来年の春に結婚する予定です。
お互いの両親へ報告し承諾を得ることができたのですが、とたんに現実やることがいっぱいでパニックになりそうです。
お飾りをしないかんじで、結納をしたいのですが、
みなさんはどんな感じで結納をされたのか是非教えてください!
結納金はどれくらい包むものとかあるのですか?
指輪を送るというのをききますが、それは結納金の変わりなのですか?
イニシアチブは男がとるものなんですか?
わからない事だらけです!!!
ぜひアドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

婚約おめでとうございます。



私は結納を略式でしました。

私の実家にて料理を用意し、結納の飾りや仲人は省きました。
仲人がいなかった為、家族紹介などは本人(彼と私)でやり、あとは宴会状態でした。

仲人無しだったので、通常仲人に支払うお金が浮きましたし、後のお歳暮などの面倒も発生しません。結納飾りについても一回こっきりなのに、意外と高いし捨てるとき悩む(姉の時そうだった)ので不要と判断しました。

結納金は決まった金額は無いです。収入の3ケ月分とかいいますが、100万~200万くらいが多いようです。(知人とかから聞いた平均〔対象少し〕)

結納や結婚式を略式でしたい場合、あなたは男性のようですので一つ忠告。男性側から「略式でやりたい」とは言わない方が無難です。

女性側に、どのようにしたら良いか確認してからが良いでしょうね。親は娘が心配だから、丁寧に扱って欲しいはずです。

略式にしたい場合、彼女から彼女の両親に彼女の意見として「略式にしたい」と言ってもらうのが一番です。

指輪は彼女と相談して決めて良いでしょう。
また、あなたのご両親にも相談されてはどうでしょうか?
ご両親なら、実際に経験もあるでしょうし、人生経験から考えると、あなたの大先輩ですから頼りになりますよ。

後は、彼女側に「何にも知らないので失礼があったらすみません。」くらい言っておけば失敗してもごまかせます。

いまから大変ですね。衣装見学には付き合わないほうが良いですよ。写真を見せてもらうか、ある程度決まってからにしといたほうが無難です。たいてい喧嘩します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。親が結納のこと覚えていないんです.....両家の後々にも響きそうなので、話し合いでもうすこし絞ります。

お礼日時:2001/05/27 00:28

私はフルコースを私の実家でやりました。

料理屋さんから料理を取り、着物をきて水引の飾りをどーんと。指輪はプロポーズの時にもらった婚約指輪を一回夫に返して買ったお店で改めて結納用につつんで水引をかけてもらいました。結納の品物の一部という扱いです。
お友達は両家ともこだわらなかったので食事会でおしまいでした。
地域・親の考えで左右されると思いますのであなたが決めるというより彼女と両方の親の意見を聞いてからにしましょう。
親によってはきちんとした結納が当たり前だと思っている人も多く無理にパスすると後々の結婚生活に響きますよ。
私が実際そうですから・・・。(結納ではなく結婚式の手順で揉めたんですけどいまだに父が舅に対して気に入らないという気持ちを持っている)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私たち二人は特にこだわりは無いのですが、やはり両親ですね。もう少し話し合います。仕事をしながらなのでなかなか時間がありませんが、時間を作ろうと思います。

お礼日時:2001/05/27 00:32

結納って地域により様々ですね。

どちらの顔もつぶさないよう、あるいは風習を考慮して、ご両家のご両親に相談しながら進めるのが、円満にいく秘訣でしょう。
よくわからないならなおさらご両親へのご相談は不可欠でしょう。お財布とも。(^ ^)

私は結納の品を略式でそろえ、食事会と会わせて結納の場としました。
婚約指輪ってちゃんとあげるものじゃないですか?女性はやっぱり欲しいと思いますよ。
給料の3ヶ月分なんてどこかの戦略で語られますが、一般的にそこまではしないと思います。
正式に価値の高い指輪あげるのってこの婚約指輪くらいだと思うし。結婚指輪は安いよね。(ぴんきりでしょうが)

