電子書籍の厳選無料作品が豊富!

c5380の互換インクということで、「178XL」互換インクを購入しましたが、
交換してもカチッとはまりません。
よくみると正規品と形が若干違うようなのですが、なんとかはめる方法はないでしょうか?
178XLと178は別物なんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>なんとかはめる方法はないでしょうか?

無理に嵌めると壊れますよ。プリンタ本体の方が。

>178XLと178は別物なんでしょうか?

XLは「増量版」なので、純正品のリサイクル品であれば、C5380でも使用できる筈です。

しかし、一部の「互換品」には、微妙な形状の違いで、取り付けできないプリンタがあるようです。

なお、互換インクは、温度特性、インクの粒子サイズが「設計通りではない」ので、プリンタのヘッド内で「焼き付き」を起こして目詰まりするリスクが高まります。

こういうインクジェット式のプリンタは、毛細管現象を利用してプリンタヘッド内にインクを吸い込んで、プリンタヘッドを加熱してインクを沸騰させ、沸騰による圧力でインクを噴出させます。

このとき「インクが設計よりも低い温度で焦げる」とか「粒子が設計よりも大きい」とかがあると、プリンタヘッド内でインクが目詰まりします。

互換品を使う場合は、そういう「故障のリスクが高まる」と言うことをお忘れなく。
    • 0

もう少し調べてみました。

>よくみると正規品と形が若干違うようなのですが

純正の増量タイプのブラック「178XL(CB321HJ)」は、殆ど流通してないらしく、互換品、リサイクル品は、殆どが、増量スリムタイプのブラック「178XL(CN684HJ)」らしく、カートリッジの形状が異なるらしいです。

一応、C5380は、スリムタイプのブラックも使える筈なんですが、スリムな分、余計な隙間が増えて、嵌める位置が微妙にズレるかも知れません。

左右に同じだけの隙間を持たせて、上手い位置に狙って嵌めれば、うまくカチッと嵌るかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼しました。2度もご丁寧に教えてくださりありがとうございました。
がんばってみてもどうしてもカチっと嵌らず、よく見るとインクの出口の丸くなった部分が純正よりも、若干長くなっているのが原因っぽいです。
削ってみようかとも思いましたが、インクが漏れると困るので諦めました。
今回の買い物は無駄になってしまったけど、純正を買おうと思います。
ありがとうございました。