【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

知り合い(この人も外国人ですが忙しい)に外国人の女性を紹介してもらい、英会話を教えてもらうことになりました。
内容は机などで勉強するという形式ではなく、お茶や食事をしながら、気軽にという形式です。
無料でという訳にもいかないので、何か御礼(1回辺りのレッスン料として)を考えなければなりませんが、どのくらいが相場か、又はどのような御礼をしたら良いのか判りません。
その都度、食事などをご馳走すれば良いと思いますか?
ちなみに英会話教室の相場って1時間当たりお幾らぐらいなのでしょうか?
またプライベートレッスンの場合は?

A 回答 (2件)

お相手とお互いに嫌な思いをしないように、「契約」するべきですよね。

私としては2000円くらいが相場かと思いますが、向こうに「謝礼を払いたいのだが、どれくらいがいいでしょうか?」とダイレクトに聞くのがいいかもしれません。「知り合い」の度合いにもよるのでしょうが。

私としてはその場での食事やお茶をあごるくらいですませられればなあと思いますよ。
    • 0

私もプライベートレッスンをやっていますが、大手の英会話学校ではなく、小さい学校ですが、かなり格安です。

40分で、先生も選ぶことが出来て、一回2000円です。
でも大手の英会話学校のプライベートレッスンはかなり高いのではと思います。
    • 0