結納金は嫁入り支度に使ってもらう意味も持ち合わせますので、指輪とは別と思います。この解釈も地方によりけりかもしれません。

イニシアチブは男がとらなくてどうする!って感じです。ただ身勝手と勘違いしちゃだめです。
彼女を嫁にもらって守っていこうとする男がそれくらいできずにへなついてちゃだめです。

ところで仲人さんはどうするんですか?仲人さんをたてるなら、結納には来てもらわねばね。
どのように結婚式までもっていくかいろいろ検討してみてください。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうなんです!両親との相談もやはり大切だとわかりましたが、お財布の中身ですよねぇ。はぁ。婚約指輪は一般的にはそこまではしないと思いますのお言葉に少し安心が.....二人で相談して気に入ったものを購入しようと思います!仲人はたてない予定です。

お礼日時:2001/05/27 00:37

結納は地方、慣習等でかなり地域差がありますよ



ご両親も積極的に結婚に関わっていらっしゃるのなら
親の顔をたてて…という事もありますが
お2人が自分達の力だけで(経済的な物事も含めて)
進めていきたいのでという事であれば
特に結納という形ではなく
お互いがお互いに贈り物をしあうというのもあります

結納金等に関してもそれぞれの家の事情もありますし
結納や結婚式に大きなお金を使うのなら
現実的な部分でかかる費用に有効に使おう
というカップルもいます

話の感じでは結婚式も視野にあるようですので
どこにお金の使い道のメインを置くか
考えてみると良いのでは?と思います

結納は大きくやろうと思うとトコトン大きくなる可能性もあるので
ある程度の金額で済ませたいと思うなら
この範囲でやりたいというのを
先に宣言してしまうのも手ですね!
(もちろん結婚するお2人の意見がまとまっているというのが前提ですけど…)

結婚式まで行き着くには本当に色々な問題が
出てきます
自分達だけではなく親戚、両親、その他の外野
「も~ ほっといてチョウダイ!!」状態になることもあります

でも めげないで頑張ってくださいね!

あ 特に男性がイニチアシブを…という事はないですよ
自分本意で強引に進めるよりは
相手の方と細かく話し合いながら進めるのが良いと思います

それとこういう事に関しては男性は
結構途中で嫌になっちゃうんですよね
「めんどくせ~」ってな感じで。

そういう意味では女性の負担が大きくなってしまう事が多いので
そういう所をうまフォローしてあげられる方なら
うまく進めていけるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。二人の間では結納は簡単でいいかというところです。なにせ結婚を決めてからわからないことだらけで...とにかく両家がうまくいくように相談します。既婚者の方全員にいわれるのですが、結婚までの道のりめげずに頑張り通します!!!

お礼日時:2001/05/27 01:05

おめでとうございます☆


私もこの10月に結婚を控えている者です。
私は結納はお食事会でいいか、と思ってます。
でも、ちゃんとした結納をするしないは両家の意見を聞いた方がいいと思います。
地方によって、いろんなしきたりがあるようですよ。
結納金とかは本当に、人それぞれと思います。(多ければそれに越したことはないですが・・・)
私の場合、指輪(婚約指輪)は結納金とは別です。
何事も(お金の面とか)、両家の話し合いによって決めた方がいいです。
結婚までには、色々ありますが頑張って下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。masakoさんもおめでとうございます!!
何より金銭的は恥ずかしながら余裕はありません。できる範囲内でうまくいくようがんばります。

お礼日時:2001/05/27 01:09

おめでとうございます。

今までのただ甘いだけの関係からいよいよ現実的なことが始まるわけですね。これからが大変ですよ~(笑)本当に結婚やめたくなっちゃうくらいでした。

まず、冠婚葬祭のしきたりというのは地方によって様々で、同じ県内などでもかなりの違いがあったりしますので、まずお近くの書店に行って、地元の出版社の出している冠婚葬祭の本をお買いになるべきだと思います。
もちろんネットで探してもよいかもしれません。

