【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

お嫁さん
お姑さんに
お聞きしたいです。
私には 娘の孫達は
いますけど
息子の孫は まだなんですが

長男の孫ができた場合(同居なし)
やはり 娘の孫の時とは違いますよね?

例えば 出産して入院してる場合

その後 退院して里帰りしている時など

どんな対応が
好ましいのか…
気になってきました。
身内に 長男に孫が生まれた方(姑にあたります)がいて

病院に毎日 通って
里帰りした実家にも一週間に2回ほど通ってるみたいですが…
私には 姑がいなかった事
娘の姑も亡くなっていて 関わりがなく

身内の対応を見て
私も 息子の時
こんな風に対応するのが普通なのか?
と 思ったら

ズボラな私には
とても 考えれないんです。
又 入院中
病院に 顔出しして
お嫁さんは 疲れないか?も疑問だし

里帰り中も
実家のご両親に
電話はしても

顔出しはするべきではないのだろうと
思ってたので

お嫁さんって
姑に どこまでの対応なら
許せるのか

姑は どこまでするべきか

とても気になってきました。

あまり立ち入ってしまうと
「うちの嫁」と
強調してるみたいでもあるし

どうなんでしょうか。
自分の性格的に
きを使いすぎて
逆に 気が利かないタイプでもあるかと

少し不安になってきました。

A 回答 (4件)

嬉しかったこと…


出産入院中 二回見舞い(30分滞在)
里帰り中、二回の電話(私の体を心配して)
ベビー服は好みがあるので、出産前に
一緒にお店に行き買ってくれた

嫌だったこと…
連絡なしに突然の訪問
育児に口出し(薄着過ぎとか)

つかず離れずで ある程度の距離を
とりつつでうまく行くと思います(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
分かりやすく
勉強になりました^^
入院中
長居じゃなければ
2回ほどは いいかな?って
私も思います。
無視してると思われてもいけないですしね。(笑)

でも…正直どうですかね?
娘の孫がいますが
とても近く感じますし
言いたいこと言って
友達みたいな孫なんですが

息子孫ができても
遠慮すると思います。
お嫁さんだって
実母が一番ですよね?
私は姑はいません
小姑が3人いて
煩かったです。
小姑は私には煩いけど
自分の息子お嫁さんには
親切でした(笑)
姑と似たり寄ったりなんだとは思いますが
まだ 悪かったかもしれませんね''

私は 息子は嫁実家にやるつもりでいないと
やっていけないんじゃないかと
ずっと思ってました。
なので
私の感覚は 違うんだなと
身内の方の行動をみて思ったんです。
私は 息子を 跡取りとは思ってない…のですよね。

できれば 息子はお嫁さん実家に可愛がってもらうのが
一番うまく行くのかなぁって。

そんないい加減さが気になってきました(笑)
有難うございました。
着かず離れず
賛成です!

お礼日時:2013/06/06 20:06

お嫁さんとの普段のコミュニケーション力にもよりますがさすがに入院中に何度も来られるのは逆に気を遣えない人です。



月に1~2回電話かメールでやり取りするくらいで十分ですよ。

何か送るならお嫁さんの意見を聞いてみるとか何度かに一度はお嫁さんの好物を送ってみるとか結局はご自身がされて嬉しいことや嫌なことを認識してれば自ずといい塩梅になるんではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
私の感覚は
回答いただいた範囲内と同じ様な
感じでいました。
息子孫になると

貰った意識が高く
身内の方みたいに
四六時中 顔を出すのが礼儀なのかな?と思ったんです。

私は 全く 感知されたくない方です。
息子の子供は 逆に
お嫁さん側に取られると言うか
お嫁さんは 嫌うのじゃないかと思ってます。
ただ 全く知らない顔をするつもりはないんですが
結構 きを使うだろぅなあと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2013/06/06 19:48

 お家の跡取りの嫡男(若君)として、元服するまで暖かく見守ってあげればいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^^*
見守る力も 大切です。回答有難うございました。

お礼日時:2013/06/06 17:16

娘さんには姑さんはいないのですか?


娘さんに聞けば、嫁の立場はどうなのかわかるのではないでしょうか


私の感覚だと、毎日病院に来られるのは嫌です。

疲れているし、寝不足で合間に仮眠とりたいですし
体調もいまいち、顔や足はむくんでるし…。
授乳も頻繁だけど、姑がいると気を使います。

授乳を見られるのは嫌だけど
部屋の外で待たれていると、焦ってしまって余計にうまくいきませんでした。

実家に顔を出すかは、距離やその地域の付き合う度合いもあると思います

私が今住んでいるところは同居しているお嫁さんも多いし
義母があちこち連れて行ったり
割とまめに付き合っている家もあるにはあります。

そういうお宅だったり「長男の子」っていうのが重い意味を持つ地域だと
そういう面もあるのかなと。

でも質問者さんが面倒だと感じるペースは
お嫁さんも面倒だと感じると思います。

病院に行くなら都合を息子さんに聞く。

行ったら素直に孫を喜ぶ
「疲れるだろうから、今日は帰るね。大変だろうけど何かあったら言ってね」
程度でいいのではないでしょうか。

娘さんに姑がいたら、どう接してもらえるとありがたいかな?っていうのと
質問者さん自身もかつては子供を産んだわけですから
その時にもし姑が比較的身近にいて、こういうことをしたらうれしい、嫌だ、というのを
想像してみてはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
娘の姑は 結婚して亡くなってたり
別居だったりで。

嫁の立場は 分かりますが
訳ありだったりで
どちらかと言えば
自分達でやってきましたし
私の親だったりで
ちょっと ズレがあるのかと思って…
自分がイメージしている事とは
違う気がして。

勿論 きを使うとか
嫁なら思いますが
姑としては お嫁さんのご両親に
お世話になり
預けっぱなしにも
できないのか…
対応的に
他人同士 難しいんだろうなぁと
思いました。

私は そっとしておかれたいけど

姑としては
足を運ぶべきなのか…とか
考えさせられました。
私の中の常識と
周りの常識とは
やはり異なるでしょうから
お聞きしたいと思いました。有難うございます。

お礼日時:2013/06/06 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報