来年の春に結婚する予定です。
お互いの両親へ報告し承諾を得ることができたのですが、とたんに現実やることがいっぱいでパニックになりそうです。
お飾りをしないかんじで、結納をしたいのですが、
みなさんはどんな感じで結納をされたのか是非教えてください!
結納金はどれくらい包むものとかあるのですか?
指輪を送るというのをききますが、それは結納金の変わりなのですか?
イニシアチブは男がとるものなんですか?
わからない事だらけです!!!
ぜひアドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

婚約おめでとうございます。



私は結納を略式でしました。

私の実家にて料理を用意し、結納の飾りや仲人は省きました。
仲人がいなかった為、家族紹介などは本人(彼と私)でやり、あとは宴会状態でした。

仲人無しだったので、通常仲人に支払うお金が浮きましたし、後のお歳暮などの面倒も発生しません。結納飾りについても一回こっきりなのに、意外と高いし捨てるとき悩む(姉の時そうだった)ので不要と判断しました。

結納金は決まった金額は無いです。収入の3ケ月分とかいいますが、100万~200万くらいが多いようです。(知人とかから聞いた平均〔対象少し〕)

結納や結婚式を略式でしたい場合、あなたは男性のようですので一つ忠告。男性側から「略式でやりたい」とは言わない方が無難です。

女性側に、どのようにしたら良いか確認してからが良いでしょうね。親は娘が心配だから、丁寧に扱って欲しいはずです。

略式にしたい場合、彼女から彼女の両親に彼女の意見として「略式にしたい」と言ってもらうのが一番です。

指輪は彼女と相談して決めて良いでしょう。
また、あなたのご両親にも相談されてはどうでしょうか?
ご両親なら、実際に経験もあるでしょうし、人生経験から考えると、あなたの大先輩ですから頼りになりますよ。

後は、彼女側に「何にも知らないので失礼があったらすみません。」くらい言っておけば失敗してもごまかせます。

いまから大変ですね。衣装見学には付き合わないほうが良いですよ。写真を見せてもらうか、ある程度決まってからにしといたほうが無難です。たいてい喧嘩します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。親が結納のこと覚えていないんです.....両家の後々にも響きそうなので、話し合いでもうすこし絞ります。

お礼日時:2001/05/27 00:28

私はフルコースを私の実家でやりました。

料理屋さんから料理を取り、着物をきて水引の飾りをどーんと。指輪はプロポーズの時にもらった婚約指輪を一回夫に返して買ったお店で改めて結納用につつんで水引をかけてもらいました。結納の品物の一部という扱いです。
お友達は両家ともこだわらなかったので食事会でおしまいでした。
地域・親の考えで左右されると思いますのであなたが決めるというより彼女と両方の親の意見を聞いてからにしましょう。
親によってはきちんとした結納が当たり前だと思っている人も多く無理にパスすると後々の結婚生活に響きますよ。
私が実際そうですから・・・。(結納ではなく結婚式の手順で揉めたんですけどいまだに父が舅に対して気に入らないという気持ちを持っている)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私たち二人は特にこだわりは無いのですが、やはり両親ですね。もう少し話し合います。仕事をしながらなのでなかなか時間がありませんが、時間を作ろうと思います。

お礼日時:2001/05/27 00:32

結納って地域により様々ですね。

どちらの顔もつぶさないよう、あるいは風習を考慮して、ご両家のご両親に相談しながら進めるのが、円満にいく秘訣でしょう。
よくわからないならなおさらご両親へのご相談は不可欠でしょう。お財布とも。(^ ^)

私は結納の品を略式でそろえ、食事会と会わせて結納の場としました。
婚約指輪ってちゃんとあげるものじゃないですか?女性はやっぱり欲しいと思いますよ。
給料の3ヶ月分なんてどこかの戦略で語られますが、一般的にそこまではしないと思います。
正式に価値の高い指輪あげるのってこの婚約指輪くらいだと思うし。結婚指輪は安いよね。(ぴんきりでしょうが)

