アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・子どもを外に連れていけば「お前を見ている。何か話しかけて」「笑いかけて」

・夜中に寒くて起きたり、ミルクで起きたりして、すぐには寝付けずに、子ども服をミシンで制作していると、「朝、子どもより早く起きれるのか?お前の方が遅かったら子どもが可哀想」 じゃあ、ミシンをやめて既製品を買うようにするね、と言うと、「裁縫は良いことだからやめるべきではない。ただ、起きれなくなるのが心配」私がもし起きれなかったら、夫がサポートしてくれる なんてことを期待するのはおかしいでしょうか? 「例外は認める」と言われるのですが、例外どころか、子どもは私より早く寝ます。私は夜中に何度もミルクで起きます。子どもが日中に動き回るようになればなるほど、当然、疲れきって、私の方が遅く起きる日が多いです。それで「例外は認める」と言われても、とても困ります。



・昼間に昼寝をして、夜泣きに完璧に対応できるようにと言う反面、昼間に「話しかけて」「笑いかけて」「スキンシップ」動き回る我が子に2時間、3時間、しゃべり続けて笑い続けて反応をして、と要求します。クタクタです。

・抱っこを沢山した方が良いと言われます。もちろんしています。ただ、体力的に長時間はできません。「出来る時にするね」と言っても、抱っこ抱っことしつこく言います。

・朝5時に起きることができたときに、洗濯物や掃除を急いでまとめてしていると、「そんなに体力を使って後で子どもの世話はできるの?」と言います。でも、洗濯物がたまっていけば当然、文句を言います。ドアノブの水滴でさえも文句を言います。

・どうして、手伝ってくれないのか?「徐々にしていくようにする」と言います。ですが、もう1歳を超えました。未だに夫になつかず、ミルクを飲みません。しかし最近、やっとミルクを飲んだかと思うと、飲ませながら不服そうに「何か違う気がする」「母親がやるべきだ。」と言います。たった三分間、ラーメンを作る調理時間さえ、そうしてミルクで潰れます。料理をしたことのない夫が、「俺がラーメンを作るからお前がミルクをやれ」「母親がやる方が精神的に安定するから」と言います。でも、自分のカバンのためなら「縫っておいて、その間、俺が子どもをみるから」と言います。子どもが寝ている時にするね、と言っても、俺がみるから、と積極的になります。


・放射能物質のセシウムやPM2,5を気にして、数値が低い日に外出するようにと言う反面、自分のタバコのことは寛容で、サードハンドスモークを軽視します。私も喫煙者ですが、一日2回ほど吸うたびにお風呂に入ってから子どもに接しています。


・子どもがぐずれば「可哀想」「可哀想」「可哀想」

責められている気分になるからあんまり、そう言わないで欲しいと言っても連呼します。

自分はお風呂はおろか、オムツを一人でかえてあげることさえ出来ない(する気がない)のに、私には心配という名の、理想の押し付けをされているような

・・・・・・最近、とても限界がきています。 神経にきています。子どもが好きだったのに、苦痛で仕方ありません。
子どもが立つことができた瞬間、自然に優しい気持ちで喜んであげたいのに、夫が見ているから、大げさに拍手をしなくては「可哀想」と言われるのではないかと思ってしまいます。

夫がいる間は、張り詰めた神経でいるので、夫がいない間しか休めないと思うと、子どもを避けたいと思ってしまいます。

どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

ご主人も質問者さんも勘違いされているようですが育児は2人でするもんです


専業主婦なら家事をするのは当然ですが、育児と家事は違います
手伝ってもらう、じゃないですよ、2人で協力してするんです
と言っても実際男性ってあぶあぶしてるだけの赤ちゃんって持て余してしまうものみたいです
でも子供が歩き出したり話し始めたら扱い易くなるので、ご主人も変わるかも知れませんよ
家の子は現在2歳ですが「お父さんといると楽しいね」「お父さんに本読んでもらいたいよね」とたきつけてやらせています
子供が育ったら接し方も変わります、辛いですけど少々の我慢、ある程度聞き流して乗り切ってください
(私なら手を出さないなら口も出すな!と一喝して終わりですけどね)

あと、喫煙はやめましょう
風呂はいればいい、じゃないですよ
煙が血液を通して体内を巡り、喫煙後数時間は体内から放出されるそうです
支援サークルに来ていた保健士さんいわく、放射性物質とかよりそっちが危険、とのことです
    • good
    • 0

誰かに無理矢理その人と結婚させられた訳ではなく、自分の意思でその人と結婚したんですよね?



