プロが教えるわが家の防犯対策術!

中二のものです。
部活は女子ソフトテニスをやっています。

一昨日からテニスのラケットを振ると右手の二の腕(肘の上から肩の下にかけて?)がずきずき痛みます。

普段、普通に生活をしているだけだと痛みませんがラケットを振ると痛みがきてしばらくの間痛みが続きます。

私のラケットはとても重く友人にも「重いね」といわれます。

母親には筋肉痛、友人にはテニス肘といわれましたが
筋肉痛にしてみれば普段の生活でも痛みは感じると思いますしテニス肘だったら場所が違うと思うんです。

明日、大会のメンバーを決める部内戦があるのです。
それで痛いまんまだと100%な力を出せないような気がして・・・。

湿布だけでも大丈夫でしょうか・・・?
テーピングの方法など知っている方がいればお願いします。

「テニスをすると二の腕が・・・。」の質問画像

A 回答 (3件)

場所から上腕二頭筋 (力コブのくでき筋肉。

屈側 = 前側の筋肉。伸側 = 後側の筋肉は上腕三頭筋)の筋肉痛です。テニス肘とか肩板断裂、肩関節周囲炎とは場所が違いますね

急性の炎症は冷やした方が良いので、湿布するとよいです

休んだ方が良さそうな気がしますが、テーピングの方法はいくつかインターネットにあります

http://www.i-paradise2.jp/~reflex/kinesio/kinKT/ …

http://www1.ocn.ne.jp/~yu_smile/taping5.html

http://www2.tbb.t-com.ne.jp/pluplu/z.html
    • good
    • 3

> テーピングはむつかしいので、専門家にやって貰わないと逆効果です。



確かに初心者がやっても効果なさそう

専門家に何回もやってもらって方法わかって自分でする人もいるけど

今日、午前中、学校を休んで整形外科に行って、
もし部内戦に出ても良いと言われたら、テーピングして貰うとか
    • good
    • 1

湿布は体感でごまかすためのもので、治療にはなりません。

テーピングはむつかしいので、専門家にやって貰わないと逆効果です。ズキズキ痛むのはマズイので、すぐに整形外科を受診した方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!