結納金は嫁入り支度に使ってもらう意味も持ち合わせますので、指輪とは別と思います。この解釈も地方によりけりかもしれません。

イニシアチブは男がとらなくてどうする!って感じです。ただ身勝手と勘違いしちゃだめです。
彼女を嫁にもらって守っていこうとする男がそれくらいできずにへなついてちゃだめです。

ところで仲人さんはどうするんですか?仲人さんをたてるなら、結納には来てもらわねばね。
どのように結婚式までもっていくかいろいろ検討してみてください。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうなんです!両親との相談もやはり大切だとわかりましたが、お財布の中身ですよねぇ。はぁ。婚約指輪は一般的にはそこまではしないと思いますのお言葉に少し安心が.....二人で相談して気に入ったものを購入しようと思います!仲人はたてない予定です。

お礼日時:2001/05/27 00:37

結納は地方、慣習等でかなり地域差がありますよ



ご両親も積極的に結婚に関わっていらっしゃるのなら
親の顔をたてて…という事もありますが
お2人が自分達の力だけで(経済的な物事も含めて)
進めていきたいのでという事であれば
特に結納という形ではなく
お互いがお互いに贈り物をしあうというのもあります

結納金等に関してもそれぞれの家の事情もありますし
結納や結婚式に大きなお金を使うのなら
現実的な部分でかかる費用に有効に使おう
というカップルもいます

話の感じでは結婚式も視野にあるようですので
どこにお金の使い道のメインを置くか
考えてみると良いのでは?と思います

結納は大きくやろうと思うとトコトン大きくなる可能性もあるので
ある程度の金額で済ませたいと思うなら
この範囲でやりたいというのを
先に宣言してしまうのも手ですね!
(もちろん結婚するお2人の意見がまとまっているというのが前提ですけど…)

結婚式まで行き着くには本当に色々な問題が
出てきます
自分達だけではなく親戚、両親、その他の外野
「も~ ほっといてチョウダイ!!」状態になることもあります

でも めげないで頑張ってくださいね!

あ 特に男性がイニチアシブを…という事はないですよ
自分本意で強引に進めるよりは
相手の方と細かく話し合いながら進めるのが良いと思います

それとこういう事に関しては男性は
結構途中で嫌になっちゃうんですよね
「めんどくせ~」ってな感じで。

そういう意味では女性の負担が大きくなってしまう事が多いので
そういう所をうまフォローしてあげられる方なら
うまく進めていけるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。二人の間では結納は簡単でいいかというところです。なにせ結婚を決めてからわからないことだらけで...とにかく両家がうまくいくように相談します。既婚者の方全員にいわれるのですが、結婚までの道のりめげずに頑張り通します!!!

お礼日時:2001/05/27 01:05

おめでとうございます☆


私もこの10月に結婚を控えている者です。
私は結納はお食事会でいいか、と思ってます。
でも、ちゃんとした結納をするしないは両家の意見を聞いた方がいいと思います。
地方によって、いろんなしきたりがあるようですよ。
結納金とかは本当に、人それぞれと思います。(多ければそれに越したことはないですが・・・)
私の場合、指輪(婚約指輪)は結納金とは別です。
何事も(お金の面とか)、両家の話し合いによって決めた方がいいです。
結婚までには、色々ありますが頑張って下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。masakoさんもおめでとうございます!!
何より金銭的は恥ずかしながら余裕はありません。できる範囲内でうまくいくようがんばります。

お礼日時:2001/05/27 01:09

おめでとうございます。

今までのただ甘いだけの関係からいよいよ現実的なことが始まるわけですね。これからが大変ですよ~(笑)本当に結婚やめたくなっちゃうくらいでした。

まず、冠婚葬祭のしきたりというのは地方によって様々で、同じ県内などでもかなりの違いがあったりしますので、まずお近くの書店に行って、地元の出版社の出している冠婚葬祭の本をお買いになるべきだと思います。
もちろんネットで探してもよいかもしれません。