簡単に済ませたいのであれば、どこかの料亭か、ホテルのレストランなど個室の取れるところで家族同士で食事を兼ねてするのがいいと思います。結納金は指輪込みで100万とか、指輪別で100万とか両方の説があります。でも収入によりますよね。下手に見得を張ると後が大変ですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。予算の範囲内でがんばります。料亭やホテルのレストランの個室は良さそうですね。本当に毎日現実に焦らされています。町で見かける既婚者の人たちは皆さん結婚の難関を突破されたのかと思うと尊敬のまなざしでみてしまう今日この頃です。

お礼日時:2001/05/27 01:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚前のあいさつの時期

24歳、公務員女性です。

彼の就職が決まったら、私の実家に挨拶に来たいと言われました。

しかし私は彼が就職して1年くらい経ってから結婚したいと考えています。でもあまりにも直前に行っても、式場準備や結納など、いろいろあるし、あわただしいですよね。
結婚前のあいさつって、結婚式のどれくらい前に行うのが普通でしょうか。

Aベストアンサー

kolonetさん、はじめまして。

お二人とも結婚は考えていると言う事ですよね!
私たちの考えですので参考になるかは分かりませんが、二人が結婚を心に決めていれば、ご両親にいつ挨拶に行くかは特別、時期とかは無いと思いますよ。

あまりにも急で突然『結婚します!お嬢さんをください』なんて言われれば、あまりいい印象は無いかもしれないけど、kolonetさんの彼が、就職が決まったら挨拶に行きたいと言うのであれば、今すぐに結婚をしないにしても、ご両親に『結婚をしたいと思っています。』って感じで挨拶に行くのは私的にはいいと思います。

そこそこの家庭の方針もありますが、私たち夫婦も私の弟夫婦も結納はしていません。
堅苦しいのは苦手だし、そこでお金をかけるなら、もっと違うところに回そうって事でやりませんでしたよ。

結婚前の挨拶は、ウチの場合、周りは分かっていたと言う事もあり、一緒に暮らし始める2ヶ月前でした。(意味はないです。)
そして、両家が兄弟も全員集合して、1ヶ月前に顔合わせをやりましたよ。

弟は、私の話を参考にし、奥さんに婚約指輪を渡してプロポーズのあと、ご両親の都合のよい日に時間を貰い、
その後、一緒に暮らし始める2ヶ月前だったかな?!
お互いの両親が顔を合わせる場を持ちました。

結婚式の予約、準備などは、半年前では結構あわただしく思いましたので、ゆとりを持ってもいいかもです。

結婚はこれから共に生活を始めるお二人の事なので、
よ~く話し合ってお二人が納得した時に、彼には挨拶に来ていただけばいいのではないかな?!

結納も、ご両親がどう考えているのか分からないので、
話し合いが必要です。

私にすればどーでもいい感じだけど、昔かたぎの方は、結納にこだわる方もいるし、『やらないからね!』で済まない場合もあるので気をつけて下さいね。

結婚が決まってくると、お互いの意見がすれ違ったりする事も増えますが、とにかく話し合いが大事ですよ☆

kolonetさんが幸せになれますように☆願っております。

kolonetさん、はじめまして。

お二人とも結婚は考えていると言う事ですよね!
私たちの考えですので参考になるかは分かりませんが、二人が結婚を心に決めていれば、ご両親にいつ挨拶に行くかは特別、時期とかは無いと思いますよ。

あまりにも急で突然『結婚します!お嬢さんをください』なんて言われれば、あまりいい印象は無いかもしれないけど、kolonetさんの彼が、就職が決まったら挨拶に行きたいと言うのであれば、今すぐに結婚をしないにしても、ご両親に『結婚をしたいと思っています。』って感じで...続きを読む

Q【結納金】「結納金」を「結納金」と呼んでいいですか?

