学習塾の先生になりたいです。

求人の資格としては・・・

(1)教員免許が無くてもOK。
(2)大卒・短大卒
(3)または、それに相当する学力をお持ちの方。

などがあります。
私は42歳、専門学校卒です(簿記系)。

ですから当然、(3)のそれに相当する学力をお持ちの方、で学習塾の先生を目指すしか方法はないです。

そこで質問ですが「それに相当する学力」とは、一体どのレベルまでを言うのでしょうか?
私は「小学生」しかも「低学年」の先生になりたいです。それ以上は自信がありませんので。。

それと、勉強方法としてはどのようなものが有効でしょうか?
今、「小学校6年間の算数が6時間でわかる本」を勉強しています。
このレベルで大丈夫なのでしょうか?

もっと効率の良い勉強方法や、お勧めの学習参考書などがあれば、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

『私は「小学生」しかも「低学年」の先生になりたいです。

それ以上は自信がありませんので。。』
低学年用の塾ってあるとは思うのですが、、、多くは小学生(4年生以上)から中学生まで(若しくは高校生まで)の個別指導塾が多いのではないですか。簿記の学校を出られたのでしたら中学生くらいまでなら大丈夫なのではないのですか。

『今、「小学校6年間の算数が6時間でわかる本」を勉強しています。
このレベルで大丈夫なのでしょうか?』
普通の個別指導塾なら中学の数学の問題を採用試験で解かされると思います。でも、主婦のおばちゃんたちもパスしているようですからそんなに心配しなくてもいいと思います。

簿記の検定資格とかはお持ちでないのでしょうか?そういうのをお持ちだと大卒・短大卒に相当する学力としてアピールできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

簿記の検定資格ですが、日商簿記1級を持っております。
その他、珠算の段位を有しております。

ちなみに、簿記、法人税、所得税、消費税、計算実務、珠算の「教員免許」は持っています。
現在は税理士試験を目指していますが、合格レベルまではあと一歩達していません。

商業高校系の講師にはなれると思うのですが、家庭の事情で朝から晩までの勤務ができません。
なので、午後からの勤務を希望しており「学習塾」の先生になりたいと思いました。
私の税務会計系では「塾」というものが存在しません。地域的な問題もあるのかもしれませんが。
得意分野(税務会計系)でのお仕事があれば一番良いのですが・・・。

しかし、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 18:48

元塾講師です。



どうやったら子供に教えられるかを考えずに、それ以前に自分の学力を再確認しなければ
ならない時点で、嘗めてんのかとしか思えません。最適な方法を自ら見出せない者に
教育関係における適性は全くありません。他の道を探しましょう。

他の回答者も言っていますが、小学生を相手にする場合はコミュ力が第一条件で、
ここに適性がなければいくら学力があっても無駄です。また、小学校の場合は、
教員と同様に、いろいろな科目を教えなければならない分、子供相手で語彙が
限定される分、はっきり言って中学/高校生相手よりはるかに難しい。

現時点の質問者は、教える側ではなく、教えられる側でしかありません。
質問者のような者が面接に来たら、俺ならば間違いなく落としますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も同意見で、教える側ではなく教えられる側である事を痛感致しました。
子供相手は難しいのですね。
ならば、中学・高校の方が自分の得意教科で教えられる分は楽かもしれません。
とても説得力のあるご意見で大変参考になりました。

お礼日時:2013/06/11 18:31

この約30年の塾講師、家庭教師経験者です。


大変失礼ながら、求人資格の条件がわからない日本語力では、
塾の先生になるのは難しいと思います。
低学年以上は自身がないとのことですが、低学年の方が教えるのは難しいです。
高学年になればある程度の理屈や簡単な公式に準じたものが使えますが、
低学年はそれができません。
低学年でもわかりやすく、しかも楽しく教えるのは大変ですよ。
話術や絵を描くことも必要不可欠です。
またここ数年は「考える力」を重視しているため、
「3+4=7 になる文章題を作りなさい。」というような問題や、
「どうしてそのような式になったのか説明しなさい。」といった問題も出ますので、
よけいに教えにくくなっています。

さらに今の子供たちは昔に比べて格段に我慢ができません。
そもそもおとなしく座らせておくのが大変な子もいます。
少人数でも理解力に差がありますし、それを飽きないように、まんべんなく
目を配りつつ、もしろん成果をあげなければいけません。
子供の間で流行っているものもリサーチしないといけません。