簡単に済ませたいのであれば、どこかの料亭か、ホテルのレストランなど個室の取れるところで家族同士で食事を兼ねてするのがいいと思います。結納金は指輪込みで100万とか、指輪別で100万とか両方の説があります。でも収入によりますよね。下手に見得を張ると後が大変ですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。予算の範囲内でがんばります。料亭やホテルのレストランの個室は良さそうですね。本当に毎日現実に焦らされています。町で見かける既婚者の人たちは皆さん結婚の難関を突破されたのかと思うと尊敬のまなざしでみてしまう今日この頃です。

お礼日時:2001/05/27 01:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【結納金】「結納金」を「結納金」と呼んでいいですか?

東京の男子です。
いわゆる「結納式」はやらず、両家顔合わせ食事会&結納金お渡しを予定しています。
私自身が進行役なのですが、
「では次に結納金のお渡しをしたいと思います」
などといっても不自然ではないでしょうか?「結納金」という言葉を使いたい。でもなんだか露骨な言葉かなあ?「御帯料」とかの言葉もあるけどわかりにくいかな?など迷っています。
「結納金」という言葉を使っても不自然じゃないでしょうか?
経験者の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結納をしないから結納金じゃ少しおかしいかな^^私も結納しない両家顔合わせで済ませました。袋には「御帯料」と書いてあり、渡されたときは、「結婚準備金としてお納めくださいませ。」と渡されました^^こんな感じではダメでしょうか?

Q結納金と結納返し金について(九州)

まだ本決まりではないのですが、彼と来年の夏以降に結婚をしようかと話し合っています。(私25歳、彼27歳です)
うちの両親にはまだ2回くらいしか彼と会わせておらず、食事のみで特に結婚の話もしていません。

ただ彼の家には2か月に1度ほどお邪魔させてもらっていて、彼の両親から「早く結婚しなさいよ♪」と勧められています。彼のお母様は「来年の春にしたら?」と彼に聞かれたらしいのですが、ちょっと早すぎるので夏以降の秋ぐらいに…とおおよその考えを立てています。

そして彼のお母様が彼と話している時に「結婚式も大事だけどそれより前に結納の事を考えないと!」と言われたそうなんです。
私の家も結納はすると昔言っていたのでその辺は安心したのですが、実際結納と言われても全く知識がありません。。。


インターネットなどで調べてみたのですが、男性側が結納金を贈りそれに対して女性側がスーツや現金、時計など高価なもので御返しをする…とありました。地域ごとでお返しの内容も違うそうなのですが、九州は結納金に対して何割くらい御返しするのでしょうか?

以前私の母が「あなたが結婚するときはこの着物を着ていいわね♪」と綺麗な着物を見せてくれました。
着物を着るのは問題ないのですが、家でする場合と料亭などを借りてする場合どちらが高くつきますか?
おそらく仲人などをつけない略式結納だとは思うのですが…まだ母にいえる段階じゃないので相談できません。
結納は30分くらいで終わるのでしょうか?その後両家と一緒に食事に行ったり女性側の家で食事をしたりするのですか?

通常結納前に両家で食事などしてから結納を交わすのでしょうか?それとも結納で両家が初対面ですか?

質問ばかりですいませんが、今後参考にさせていただきたいので回答お願いします(>_<)

まだ本決まりではないのですが、彼と来年の夏以降に結婚をしようかと話し合っています。(私25歳、彼27歳です)
うちの両親にはまだ2回くらいしか彼と会わせておらず、食事のみで特に結婚の話もしていません。

ただ彼の家には2か月に1度ほどお邪魔させてもらっていて、彼の両親から「早く結婚しなさいよ♪」と勧められています。彼のお母様は「来年の春にしたら?」と彼に聞かれたらしいのですが、ちょっと早すぎるので夏以降の秋ぐらいに…とおおよその考えを立てています。