東京の男子です。
いわゆる「結納式」はやらず、両家顔合わせ食事会&結納金お渡しを予定しています。
私自身が進行役なのですが、
「では次に結納金のお渡しをしたいと思います」
などといっても不自然ではないでしょうか?「結納金」という言葉を使いたい。でもなんだか露骨な言葉かなあ?「御帯料」とかの言葉もあるけどわかりにくいかな?など迷っています。
「結納金」という言葉を使っても不自然じゃないでしょうか?
経験者の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結納をしないから結納金じゃ少しおかしいかな^^私も結納しない両家顔合わせで済ませました。袋には「御帯料」と書いてあり、渡されたときは、「結婚準備金としてお納めくださいませ。」と渡されました^^こんな感じではダメでしょうか?

Q結納、結婚について両家の食事会で…

長男が結婚することになり、両家で顔合わせの食事会をすることになりました。
その中で結納をどうするか、という話もでるでしょう。
私としては結納はしなくていと思っていし、向こうの親も結納はしなくてもいい、と思っているようです。
私のところは地方で長男は東京在住で、結婚後も東京に住みます。
向こうの親は「○○(こちら)に住むのではなく、東京に住むなら結納はしなくてもいい」というような意味深なことを言っているようです。
こちらから「結納はいいにしましょう」というのも相手に対して失礼な気がします。
相手が「いいにしましょう」と言いだすのを待つべきなのでしょうか?

相手の親は長男とわかっていながら、あいさつに行ったとき息子に「姓を変えてもらいたいという気持ちがあることをわかっていてもらいたい」と言ったようです。
もちろん養子に出すつもりはありません。
相手は妹が1人いてまだ独身です。
これは、はっきり「彼女は嫁にもらう」と言っておいたほうがいいですよね?

また、相手の親は事業をしていてその仕事を息子に譲ってもいい、いや、ゆずりたい、というようなことを言ったようです。
息子も半分乗り気なようです。
そんなことされたら、養子縁組しなくてももう向こうの家に入ったようなもんですよね?
ここらも今のうちにはっきり断っておいたほうがいいと思いますが、どうでしょうか?
それとも、今はまあ相手の顔もたてる意味で、なあなあにしておいたほうがいのでしょうか?

長男が結婚することになり、両家で顔合わせの食事会をすることになりました。
その中で結納をどうするか、という話もでるでしょう。
私としては結納はしなくていと思っていし、向こうの親も結納はしなくてもいい、と思っているようです。
私のところは地方で長男は東京在住で、結婚後も東京に住みます。
向こうの親は「○○(こちら)に住むのではなく、東京に住むなら結納はしなくてもいい」というような意味深なことを言っているようです。
こちらから「結納はいいにしましょう」というのも相手に対して失礼...続きを読む

Aベストアンサー

息子さんのご結婚おめでとうございます。
私たちも秋に息子が結婚します。
結納をするしないは、女性側の希望だといわれています。
息子に、結納はどうしたらいいか、先方に聞いてもらいました。
で、彼女と相談して、指輪だけをおくる。先方も記念品を用意する、顔合わせ食事会で両家挨拶と、指輪を贈る形になりました。
結納をする場合は、食事は女性側が出すのが普通です(男性側は結納金とは別に、食事代分を結納の1割程度包む)
うちは、中間地点のホテルの和食の店で、顔合わせコースを予約しました。で支払いは先にすませておきました。
結納に関しては、相手の希望を聞いもらって、希望のようにされたらよいのでは。
養子に行くかどうかは、本人に養子にはいかないように、強くいっておく。また顔あわせでその話が出たら、親としてはそのつもりは無いと冷静にお伝えすれば良いとおもいます。
男性が名前を変えるのは、色々不便が多いことを、息子さんに
話されておくことぐらいでしょうか。
本人が、そうするとなったら、たとえ親でも止めることはできませんから・・・
おめでとうございます。