また塾に採用されると、低学年だけの先生という希望はまず聞き入れられませんし、
特に小学生では算数の先生として採用されても、病欠の先生の代理やシフトの関係で、
いきなり他教科をやらされることもあります。
その為の「大卒・短大卒に相当する学力をお持ちの方」なのです。
ですから今の状況では採用は難しいと思いますが、もし採用されたら
しっかり予習をして臨むようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございました。
もし採用されたら、しっかり予習をして挑みます。
でも、そう簡単に事が進む訳がないですよね。
まずは自分の学力の向上を目指します。

お礼日時:2013/06/11 18:26

私が学習塾の経営者なら、あなたを採用しませんね。

小学校6年生まで教えられない人を採ろうなどと思いません。それができる人もいるはずですから。
そもそも、小学校低学年の子供が学習塾へ通う事自体、私は賛成しません。のびのびと遊び、学んでほしいのに、家に帰ったら塾みたいなことを小学校低学年でさせるのがよいと思いますか??
本当に塾で教えたいのなら、しっかり勉強しなくては。「小学校6年間の算数が6時間でわかる本」なんていうまやかしの本を勉強してやろうなど、甘いですね。自分でどの本が有効か判断できるぐらいの力がないと。

まずは、家庭教師ですよ。少し家庭教師をやりながら、教えることの難しさと楽しさを味わってから、塾をやってはいかがでしょうか。補習塾のように、学校の勉強についていけない子供たちを助けるのは意味のあることです。そのためには、知識だけではないのです。子供としっかり向き合えるかどうか。

本当にやる気があるのなら、道は開かれると思います。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。手厳しいご意見でしたが、大変参考になりました。
努力してみます。

お礼日時:2013/06/11 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバムに貼るかわいいイラストを探しています

アルバムに吹き出しや春夏秋冬それぞれのイラストなどを貼ってかわいくしたいのですが、学校のプリントで使われるようなイラストしか見つけられず・・・

どなたかかわいいイラスト知りませんか??

Aベストアンサー

Word・Excelなど、Microsoft Officeのテンプレートは、結構使えるものが多いですよ。

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/

Q保育学生です。 実習生個人表の自己紹介についてですが 先生に添削して頂いた文で 「小学生の頃から高

保育学生です。
実習生個人表の自己紹介についてですが

先生に添削して頂いた文で
「小学生の頃から高校生の頃まで」
という文があったのですが
なんか、頃までの使い方に
違和感を感じているのですが
こういうものですかね?

多分、私がこういう使い方を
しなかったからそう思うだけ
だと思うのですが
大丈夫そうならそのまま
清書を始めようと思います。

Aベストアンサー

どちらかに頃をつけないとその一方は確定されてしまうけどね。

Qかわいい女の子のイラスト素材集(もしくは書いてくれる人)

かわいい女の子のイラストを探してます。

サンプルがなく説明しずらいですが、
風俗求人誌やバイト雑誌に使われているような、
かわいいアニメ調のイラストが希望です。

広告やwebに掲載したいので、
フリーでもかまいませんが、
イラストレータなどでのデータ化していればベストです。

ネットで素材集やリンク先をめぐってみましたが、
納得するものがなく。
イラスト書きを請け負っていただける方でもいいのですが・・・

イラスト集の入手方法や手配方法を、
なにかご存知の方いらっしゃればよろしくお願いいたします。

使用環境は、
WinXPで、
Illustrator 9・10 です。
前にそんなイラストレータ素材を見たことがあるので、
どこかにあるかとはおもうですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

ここでは「人探し・求人」は残念ながら出来ないのですよ…。
私は、実際かけますが(プロです)、だからと言ってどうやって連絡取るのでしょう?個人同士での連絡は取れない規約です。

では、キャラクターの素材集のサイトをご紹介します。
http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t&n_list=12&ctgptn=1&ctg=10171214

ここの素材は有名で、あちこちでよく使われています(女の子のイラストでなくても)。
会員になれば、DLし放題ですので、一度ごらんになってみてください。

参考URL:http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t

こんにちは。

ここでは「人探し・求人」は残念ながら出来ないのですよ…。
私は、実際かけますが(プロです)、だからと言ってどうやって連絡取るのでしょう?個人同士での連絡は取れない規約です。