そして彼のお母様が彼と話してい...続きを読む

Aベストアンサー

お話しましょう。
日本各地によって違いますし、商店主かサラリーマンかによっても違います。
先ず結納とは、嫁さんを貰う男の方が、結納の品(コンブとか縁起物です)を揃えて、嫁の家に届けます。
届ける前に自宅の玄関に並べて飾り、嫁が来るぞっ!と近所にお披露目したのです。
貴方の両親も先方の両親も商店主でもないのなら、簡単な結納の一式(デパートに売ってます)を買って、それを男の方から女の方へ届けます。彼のお母様は知っているかと思います。
今の東京(私は東京です)ではムダなことは嫌いますから、50万円なら現金を男から女へ、半返しと言って半分の金額の物(現金も可)を返します。この時、品物でやりとりするとムダになる場合がありますから、
お二人が記念にペアのロレックスのコンビが欲しいと思ったら、男から90万円を女へ、女はロレックスのコンビ、男性用60万円、女性用30万円を購入して、男性用ロレックスを結納返しにするとかです。
両家が対面する時期は、結納と同じなのが普通ですが、来年の秋だとずっと先になりますから、今年の秋に家族旅行でもして、九州に立ち寄り、ホテルで食事会をするとか、両家揃って由布院へ温泉に行くとか、その後で結納の品を送る日程を決めても大丈夫です。
彼のお母さんの言い分をハイハイと聞くのが、貴方にとって一番です。
嫁に行くということはそういうことなのです。しかし、貴方のご両親がしゃしゃり出るとややっこしくなります。
私は仲人や自分の部下達の結婚を数多く見て参りましたが、嫁さんの両親がぶち壊す場合がありますから、注意して下さい。
どんなに格差があっても、嫁に貰って頂くのだという気持ちが大切で、娘を嫁にくれてやるんだと思っちゃうと、クレームも出ます。
彼氏の力量が試されますね。

お話しましょう。
日本各地によって違いますし、商店主かサラリーマンかによっても違います。
先ず結納とは、嫁さんを貰う男の方が、結納の品(コンブとか縁起物です)を揃えて、嫁の家に届けます。
届ける前に自宅の玄関に並べて飾り、嫁が来るぞっ!と近所にお披露目したのです。
貴方の両親も先方の両親も商店主でもないのなら、簡単な結納の一式(デパートに売ってます)を買って、それを男の方から女の方へ届けます。彼のお母様は知っているかと思います。
今の東京(私は東京です)ではムダなことは嫌います...続きを読む

Q結納をしない場合の結納金の扱い

2人で話し合って結納なしということになったのですが、その場合、新郎側からの結納金(とは呼ばないと思いますが。「お祝い金」?)は、どのようにしたら良いでしょうか?
というのも、こちらからその事を言っていないため、新婦側父から、「支度金を持たせようと思うんだけど・・・」と言われてしまったので(言いにくかったと思うのですが)。暗に、「そちらからはどれ位出すつもりか、出すつもりがあるのか」という感じだったと思います。
1月に結納の代わりの食事会を行う予定です。その時に金額を伝えるか、実際に渡して、その額によってお返し(支度金)を頂くか・・・
その辺のマナーについて教えて頂けたらありがたいです。何分初めてのため、常識外れな内容かも知れませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼女の父親の言う「支度金」というのは何なのでしょうね?普通は男性側が女性側に花嫁支度のためのお金を渡すものだと思うけど、娘の父が娘に支度金を持たせるというのは「持参金」のことでしょうか?

もし持参金ならそれは別に貴方がもらうものではないと思います。二人の生活のために彼女が自分のお金として結婚する時、持って来るだけで。通常、彼女の名義のままでしょう。
それならそれに応じて男性側がそれに見合うそれ以上の金額の出費をして例えば住まいを用意するなどすればいいのではと思うけど。

しかしそもそも「2人で話し合って結納なしにした」とのことですがこれについて彼女の親は了承してるんでしょうか?貴方方が勝手に2人で決めただけで彼女の親は納得していないということはありませんか?そもそも「結納なし」とはどういう意味?単に結納の飾り物などは持って行かないということ?
最近は結納金の代りに支度金という名目で男性側が女性側にお金を渡し、女性側はそれでいろいろ新居に必要なものを買い揃えて持って行くというやり方もあるようです。それなら実質、飾り物が無いだけで結納みたいなものだと思うけどこういうやり方をしようということ?

