プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合い女性の言動の意味がわからないので教えてください。

職場の同僚なのですが急に『毎週二人でランチをしましょう』とちょっと強引に(?)に誘われ、別に断る理由もないので二人で食べています。

もともと見栄っ張りだなと思っていて、精神が幼いと思う言動もあったのですが、先日は相手が突然『父親の職業の自慢』を始めました。といってもすでに定年退職しているお父様のようです。

要は官僚で海外に駐在していたということなのですが、細かい固有名詞を出して説明していました。途中から話し方でアピールだと気付いたのですが、外資なので帰国子女は珍しくありませんし、社会経験を10年以上積めば、だれだって40歳近い同僚の退職した親の職業なんて『ふーん』で終わる話だと思います。

若くもなくアラフォーの女性が、夫の職業ではなく、『お父さんの職業』をアピールして期待する反応というのはなんなのでしょうか?

その人は婚活をがんばっています。私から周囲にこんな友人がいると吹聴してもらって、だれか紹介してほしいのでしょうか?ですが私の交友関係が彼女より狭いことはSNSの友達の人数を見てもわかると思います。

ちなみに彼女は私とランチすること自体を、それまで仲良くしていた別の女性にわざわざ吹聴しています。

また私の出身校の種類や実家のだいたいエリアがわかってから、わたしに親近感を持って近づいてくる気がします。たしかに私の学生時代には彼女みたいな見栄っ張りで華やかなことが好きな人は多くいたので、言いたいことはわかりますが、だからこそ見栄とわかるのですごいとも思いませんし、私は金持ちでも華やかでもありません。育った環境が近ければ余計にアピールにならないことがわかると思うのですが、どうしてなのでしょう。私になにかを感じてほしいか、それに影響された行動を期待していることだけは確実です。しかしそれがなんなのかわかりません。

これからも会社上の付き合いは続くので、この人の考えていることについて、気が付いたことがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

親や旦那さんの自慢、果てはご近所の自慢の多い人は自分の空虚さを露呈しています。



では本人の生活がどのくらい忙しいのか話を降ってみればすぐわかります。言い訳と保身ばかりで、自分のせいではないが忙しいと言うでしょう。それでも多忙の中に満足していないのが見て取れます。

その空虚さを埋めてあげられるような同情が欲しいのではないでしょうか。つまり、自分を認めて欲しい。

多分親や兄弟といった血筋を自慢することでチームメンバーの自分も持ち上げたいだけです。持ち上げて自信回復させてあげれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。血筋を自慢することで自分も持ち上げたいんですね。よくわかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 18:11

中学生で精神年齢が止まってる方なんではないですか?



その仲良くしてた女性との間に何かあったんでしょう。
それで当てつけのようにあなたと仲良くしてる。
勝手に自分と同じ価値観の人だとあなたのこと思いこんで、取りまきのように思いたいんじゃないですか?

私は立派な職業の父に育てられたお譲さまよ。生まれも生きてる世界も(仲良くしてた女性とは)ちがうの。
あなただったらその価値がわかるわよねえ?
私と仲良くすることはあなたにとってもメリットでしょう?
ずっと仲良くしましょうね。(そして私にかしづきなさい)

みたいな。
一人じゃ何もできない女王様気取りの人でしょ。

私の推理、間違ってるでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。当たってるかどうかわからないですが、警戒してみます。私はとくに困ってなかったのでメリットがないのですが、彼女は意外と会社のことなにもしらなくて私と話せるのはメリットだと思います。ほかの女性との間になにかあったのはそうかもしれません。

お礼日時:2013/06/02 18:14

ぶっちゃけ…だから結婚できないんだと…(笑)



>若くもなくアラフォーの女性が、夫の職業ではなく、『お父さんの職業』をアピールして期待する反応というのはなんなのでしょうか?
結局自分自身に自信がないから、親はこんなにすごいのよアピールしてしがみつきたいんだろうね。
痛い女。ちなみに私も同世代の女性ですけど、夫の職業アピもあり得ないですね。
人の褌で相撲とってるようなもんじゃん。夫の職業、収入自慢する女は速攻要注意リスト入り。

>彼女は私とランチすること自体を、それまで仲良くしていた別の女性にわざわざ吹聴しています。

元海外駐在の官僚の娘って知り合いがいるのよ、って言ってね☆って利用してるのかもしれませんけど、
そもそもまともな男なら親の職業で女を選ばないわけで、そこを勘違いしてるからなんだろうね。
ひょうたんからコマ、棚から牡丹餅、を利用しようと思ってるんじゃない?
    • good
    • 1

要は自慢できる事があるのがその人の思うステータスで、自分自身には自慢できるものが何もないので、親や友人(あなた)の自慢でごまかしているのです。



それに付き合うかどうかはあなたが答えを出してください。今までの人は付き合い切れなかったという事ですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自慢できることがあること自体がステータスなんですね。気が付きませんでした。

お礼日時:2013/06/02 18:20

こんにちは。



親の仕事アピールって、つまらない人ですね。
自分のことで何一つアピールできることがないのでしょう。
また、相手にとっても楽しいと思える話題を選び繰り広げる才覚もない人、と思ってしまいますね。

あなたはご自分ではそう思っていないかもしれないけれど、
周りの人からは好印象と高評価を持たれているのでしょう。

だからこそ彼女は「こんな素敵な人とランチに行く仲なのよ」と、
これも他力本願アピールの材料にしているのかも。
少々ライバル意識もあるのかもしれませんね。
だからこれまた他力本願(親の職業)であなたにアピール。「すごいでしょ私」

婚活頑張ってるということなので、
「なかなか結婚相手見つからないのは、私に見合った人がいないから」
「身分違いの男ばかり」
「結婚できないのは私個人に問題がある訳じゃないのよ」
とアピりたいのかもしれませんね・・・
(これは私の裏読みしすぎかな・・・?w)

要は、自分に誇れるものが無い人は、自分の周りの人の「力、魅力」を自分自身の「価値」と思っている人が多いということです。

そして、それくらいしか話の「ネタ」がない、視野の狭い人なのかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。意外なことに、私から見てももっといい人いるのでは?と思う男の人とでも飲みに行っているので、実際は謙虚なのかもしれません。ですが、たしかに親族をアクセサリーにする傾向はあるのかもしれません。参考になりました。

お礼日時:2013/06/02 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!