電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日 法事で夫の実家に帰省しました。着くと休む間もなく用事であちこち連れまわされ、夕食の時間もあり姑もイライラしていて、命令口調で指示し自分の思うようにならないと怒鳴りながら包丁をひったくり”アンタこんなこともできないの”とまあ30年近く言い続けられてますが、一歩下がっていつも姑のやり方に我慢してるのです、自宅では勿論料理してますから。当日も叔母、義弟の嫁、姪、孫などに やはり小さい子供に言うような口調で命令し思うようにならないと暴言を吐き、お坊さんには猫をかぶって調子よく対応し 豹変ぶりには呆れました!夫も含め義父や義弟は姑の自分勝手な行動は知りません。私は用事があり、夫より一日早く帰宅したのですが、さんざん私の悪口を夫に言い 23の娘を早く追い出せとか(娘は勿論自活するつもりですーお金溜まるまで待ってと)私の母が同居しているのが目ざわりで、娘にかこつけ母を追い出せと言っているのかな?とも思います。(家の頭金は母が出しているので居る権利はあると思うのですが)事あるごとに姑に振り回され、ストレスが溜まります!!夫は、常に義母に逆らわないで、私を責めます。姑のせいで何度も家庭崩壊の危機もありました。義弟のところも同様です。81歳の姑は、ますます自己中心的で頑固になります。どう嫁として対処したらいいでしょうか お知恵を拝借したいです。

A 回答 (5件)

今更きつく言うことはできませんね。

50歳頃の義母にでしたら「お義母さま言い過ぎですよ」くらいは言えたのですけれど、この年齢ではそれも気の毒です。
やりたいようにさせてあげるのが良いのではありませんか?

私の実母が同じようなもので、ずっと専業主婦で苦労したこともありませんし、社会も知りませんから誇れるところが無いに等しく、些細なことで前に出よう出ようとします。
それがとんでもなく田舎者ぶりを発揮してくれるので恥ずかしいやら迷惑やらでほとほと辟易しました。

自分が出掛けたくなると私の都合などお構いなしで、車で送迎しろだの買い物に付き合えだの、とにかく人を振り回す人です。
実子であっても姉は母を毛嫌いしています。姉は私と違い、とても真面目な人なんです。

男に媚を売っているようで見苦しいや世間体ばかり気にしているなどと、姉は母のことをことさらに責めます。私は姉のほうが優しい人なのだと思っていますね。

私は母の言動などどうでも良いです。私の陰口を言っていることは知っていますが、老人の戯言と誰も相手にしていませんよ。
周囲から母が馬鹿にされていても私は放っています。
そのほうが本人にとって居心地が良いのですから。

夫婦のことは別問題ですので、嫁の母との同居はお金のことではなくて精神的負担もあると少しだけ譲ってあげて、あなた様も夫の母に少しは譲ってあげると良いかもしれませんね。
比べることではありませんが、同居はやはり大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような方が居られるのですね、まして実母でーー義母も表向きは“先生と言われ”いい気分になっていますが、蔭では嫌がられています~可哀そうな人です義父にも呆れられ放っています。私もそういう気持ちになれば、気が楽なんでしょうね!

余計な事かもしれませんが、書かせてください。

ご主人様は、あなた様のお母様と、同居されていますよね。

ご主人様も、ご苦労されているのでは、ないかと…
あなた様は、たまにですが、ご主人様は、毎日ですよね。

確かに、お義母様は、個性あふれる方だと思いますが、もう、明日の命も、知れないお年です。

わがままを、気持ち良く 聞いてあげたら、如何ですか?

あなた様の株も、上がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに私の母と同居していますが、夫は、母が”おはよう”の挨拶をしても無視母の触ったところなど触れたりするのも嫌がります。お盆でも私の父の命日すら仏壇に手をあわすことすらしません。夫の実家と私の父のお墓があるところは近いのですが、もう5年位お参りしていません。 いつも夫は、母親の言うことばかり聞き家族は二の次です。いい年してマザコン!

一緒に住んでないのなら その時だけの我慢でしょ?

30年近くも経って 相談なんて必要あるのかなって思いました

81才のお婆さんは独り暮らし?ひょっとして介護が必要になった時
誰が責任を持つとかも
まだ決まってないのでしょうか?

私には 口は悪いし性格も悪いけど 必死に自分スタイルを守るお姑さんに思えました

自分の息子が 結婚して嫁さんの親と住んでいる‥ それは認めているけど‥
なんか想像しただけで 寂しいような気がします。 それで こき使うのも拍車がかかる‥

まぁ 録音して 旦那さんに聞かせるのは 旦那さんに理解を求めるのには有効でしょうけど。

結婚して30年も経つのなら いい加減諦め気味にならないのかなって 思いました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫の両親は二人暮らしです。義母は産まれたときより同じ所に住み、実母と同居お陰で教師を20年続けられた人です、今でも“先生”気分で何でも自分の思うように皆が動くのが当たり前と思っているようです。

ICレコーダーで姑さんの暴言やWEBカメラで包丁ひったっくって等の軽い暴行まがいな様子を記録したほうが良いと思います。

質問者さまが何か行動を起こすにはまず証拠を持っていた方が良いです。

姑さんはかなり高齢ですが、介護問題等はどうなさるのですが?もし質問者さまや義弟のお嫁さん等が介護に関わるなら、姑さんと2人だけの時や、義妹さんと3人でいる時に体がいう事を利かなくなった時に覚えておけ!!等と制裁を下すのも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです介護問題は近じか直面しますよね!悩みの種です。

30年も長きにわたって我慢されたとのこと、頭が下がります。

私は1年で戦線離脱。1年に5分(5日でも5時間でもなく、5分です)だけの帰省を続けた鬼嫁です。

姑は年齢的にももう変わらないと思います。あとはいかに味方を増やして自分を守るか。
ボイスレコーダーを買いましょう。今は安い物が出回っています。後で…と言ってるといざと言う時に使い勝手がわからないとか間に合わなかったなど、後悔先に立たずになります。普段から外出先で思い出した事をメモ代わりに吹き込むとか活用するよう心がけて、帰省する時は必携!!玄関を入る前に録音スイッチオン!!

今までは姑の実態を知らないご主人は「大袈裟に言って!」ととりあってくれなかったと思いますが、これからは帰省するたびに電話で話すたびに録音し、それを聞かせましょう。聞かせて姑に文句を言え!ではなくて、実態を知ってもらうのです。
姑に対する夫婦の温度差をしっかり感じてもらいます。
せっかく我慢して来られたので、まだ我慢できるうちは実態を伝えるだけにして、いざトラブルが起こった時に「こんな事をずーーーっと言われて我慢の限界だった。」と印籠のように使うのはどうでしょう。
使わなくても、コレがあると思っただけで気持ちのよりどころになって安心できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りですね。夫は私が、義母にこんなこと言われたとか言っても聞く耳持たず、かえって親のことをそんな風に言ったと怒鳴り夫婦喧嘩になります。やはり母親を信じるのでしょうね!そういう手もあったのですねーありがとうございます。