アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで梅酒を作っていましたが、
果実酒にも挑戦したいと、
初めてグレープフルーツ酒を作ろうと思っています。

そこで、氷砂糖にするか蜂蜜を入れるかを迷っているんですが、
皆さんのお勧めの作り方などはありますか?

もちろん好みだとは思うのですが、
ゆず蜜サワーなどは好きで居酒屋などでもよく呑むのですが、
グレープフルーツの場合は、
氷砂糖の方が合うのかなぁと迷っています。

A 回答 (4件)

氷砂糖の方が無難だと思います癖ないし^^;;


出来上がったものにはちみつ入れてみて

Σ(゜Д゜ノ)ノオオォッ美味いって思ったら

次回はハチミツがいいと思う
逆は難しいすよヾ(´▽`;)ゝ

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

初めてなので、今回は氷砂糖で作ってみました!

ご回答頂いたように、
蜂蜜は飲むときに試してみたいと思います。

2~3ヵ月後が楽しみです。

ありがとうございました。

補足日時:2013/06/18 14:52
    • good
    • 0

好みを押し付けるような回答で申し訳ありません。



入れるなら氷砂糖がよろしいかと思われます。
蜂蜜は飲む時に入れます(専ら入れませんが)。



お詫びと言っては何ですが・・
焼酎(ホワイトリカー)に漬け込むのも良いですが、
ウォッカに漬け込むのも美味しいですよ。

お好みのウォッカ720mlに、グレープフルーツ1~2個くらいが目安。
皮を剥き、4等分の輪切りにしたグレープフルーツを1~2ヶ月漬けるだけです。
ここは好みですが、氷砂糖も不要です(あっても良いです)。
ウォッカはダンヅカやスミノフ、タンカレーなどのクセが強くないものが良いです。

このまま飲んでも良いですし、これでソルティドッグやブルドックなどを作ったら・・・


・・・よし、私もまた作ろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

今回は無難に氷砂糖で作りました!
蜂蜜は出来上がった時に試しに入れて飲んでみたいと思います。

ウォッカも美味しいんですね!!
ブルドックが好きで、昔よく呑んでたのを思い出しました。
なので、きっと私好みだと思います!

グレープフルーツなら一年中使えるんで
今度試してみたいと思います☆

お礼日時:2013/06/18 14:50

蜂蜜の場合なら、グレープフルーツ1kgに対して、200ccのカップ一杯。


酒は1.8リットル。

酸味を足したい場合なら、レモン5個使う。

ただ蜂蜜の質によって雑味が出たりするので、氷砂糖の方が無難と言えば無難。

後は上質のグラニュー糖で作るとか。


酒ではないですが、
剥いたグレープフルーツをパッドに並べて、グラニュー糖がかぶるくらいに満遍なく振りかけ、ラップで蓋をして、冷蔵庫で12時間以上漬ける。

その汁を、ウオツカや癖が少ないジンと炭酸水で割って飲むと上手いです。
オレンジでもレモンでも合います。
マルメロならもっといいです。

砂糖漬けになった実はそのままでも、ゼリーにして食べてもいいです、
煮詰めてジャムにしてもいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
初めて作るのもあって、今回は基本的なレシピで
作ってみました!
氷砂糖でレモンも5個いれてみました☆

冷蔵庫で漬けるレシピも美味しそうですね!!

梅酒をつけた時は、余った梅をそのまま処分していたんで、今回からはジャムなどにして無駄なく楽しみたいと思います!

お礼日時:2013/06/18 14:47

普段家にないから、果実酒づくりであまり紹介されないのですが、果実酒に一番向いている砂糖は果糖です。


果実の糖分自体が果糖が主成分ですから、浸透しやすく、雑味がない。そして糖類の中で一番吸湿性、溶解性が高い。だからすぐできるので、風味がつきやすい。

蜂蜜を使うレシピがあるのは、花の蜜なので果糖が主成分だからなのですが、はちみつの風味が前面に出てしまう。
氷砂糖がよく使われるのは、雑味がすくないから。その代わり溶けにくいため、香りが飛びやすいです。
両方のメリットを持っているのが果糖。おまけに果実酒に向いたさっぱりした後味。果実酒にぜひ一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

果糖を使うんですね!
初めて聞きましたー!

今回は基本的なレシピを参考に氷砂糖で作ってしまいましたが、次回作るときは是非試してみたいと思います!

お教えくださってありがとうございました!

お礼日時:2013/06/18 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!