dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

な明後日学校で係の仕事で学校に1日いなければなりません。
その時僕は塾が重なっていてどちらに行けばいいのか迷っています。
受験生でもあるから夏期講習にいって勉強したほうがいいのか…
回答者さんなら塾か学校どたらに行きますか?
あともし学校にいくならなんて断ればいいですか?
ちなみに受験生です。←ここ大事

A 回答 (2件)

すみません、追加です。

あと塾への断り方ですが、「すみませんが、学校の用事があるのでその日は休ませて下さい。」でいいと思います。
    • good
    • 0

文章を読んでいると、質問者さんは塾のほうを優先させたいんだろうなという気持ちが伝わってくるんですが、学校の係はそんな簡単に断れるんですか?


私自身の考えだと、たとえ受験生でも塾より学校優先という気持ちがあるので(勉強は塾じゃなくてもできるから、学校は勉強&集団生活を学ぶ場所だと思うから)、係はきちんとやると思います。

たとえ係を断ったとしても、後から「あの人、係をサボった」とか言われたりしません?そんな心配がないのなら質問者さんがお好きなほうを選んでいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!