息子さんのご結婚おめでとうございます。
私たちも秋に息子が結婚します。
結納をするしないは、女性側の希望だといわれています。
息子に、結納はどうしたらいいか、先方に聞いてもらいました。
で、彼女と相談して、指輪だけをおくる。先方も記念品を用意する、顔合わせ食事会で両家挨拶と、指輪を贈る形になりました。
結納をする場合は、食事は女性側が出すのが普通です(男性側は結納金とは別に、食事代分を結納の1割程度包む)
うちは、中間地点のホテルの和食の店で、顔合わせコースを予約しました。...続きを読む

Q結納金なしの結納を希望しています

私は、九州の方に住んでいます。
先日、もらい受けというのがありました。
彼とうちの両親の打ち合わせでは、結納金なしの結納をしましょう。ということになっていました。
しかし、彼から彼の両親には上手く伝わってなく、結納金なし=結納なしだと思っていらっしゃったのです。
改めて、結納金なしで結納の儀式だけをして欲しいと伝えたところ、結納金無しで結納セットを揃えるなんて事は、したくないと言われました。
私の母は、それなら彼のご両親には内緒で、こっちで結納セットを用意して私の両親と私と彼の4人で記念撮影だけしようかと言っています。
それは、それで私としては複雑です。
ちなみに、今の条件は結納金をもらわない代わりに結婚式代は彼の方で全額もってもらうようになっています。
アドバイス、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結納金なしの結納、私の友達もしていました。
同じ様に男側の親が結納金なしはチョット‥と言う事で当日も現金を用意なさっていたようですが、『若い二人の為に新婚生活を始める手助けにお金をまわしてあげて下さいませんか?』と彼女側の父親が言い、新築購入の頭金に用意されてた結納金は当てられたそうです。tantan16さんの結婚式代が彼持ちなのと似た様な感じでしょうか? 形だけでもどうしてもしたいのなら、彼の両親を結婚式代全額負担して頂いてるので‥等と説得するか、結婚式を折半にするなりして結納金をもらうか、とりあえず彼のご両親に内緒でと言うのは後々面倒な事になるので避けた方がいいと思いますよ! 

Q関東圏での結納半返しの方法を教えて下さい。

両家食事会的な仲人無しの略式結納を予定します。
関東圏だと結納半返しで私の両親もそのつもりです。

出来れば結納と同時に結納返しが楽かなーと思います。
関西圏の一割返しだと、100万の結納金なら10万の結納返しになるので
あらかじめ10万円を用意しておいて
結納の時に同時に結納返しをすればしやすい気がします。
でも結納当日に結納返し(半返し)を同時に行うと
50万の結納返しだと当日別室でお金を計算するのも
何なので最初っから別途50万を用意しておいて、相手から100万受け取り
すぐに50万返すという感じになるかなと思います。


形式上半返しとかしてますが、
結納金は実際には“結納金100万は二人で使いなさい”という意向で
家具は別途新婦親が購入してます。
そういった意味もあり、私の両親の意向では
結納の日には結納返しをせずに後日私に50万を熨斗袋に入れて
彼に手渡すように渡すつもりのようですが、結納返しを簡素化した感じになって相手側に失礼に当たらないでしょうか。

Aベストアンサー

私の場合です。100万が結納金でしたので半返しで50万ですよね。でも大金を持って歩くのも怖いので、最初から半返し無しの50万円を現金で頂きました。(50万でも大金なので持ち帰るのが怖かったですが・・・)彼のご両親も100万持ち歩くより50万の方がまだ気がラクと仰って下さりました。

私の周りの人に話を聞くと、最初から結納金はいくらだから結納返しはいくら、と話し合っている人が多いです。ですから、当日は既に中身もわかっていて、形式上やり取りをしているだけです。あと結納金から結納返しを用意するのではなく、お互いに当日結納金と結納返しを用意しておくものだと思います。(お金を計算して・・・とあったので、もしかしたら勘違いしているのかなと思いました。違っていたらごめんなさい)

どういう形にしろ最初にきちんと話し合っていれば、後日結納返しとして50万渡しても問題ないと思います。でも何故家具を先に購入していると結納返しは後日なのですか?結局結納返しをやるのだから、先でも後でも一緒のような・・・?「一度100万円という結納金を受け取った」という意味を持たせるために後日結納返しを行うのでしょうか。そこがちょっとわかりません、ごめんなさい。

