など。


心療内科行っても即入院にはならないと思います。
薬も要らないと言えば良いと思います。
少しは処方されるかもしれませんが、
いきなり大量に処方するようであれば、
別の所に変えればいいだけです。

処方箋よりもカウンセリング希望ということを
強く言ってみてはどうでしょう。


あとは月並みですが時間をかけることでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、心療内科にはもう通っています。
話は聞いてくれますが、解決にはならないです。
自分で考えなさいと言われて、また突き放された気分になるだけです。
薬を処方してもらいにいっている感覚です。

話を聞いてくれる友達はいますが、彼の行動を目にするたびに一気に興奮してしまい落ち着けなくなってしまいます・・。
回答ありがとうございます

お礼日時:2013/06/04 22:14

そちらが落ちつくかどうかはそちらの領域に属することゆえこちらからは不明。


こちらは非モテゆえ日々坐禅やジョギングで煩悩退散。
お試しあれと控えめに記すのみ。
人生には孤独への耐性を培う時期もあるもの。
栄養バランスも思考の狭窄を防ぐためには大切。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/06/04 22:08

こんにちは。


サークルがどうこうっていうのは、それ自体ではないんですよ。
それはあなたの中のこだわりなのです。

つまり、彼に振り回され、感情を動かされることにあなた自身が固執したいのです。
だから例えサークルを解散してもらう結果にたどりつけたとしても、あなたは解放されません。
寧ろ罪悪感にさいなまれ、余計に傷ついてしまいます。
状況は悪化します。


あなたは彼に会う前は楽しくできていましたよね。あなたの人生に彼は必須ではありません。彼は、不要なのです。
そのことから目を背けてはいけません。
彼との繋がりを悩むことで得続けようとしてもそんなことは無意味です。

一年後、あなたは悩んでいるでしょうか。
いいえ。忘れて楽しく過ごしているでしょう。
ならそれが今だっていいじゃない。
お笑い番組でも見て下さい。
そんな気分じゃないでしょ。そう、そんな気分になりたくないからそう思うんですよ。
大丈夫、ちゃんと笑えます。あなたは前を向いて歩いて行けますよ。
あなたの次の彼があなたが傷つき悩むことを案じています。「大好きな人だから笑っていて欲しい」と思っていますよ。あなたはその人に逢ったら、彼を大好きになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。2年間ずっと彼とともにサークル活動をしていたので、一日の半分も時間をつかってずっと一緒だったので、固執しているぬおだと思います。
他に目を向けることは難しいです。

1年後、2年後、忘れることができるでしょうか。
一ヶ月たってもつらくて毎日泣いています。
衝動的に殺したくなったり、死にたくなったりを繰り返しています。

優しい言葉をありがとうございます。

お礼日時:2013/06/04 22:08

・坐禅。


・依頼心を持たない・投影しない・捨てる
・自他の領分を明確化。侵害しない・されない
・精神的自立がなればある程度の寂しさに耐え一人でも平気。
・犯罪防止の観点からストーカー被害・加害について知る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

坐禅をくめば落ち着きますかね?

お礼日時:2013/06/02 13:05

終わったものは仕方がないのだから


気持ちを切り替えなさい。

あなた自身が気持ちを切り替えないと
入院や薬漬けになってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうすれば気持ちを切り替えられますか?
よく、忘れて次にいこうとアドバイスしますが、結局自分で考えなさいと丸投げです。
私も気持ちを切り替えたいし、忘れたいし、次に進みたいのです。
でもそれができないから苦しんでいるんです。

他の趣味をはじめても楽しめません。食事も味がしません。誰かといてもつまらないです。
かといって家にいると死にたくなります。
どうすればいいんですか?

お礼日時:2013/06/02 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報