先方の親の意向がどういうものなのか、結納無しについて先方はどう考えているのか今一度彼女に確認した方がいいのでは?
新居の費用や必要な家具や電化製品の購入費用は誰が負担するの?もし家具や電化製品を彼女側が持って来るなら貴方は結納金や支度金の名目で金を渡しておくべきだろうし、もしそういうものは2人で買い揃える、特に彼女側に金銭的な負担が無いならお金を渡す必要はあまり無いだろうし。

彼女の父親の言う「支度金」というのは何なのでしょうね?普通は男性側が女性側に花嫁支度のためのお金を渡すものだと思うけど、娘の父が娘に支度金を持たせるというのは「持参金」のことでしょうか?

もし持参金ならそれは別に貴方がもらうものではないと思います。二人の生活のために彼女が自分のお金として結婚する時、持って来るだけで。通常、彼女の名義のままでしょう。
それならそれに応じて男性側がそれに見合うそれ以上の金額の出費をして例えば住まいを用意するなどすればいいのではと思うけど。

...続きを読む

Q【結婚】結納省略=結納金省略ですか?

結婚準備中の男子です。
常識がなくて申し訳ありませんが教えてください。
結婚に関してできるだけ簡略にしたいのですが、
相手方両親がもし結納省略を承諾したなら、結納金も省略OKと考えていいものでしょうか?
それとも結納と結納金は別物でしょうか。
お詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

二度目です。
ご質問の件ですが、二通りあると思います。
結納金を○○家から出す場合はお父様からお父様へ。
質問者さんから出す場合は質問者さんからお父様へ渡します。
その時はお父様に「takosuke88の方で結納金を用意して参りました。どうぞお納め下さい」というような言葉を言ってもらうと良いのではないでしょうか。

新札は予め何日か前に銀行・若しくは郵便局に連絡をしておけば用意してくれます。また、郵便局は局によって100万円以上を下ろす場合は事前の電話連絡が必要です(100万円もです)

Q結納はしなくてもいいの?また結納金の相場は?

そろそろ結婚を…と考えているcurel800です。
自分は29歳、彼は31歳です。
周りの友達は結納はしておらず、結納金をもらったなどの話は聞いていません。
兄は結婚していますが、結納金はありません。
(結納していないらしい)
自分と彼は結納はしたくない考えですが、うちの両親のことなので結納はさせられそうです。

結納はしなくてはならないのですか?
そして結納金の相場はどのくらいでしょうか?

ちなみに自分は仙台、彼は福島なのでちょっと風習が違うかもしれません。

Aベストアンサー

福島に嫁ぎました。
福島も広いので場所によってかわってきますが、福島市近辺では「結納」はきちんとやる風土のようです。これは男性側のけじめみたいなものだそうで、嫁側への配慮だと思えば気が楽だと思います。

義妹は私が結婚する2年前に×イチの男性と結婚しましたが、
金銭的ゆとりがあまりない新郎で、あちらの両親は父親はすでに他界、
母親は80過ぎで足腰が弱っている状態でしたけれど、
金額は少ないもののきちんと結納したみたいです。

私は茨城なのですが、福島の結納ってそれほど正式ではなくて
家族の顔合わせ食事会の延長みたいなものみたいですよ。
仲人ナシなので、お互いの親と本人の6人で結納したのですけれど
あとで義母から「娘が招待されなかった!」とクレームはいりました(^^;

彼と彼の両親にまかせてしまってはどうでしょう?
質問者さんの親は「けじめ」は待っていると思います。質問者さんのほうから、親に「結納はしたくない」とは言わないであげてくださいね。今は結納金ナシの結納(指輪のみ)ということも少なくないようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報