私の場合です。100万が結納金でしたので半返しで50万ですよね。でも大金を持って歩くのも怖いので、最初から半返し無しの50万円を現金で頂きました。(50万でも大金なので持ち帰るのが怖かったですが・・・)彼のご両親も100万持ち歩くより50万の方がまだ気がラクと仰って下さりました。

私の周りの人に話を聞くと、最初から結納金はいくらだから結納返しはいくら、と話し合っている人が多いです。ですから、当日は既に中身もわかっていて、形式上やり取りをしているだけです。あと結納金から結...続きを読む

Q結納をしない場合の結納金の扱い

2人で話し合って結納なしということになったのですが、その場合、新郎側からの結納金(とは呼ばないと思いますが。「お祝い金」?)は、どのようにしたら良いでしょうか?
というのも、こちらからその事を言っていないため、新婦側父から、「支度金を持たせようと思うんだけど・・・」と言われてしまったので(言いにくかったと思うのですが)。暗に、「そちらからはどれ位出すつもりか、出すつもりがあるのか」という感じだったと思います。
1月に結納の代わりの食事会を行う予定です。その時に金額を伝えるか、実際に渡して、その額によってお返し(支度金)を頂くか・・・
その辺のマナーについて教えて頂けたらありがたいです。何分初めてのため、常識外れな内容かも知れませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼女の父親の言う「支度金」というのは何なのでしょうね?普通は男性側が女性側に花嫁支度のためのお金を渡すものだと思うけど、娘の父が娘に支度金を持たせるというのは「持参金」のことでしょうか?

もし持参金ならそれは別に貴方がもらうものではないと思います。二人の生活のために彼女が自分のお金として結婚する時、持って来るだけで。通常、彼女の名義のままでしょう。
それならそれに応じて男性側がそれに見合うそれ以上の金額の出費をして例えば住まいを用意するなどすればいいのではと思うけど。

しかしそもそも「2人で話し合って結納なしにした」とのことですがこれについて彼女の親は了承してるんでしょうか?貴方方が勝手に2人で決めただけで彼女の親は納得していないということはありませんか?そもそも「結納なし」とはどういう意味?単に結納の飾り物などは持って行かないということ?
最近は結納金の代りに支度金という名目で男性側が女性側にお金を渡し、女性側はそれでいろいろ新居に必要なものを買い揃えて持って行くというやり方もあるようです。それなら実質、飾り物が無いだけで結納みたいなものだと思うけどこういうやり方をしようということ?

先方の親の意向がどういうものなのか、結納無しについて先方はどう考えているのか今一度彼女に確認した方がいいのでは?
新居の費用や必要な家具や電化製品の購入費用は誰が負担するの?もし家具や電化製品を彼女側が持って来るなら貴方は結納金や支度金の名目で金を渡しておくべきだろうし、もしそういうものは2人で買い揃える、特に彼女側に金銭的な負担が無いならお金を渡す必要はあまり無いだろうし。

彼女の父親の言う「支度金」というのは何なのでしょうね?普通は男性側が女性側に花嫁支度のためのお金を渡すものだと思うけど、娘の父が娘に支度金を持たせるというのは「持参金」のことでしょうか?

もし持参金ならそれは別に貴方がもらうものではないと思います。二人の生活のために彼女が自分のお金として結婚する時、持って来るだけで。通常、彼女の名義のままでしょう。
それならそれに応じて男性側がそれに見合うそれ以上の金額の出費をして例えば住まいを用意するなどすればいいのではと思うけど。

...続きを読む

Q結納と結納後について

意見を聞かせて下さい。

結納場所は私の自宅。仲人なしで両家両親と私達だけで簡単に結納をして、その後食事会をしようと思っています。

百貨店で結納飾り7品と家族書親族書を予約し、結納金100万円・指輪なし・結納返しなしの予定です。

結納飾り等と食事会で7万円くらいの予定です。

彼の両親が遠方からくるので、うちの両親が結納後に皆で温泉宿泊もいいのでは?と提案がありました。

(1)結納後に、両家で温泉宿泊するのはどう思いますか?

