電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(x+y+z)(ーx+y+z)(xーy+z)(x+y-z)の展開の仕方を教えてください!

A 回答 (7件)

(与式)={(y+z)+x}{(y+z)-x}{x-(y-z)(x+(y-z)}…………(1)


={(y+z)^2-x^2}{x^2-(y-z)^2}
=(y^2+2yz+z^2-x^2)(x^2-y^2+2yz-z^2)
={2yz+(y^2+z^2-x^2)}{2yz-(y^2+z^2-x^2)}………(2)
=4(y^2)(z^2)-(y^2+z^2-x^2)^2
ここから地道に計算してください。

途中式(1)、(2)では
(A+B)(A-B)=A^2-B^2
を使いました。
    • good
    • 0

no.6です。

訂正。
^のあとに2を入れてください。あとは地道に。
x+y=aとしてみると....(1)
(a+z)(-x+y+z)(x-y+z)(a-z)=(a^2-z^2)(-x+y+z)(x-y+z)
次ぎに
x-y=bとしてみる........(2)
(a^2-z^2)(z^2-b^2)=-(a^2-z^2)(b^2-z^2)
これを(1)(2)を使って地道に計算すると少しは近道


(a+b)(a-b)=a^2-b^2を使いました。
    • good
    • 0

似たようなものをグループにする。


あとは地道に。
x+y=aとしてみると....(1)
(a+z)(-x+y+z)(x-y+z)(a-z)=(a^-z^)(-x+y+z)(x-y+z)
次ぎに
x-y=bとしてみる........(2)
(a^-z^)(z^-b^)
これを(1)(2)を使って地道に計算すると少しは近道

(a+b)(a-b)=a^-b^を使いました。
    • good
    • 1

元塾講師です。



展開するだけなんだから、考えずにやってみればいい。基本を理解せずに公式を
丸暗記しても、まともに運用できないんだから時間の無駄ですよ。繰り返して解いてくる
内に、規則性が見出せるかもしれません。試行錯誤がないと数学の学力は向上しない。
    • good
    • 0

 (-x+y+Z)→-(x-y-z)とすれば、x+y, x-yが見えてきませんか。

    • good
    • 0

何も考えず地道に計算する.

    • good
    • 0

前半


y+z=Aとおいて
(A+x)(A-x)

後半
y-z=Bとおいて
(x-B)(x+B)

かな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!