では、キャラクターの素材集のサイトをご紹介します。
http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t&n_list=12&ctgptn=1&ctg=10171214

ここの素材は有名で、あちこちでよく使われています(女の子のイラストでなくても)...続きを読む

Q塾の先生で、良かった先生、良くなかった先生の例

 塾の先生で、どんな先生が良かったですか?また、良くなかった先生とはどんな先生ですか?
 良かった先生、良くなかった先生の実例を知りたいのですが。

Aベストアンサー

良かった先生>
私たちに出来るのは、生徒の選択肢を増やしてやることです。
生徒が将来、医者になりたいと思ったとき、それだけの学力が無ければ、その道に進むことさえ出来ない。
具体的には、進学校に合格する手伝いをすることです。
こんなことを言っていた高校受験のための塾の先生。

悪かった先生>
良かった先生と同じ塾の先生で、元、公立中学校の教師で、生徒を警察に引取りにばかり行っていたと言う先生。
夜遅く、生徒を帰宅させるとき、塾の前で、スリッパ履きで、ポケットに手を突っ込んで、一見やくざのようでした。
女の子は、怖がっていました。

どの様な職業でも言える事だと思いますが、本業で勝負しなければダメではないでしょうか?

以上、親から見た塾の先生でした。

Qこのかわいいイラストの画家サンを教えてください☆

このかわいいイラストの画家サンを教えてください☆

Aベストアンサー

これわたしももってまーす^^
Brian Wildsmithさんですよ^^

Q小学生がカウンターで学習する時の椅子

 来年度小学校に入学する小学生がいます。小学校入学に合わせ中古住宅を購入しました。3月末に入居予定です。そこで、子どもの学習環境や学習習慣について質問します。

○住宅環境の概要
・将来子ども部屋になるであろう部屋は2階にあります。
・1階は広めのLDKとなっており、その一角を収納家具で間仕切りをし、会議用長机をならべ、親のPC作業エリアと子どもの共同学習スペースとする予定です。
・しかし、小学生低学年までは、上記スペース以外のリビングやダイニングで、親と一緒に学習することになると思い、リビングとダイニングを緩やかに仕切るものとしてカウンターを購入し、子どもの学習スペースとしたいと考えました。
・カウンターは通常の机よりも高くなっており、カウンターチェアを使用しますが、高さが大人が座ってちょうどよい(若干カウンターが低く感じる)高さです。
※カウンターは、現在手元にありませんので、天板の高さ、椅子の高さの具体的な数字がわかりません。
・通常の学習机は、父親の使用していたものを与える予定です。

○質問内容
・大人が座るようなカウンターチェア(丸座面、回転式、小さな背もたれ、足が届かない)での学習は、子どもの学習姿勢や視力に悪影響を及ぼすことはありませんか。
・もし、カウンターに合う子ども用の椅子があれば教えていただきたいです。
・実際にキッチンカウンターなどでお子様が学習をしている方の体験談などを教えていただけるとありがたいです。

 補足要求などにもお答えしますので、よろしくお願いいたします。

 来年度小学校に入学する小学生がいます。小学校入学に合わせ中古住宅を購入しました。3月末に入居予定です。そこで、子どもの学習環境や学習習慣について質問します。

○住宅環境の概要
・将来子ども部屋になるであろう部屋は2階にあります。
・1階は広めのLDKとなっており、その一角を収納家具で間仕切りをし、会議用長机をならべ、親のPC作業エリアと子どもの共同学習スペースとする予定です。
・しかし、小学生低学年までは、上記スペース以外のリビングやダイニングで、親と一緒に学習することにな...続きを読む

Aベストアンサー

やはり、ほぼ役に立たない背もたれに足ぶらぶら(こちらが特に)ではかなり疲れると思いますよ。
姿勢が定まらないと集中できません。
段階的に坐面が調節できる椅子をひとつ買って、いずれ部屋でも使うようにしてはいかがでしょうか。

この辺とかはいかがでしょうか
stokke 「tripp trapp」
http://www.kinositakagu.co.jp/tripptrapp.htm

Qかわいいイラスト

入場券とか整理券とか商品引換券の一部に入れられるようなかわいいイラストのダウンロードできるサイトを教えてください。
ついでに、窓枠もあったら教えてください。

Aベストアンサー

んーーー。「かわいい」と思うかどーかは個人によって色々だから、ご自身で検索されたほうが手っ取り早いと思います☆

私、いいサイト知ってるんです~♪

良かったら、参考URLのサイトを1度覗いてみてください。「画像専門のサーチエンジン」なんですが、よくある素材屋リンク集みたいなのじゃなく、画像そのものを検索できるので、とっても重宝します。^^