(2)結納後の食事会費用、温泉宿泊費用はすべて女性側で負担するものですか?

(3)ホテルでの結納パックは高そうだと思って自分達で準備することにしたのですが、実際問題、結納パックは高いんですか?

Aベストアンサー

おめでとうございます!

1についてですが、わたしたちはせっかく来て頂くので、親睦も含めてみんなで観光がてら温泉に泊まりました。
夜ご飯をみんなで食べたり、少し観光したりして、とても仲良くなり今も良好な関係を築かせて頂いております!

2についてですが、結納の食事代やらは女性側が負担するのが決まりみたいですよ。ただ、温泉の宿泊代や食事代はうちはお互いの実家に行ったときは、迎えるほうがもてなしてました。

3については、場所によるのではないでしょうか?セットで安いところもあれば、雰囲気や店員があまり良くないや、少し高いけど結納に最適など本当にさまざまなので、情報を集めてせっかく一生に一度のことですから、後悔されませんように。

お幸せに暮らしてくださいね!
体調崩さないように…。

Q【結婚】結納省略=結納金省略ですか?

結婚準備中の男子です。
常識がなくて申し訳ありませんが教えてください。
結婚に関してできるだけ簡略にしたいのですが、
相手方両親がもし結納省略を承諾したなら、結納金も省略OKと考えていいものでしょうか?
それとも結納と結納金は別物でしょうか。
お詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

二度目です。
ご質問の件ですが、二通りあると思います。
結納金を○○家から出す場合はお父様からお父様へ。
質問者さんから出す場合は質問者さんからお父様へ渡します。
その時はお父様に「takosuke88の方で結納金を用意して参りました。どうぞお納め下さい」というような言葉を言ってもらうと良いのではないでしょうか。

新札は予め何日か前に銀行・若しくは郵便局に連絡をしておけば用意してくれます。また、郵便局は局によって100万円以上を下ろす場合は事前の電話連絡が必要です(100万円もです)

Q結納金はいるっていうけど・・・

 来年冬に結婚することになりました。お互いの両親へのあいさつは済み,いよいよ夏に食事会をすることに。食事会は,ホテルか式場でしよう,とうちの親は考えており,うちの親がセッティングしてくれるみたいです。
 先日,彼に婚約指輪を買ってもらったので,それをお披露目して,みんなでわいわい食事ができればいいかな,と私は考えているのですが,うちの両親は,「飾りはいらないけど,結納金はいろいろ支度のために必要だよね」,と言います。それは確かに,と思うのですが,「結納金だけほしいらしい」と彼にお願いしておけばいいのでしょうか?彼は両親に頼りたくないタイプだと思うので,彼が自分で出す・・・となると,婚約指輪も買ってもらったのに,気がひけます。お金のことは,もめるとあとあと面倒くさいと聞くし,うちの親は,結構思いこみが激しくて,言い出したら聞かない(特に母が)ので,悩みます。
 こういうことは,彼の両親が気持ちでお金をもってきてくれたらありがたくいただく,ということで待っているものなのか,事前にきちんとお願いしておくべきなのか,教えていただきたいと思います。
 ちなみに,彼とは同じ県出身で,市は違いますが,全国のみなさんから,あの地域はド派手・・・と言われているところです。

 来年冬に結婚することになりました。お互いの両親へのあいさつは済み,いよいよ夏に食事会をすることに。食事会は,ホテルか式場でしよう,とうちの親は考えており,うちの親がセッティングしてくれるみたいです。
 先日,彼に婚約指輪を買ってもらったので,それをお披露目して,みんなでわいわい食事ができればいいかな,と私は考えているのですが,うちの両親は,「飾りはいらないけど,結納金はいろいろ支度のために必要だよね」,と言います。それは確かに,と思うのですが,「結納金だけほしいらしい」...続きを読む