人を見る目がなかったと思うしかありませんね。
    • good
    • 1

旦那様が育児を手伝ってくれないのなら貴方がやりたいようにやるべきです。


育児の合間に家事というか家事の合間に育児というかとにかく時間通り思い通りにいかないのが育児です。
貴方がピリピリしてると子供にバレてしまいます。
優しく穏やかな気持ちで子供に接するためには気持ちにゆとりがないといけませんよ。
子供服は手作りじゃなくても子供に対しての愛情の深さに変わりはないんだし無理してまで作る必要はないのでは?
オリジナルが欲しいなら既製品にちょっと手を加えるだけでもいいと思うしそっちの方が楽なんじゃないでしょうか。
とにかく旦那様の子供でもあるけど貴方の子供でもあります。
そして育児をするのも貴方。
旦那様に振り回されて子供を嫌いになることのないようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「旦那様に振り回されて子供を嫌いになることのないようにしてください。」とても重い言葉ですね。本当に、おっしゃる通りだと思います。子どもから逃げたいと思っている自分が自分で受け入れられません。ミシンをやるのは、ストレス発散でもあり。。 夫の亡くなったお母様の趣味でもあったため、夫の理想でもあり。。 夫を愛しています。子どもを愛しています。でもとても、辛いです。回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/05 22:57

>私も喫煙者ですが、一日2回ほど吸うたびにお風呂に入ってから子どもに接しています。



1歳の子供がいて、たばこを吸うなんてちょっと母親としてありえないですよ。ちゃんと肺の中や血管の中まで石鹸で洗ってる?third-hand smokeを軽視してるのはお互い様。タバコを吸ってる間、そして一日に2回もシャワーでなくて風呂?入ってる間はだれが面倒見てるんですか?部屋に一人で放置すると不慮の事故が起きた時に対応できなくて危険ですよ。

後、趣味の裁縫って・・・1歳児の育児って結構体力要りますよね。夜はしっかり寝て、翌日に備えなきゃまずいんじゃないですか?私も裁縫やりますが、子供が幼稚園に入ってから再開。幼稚園に行っている間の余った時間にしかしませんよ。入園前の幼い子供がいるのに手作りの服を着ている子供は正直、その分構ってもらってない子だな。と見ます。例え夜だったとしてもそんな体力が夜にあるなら、昼間に子供のために使ってあげればいいのに、と。やたら髪型が凝っている子とかもね。母親は「かわいいでしょ~」と得意なんだけど、そうやって毎日、親のエゴのために鏡の前に長時間立たされて可哀そうとしか思えない。身なりってのはそうやってその人の日常生活が染み出て来るものだから。

息抜きってのは、やることをやった人が、やることやった後でやるものですよ。やることやる前に息抜きしようとするから、いろいろうまく行かなくなってこうやってストレス貯めて質問しなければならない状況になる。まずは自分の基本を押さえてから、旦那さんに文句言いましょう。
    • good
    • 0

お察しします。


もう限界、くたくたなんですね!

子供を連れてご実家に帰る事は
出来ませんか?私なら思い切って
離れます。
ご主人の幼く、身勝手な言動に
振り回され 心が悲鳴をあげている
のではないですか?
じゃあやってみろ!って感じですよね

タバコは嗜好品ですし、きつい意見も
ありますが私は、個人の自由だと思います。

ガマンしないで、周りに頼ってみては
どうでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!