ここだったら、yasichanさんが気に入る画風のイラストも、きっと見つかるんじゃないかと思います。

P.S:えと。「窓枠」っていうのは、意味が分かりませんでした。(自爆)

参考URL:http://www.ran.co.jp/Sozai/html/Sozai.html

Q小学生の社会の学習: 政令指定都市

小学校の社会科目では色々な事を学ぶと思います。

そのぞれぞれに,多分面白い話は出来たり,
知っておく意義があるんだと思います。

環境問題,各地特産,などはそのまま重要であったり
面白い話がいくらでも出来ると思います。

その点で,政令指定都市の知っておく意義だとか,
関連する面白い話,みたいのってないのでしょうか。

Aベストアンサー

政令指定都市には、環境問題、各地特産、関連する面白い話など、あると思いますよ。
でも、特定の政令指定都市にしなければ、数が多すぎると思うのですが。

それなら、「なぜ、政令指定都市は、ここまで増えたのか?」のほうが、面白いと個人的には思います。

Q大好きな塾の先生が私に向けた「かわいい」とは??

私はある塾の教師に恋をしました。
ある日の授業の帰り、私の入館証(NHKのです)の写真を好きになったF先生に見られました。私は恥ずかしく、「見ないでくださいよ~」と言って拒みましたが、F先生に「かわいいからいいじゃん」と言われました。。。
もちろん嬉しかったです。
でもこの「かわいい」は

動物が「かわいい」みたいな「かわいい」なのか

好きな人に対して感じる「かわいい」なのか

どっちなんだと思いますか?
F先生が好きな私にとって、どちらの「かわいい」なのかすごく
気になります。

私は意気地なしで告白なんてとてもできないけど、
F先生の気持ちが知りたいんです。


ある事情で私は塾をやめました。

私はF先生に手紙を書き今まで出会ったどの教師よりも好きだということを伝えました。

そして
F先生は私にキーホルダーをくれました。
すごく嬉しかったです。

F先生は私のことどう思っているのでしょうか??

あなたの意見を聞かせてください

Aベストアンサー

文章をサラッと読んだ限りでは、F先生は生徒としてあなたを見てるに
すぎないと思います。

塾の先生ということは、あなたは中学生か、高校生でしょうか?
常識的な先生ならば、生徒を恋愛対象としては見ないはずです。
万が一見てしまっていたとしても、恋愛の意味で「かわいい」とは
簡単には言えないと思います。
入館証の写真を見て、ということなので、「写真写りが悪いわけでは
なく、かわいく写っているからいいじゃん」の「かわいい」だと思いますよ。

あなたがF先生のことを好きだという気持ちを踏みにじることのないよう、
キーホルダーをくれたんでしょうね。いい先生だと思います。

でもがっかりしないでくださいね。
そういう気持ちを持つことは他人に優しくできたり、
人の傷みがわかったり、とても素晴らしいことだと思うので。
これから恋愛をするときにきっと役に立つはずです。

Q小学生の班で考える学習法

小5の男の子です。
頑張り屋で、勉強も割と出来るほうです。
春から塾に自分で希望して行き始めたら、
学校の勉強が面白くなかったけど、
塾の勉強は面白いと、学ぶことに前向きになりました。

学校のクラスでは、勉強が出来るほうですが、
本人はもっと伸びたいと思っているようです。
しかし、今のクラスの勉強の仕方が、
たとえば算数などは、班ごとに解くらしく、
分かる子が分からない子に教えるようです。

1学期に、4人の班だったそうですが、
自分はスラスラ解けたけど、
あとの3人は理解できていないので、
教えるのがとても大変だったそうで、
それが嫌でたまらなかったと言っていました。

だから、塾に行くとみんな勉強ができるので、
その中で勉強するのが楽しくて、
一時期は学校よりも塾に毎日行きたいと言っていました。

そんなこともあり、学校での過ごし方も
親としてアドバイスしてきましたが、
今回個人懇談があり、担任の先生から
「○くんは勉強ができるので、今は班でやる時もありますが、
 2学期も、教えてもらうと思うのでお願いします。」と言われました。