Aベストアンサー

再び失礼します。

お母さんの言い分が「無礼なのでは?」と心配されていたのですね。大丈夫ですよ。

そもそも結納と婚約成立の場だけでなくいろんな意味や捉え方があるようです。
男性側がこれまで娘さんを立派に育ててくださった女性側の両親に、敬意と感謝の意を表するために結納の品を持参する。
男性側が両親揃って、女性の両親に結婚の了解を頂に出向く・・・などなど。

「嫁に貰う」という表現は、人様をモノ扱いにするようで、あまり良い表現ではありませんが、
とはいえ女性側が結婚で姓がかわる場合が多いのも事実。
私も結納って不経済で合理的でないと思うんです。
わざわざ使い道のない飾りを買ったり、食事を用意したり、お返しを渡したり・・・。そんなことをするならそのお金を有効的に使えばいいのにって。

でも女性側の両親はそうはいかないのでしょう。
簡単な形でもいいから結納をしたいという両親の思いとは、大事な娘をちゃんとした形で貰いに来て欲しいということだと思います。
男性側から「結納はなし」というのは、「結婚の了解を両親に貰いにいきません」「娘を育てた両親に敬意も感謝もありません」と言ってるようなもの。
だから男性側から「結納をしない」というのはNGなのです。

ド派手婚の地域なら彼のご両親も、あなたのご両親の気持ちをわかってくださいます。
彼にはお姉さんや妹さんいませんか?
娘がいるなら、嫁に出すあなたのご両親の気持ちは絶対理解してくれます。

大丈夫です!安心して彼と結婚に向かって進んでください。

再び失礼します。

お母さんの言い分が「無礼なのでは?」と心配されていたのですね。大丈夫ですよ。

そもそも結納と婚約成立の場だけでなくいろんな意味や捉え方があるようです。
男性側がこれまで娘さんを立派に育ててくださった女性側の両親に、敬意と感謝の意を表するために結納の品を持参する。
男性側が両親揃って、女性の両親に結婚の了解を頂に出向く・・・などなど。

「嫁に貰う」という表現は、人様をモノ扱いにするようで、あまり良い表現ではありませんが、
とはいえ女性側が結婚で姓がか...続きを読む

Q結納はしなくてもいいの?また結納金の相場は?

そろそろ結婚を…と考えているcurel800です。
自分は29歳、彼は31歳です。
周りの友達は結納はしておらず、結納金をもらったなどの話は聞いていません。
兄は結婚していますが、結納金はありません。
(結納していないらしい)
自分と彼は結納はしたくない考えですが、うちの両親のことなので結納はさせられそうです。

結納はしなくてはならないのですか?
そして結納金の相場はどのくらいでしょうか?

ちなみに自分は仙台、彼は福島なのでちょっと風習が違うかもしれません。

Aベストアンサー

福島に嫁ぎました。
福島も広いので場所によってかわってきますが、福島市近辺では「結納」はきちんとやる風土のようです。これは男性側のけじめみたいなものだそうで、嫁側への配慮だと思えば気が楽だと思います。

義妹は私が結婚する2年前に×イチの男性と結婚しましたが、
金銭的ゆとりがあまりない新郎で、あちらの両親は父親はすでに他界、
母親は80過ぎで足腰が弱っている状態でしたけれど、
金額は少ないもののきちんと結納したみたいです。

私は茨城なのですが、福島の結納ってそれほど正式ではなくて
家族の顔合わせ食事会の延長みたいなものみたいですよ。
仲人ナシなので、お互いの親と本人の6人で結納したのですけれど
あとで義母から「娘が招待されなかった!」とクレームはいりました(^^;

彼と彼の両親にまかせてしまってはどうでしょう?
質問者さんの親は「けじめ」は待っていると思います。質問者さんのほうから、親に「結納はしたくない」とは言わないであげてくださいね。今は結納金ナシの結納(指輪のみ)ということも少なくないようです。


人気Q&Aランキング