確かに、わからない人に教えるのも、自分のためになりますが、
がんばりたい人の時間を割いてまで、
みんな一緒に進みましょうというやり方は、どうなのでしょうか。
学習についていけないのなら、家庭でも親がなんとかして
追い付かせるようにしないといけないのではと思いますが・・。

2歳上の上の子も、6年生の時の班で考える学習に疑問を感じていたようです。
分からない者同士で話をすると、時間ばかりが過ぎる。
そして、先生の教え方もよくわからない。
と言っていました。
それをきっかけに、それなら塾に行ってみようかと
行ってみたところ、目からウロコのように勉強が楽しいと
言っていました。

学校の勉強のやり方が、いつから班で考えさせる学習になったのかはわかりませんが、
先生の指導力不足を、出来る子供が補うって何かおかしい気もします。

このように、みんなで考えようの学習は、小学校では一般的なのでしょうか?
うちは、塾に行かせるだけの生活の余裕と
子供が自分から行きたいと言った意欲があり、
学校で足りない分を塾で賄っている状況ですが、
その力を、出来ない子にかけるって、納得いかない部分もありますが、
子供には「先生が頼りにしていると言っていたよ」と話し、
子供の意欲を高めるようにしています。

また、公立中学に進学した上の子の話しでは
勉強できない子は絶望的に出来ないようで、
夏休みの補習授業もさぼったりするそうです。
うちの子供の成績は普通レベルですが、
中の上に上げたいと、塾に行っていますが、
仲良くしている友達は、あまり成績が良い子ではないようです。

公立の小学校、中学校の学力レベルの差があるのは
やはり、ゆとりから新学習と、現場のやり方に変化に
先生が付いていくのがやっとで、
子供たちへの指導力が落ちているのではないでしょうか?

班で考える学習法は本当に有効なのでしょうか?

小5の男の子です。
頑張り屋で、勉強も割と出来るほうです。
春から塾に自分で希望して行き始めたら、
学校の勉強が面白くなかったけど、
塾の勉強は面白いと、学ぶことに前向きになりました。

学校のクラスでは、勉強が出来るほうですが、
本人はもっと伸びたいと思っているようです。
しかし、今のクラスの勉強の仕方が、
たとえば算数などは、班ごとに解くらしく、
分かる子が分からない子に教えるようです。

1学期に、4人の班だったそうですが、
自分はスラスラ解けたけど、
あとの3人は理解できていな...続きを読む

Aベストアンサー

子供と関わる仕事をしています。
公立の学校は、色々な学力の生徒が同じ速度で同じ内容を学習します。
親の教育に対する考え方も様々です。
質問者様のご家庭は、お子さんも能力もやる気もあり、
親御さんもそれを応援して塾に通わせていらっしゃいますが、
10回聞いても覚えられない子もいれば、
行かせたくても経済的に塾に行かせられない家庭もあります。
班ごとにわかる子ができない子に教える、という形式にした理由は何でしょうか?
公立の学校は、月謝の対価で勉強を教え、成績を上げる塾とは違います。
単なる先生の手抜きとかではなく、「みんなで出来るようになろう」
「強い者は弱い者を手助けしよう」と言うような教育的配慮や、
能力の異なる生徒を時間内に教える先生なりの工夫があるのかもしれません。
それに人に教えることは、自分の勉強にもなります。
わかりやすく教えられると言うことは、確実に理解できていると言うことです。
いっそのこと考え方を変えてみてはいかがでしょうか。
レベルの高い勉強は塾でやり、学校は思いやりや社会性や人間関係を学ぶところと
割り切ってしまうことも必要かもしれません。
「先生が頼りにしていると言っていたよ。」と素晴らしい対応ができた親御さんなら、
これからも冷静にお子さんの疑問を受け止め、支えてあげられると思います。

子供と関わる仕事をしています。
公立の学校は、色々な学力の生徒が同じ速度で同じ内容を学習します。
親の教育に対する考え方も様々です。
質問者様のご家庭は、お子さんも能力もやる気もあり、
親御さんもそれを応援して塾に通わせていらっしゃいますが、
10回聞いても覚えられない子もいれば、
行かせたくても経済的に塾に行かせられない家庭もあります。
班ごとにわかる子ができない子に教える、という形式にした理由は何でしょうか?
公立の学校は、月謝の対価で勉強を教え、成績を上げる塾とは違います。
単...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報