児童数の減少に伴って小学校(公立)が統合することになり、制服を(私服にするかどうかも含めて)どうするかもめています。昔から続いている学校はともかく、最近新しく開校した学校はほとんど私服なのではと思うのですが、大変な山奥でまだまだ古い事を言う人も多く困っています。制定に関られたことのある方、どういう理由で制服(私服)に決定されたのか、そのいきさつ、また、どのような制服か、一般のPTA会員にどのように説明して承諾を得たのか等、どんなことでも結構です。参考にさせてください。
 また、現在制服を着用されている方、どのような制服か教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般のPTA会員に、というのは、PTA役員さんなのでしょうか。



何か、ごまかしみたいに思うのですが、最近、「制服」と言わず、「標準服」といっているそうです。「標準」があるなら「スペシャル」があってもいいと思えるのですが、「標準」以外はダメだとか。

同じ服装をしなくちゃいけないのは、戦争(国際法で正規の戦闘では軍服着用のこと)や団体競技。敵味方が入り混じると困るから。
いなかの学校で、こどもが入り混じって困るような状況は考えられないのですが、そんなことで連帯感をもってどうする?という気がしますね。

さいきん、京都に修学旅行に来る中学校で、「私服」のところが少しずつ増えているそうです。学校は制服なのですが、修学旅行先で制服の子どうしでトラブルを起こすことが多いから、私服にしているのだとか。それでは逆だろう・・。何のために制服を作ったんだ・・。

ただ、この手のことは、理屈でどうこうなりません。困ったことですが、校長がきめたらきまっちゃう、というのがいまの学校です。数年前、京都の府立K高校で、大多数の親・生徒が私服でいい、と言っているのに、制服になったことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.2でお答えくださった方ですよね。お心に留めてくださりありがとうございます。実際、保護者の意見をどの程度取り入れてもらえるのかわからず、まったくの無駄に終わらないとも限りませんが、黙って学校(教育委員会)のいいなりになって何もせずにいるよりは要望として出すだけでも意味があると思っています。
制定のメンバー(教員と保護者からなる)の中に保護者の代表の一人として入っているのですが、なかなか“対等”というわけにはいきません。(これが現実ですよね。)

お礼日時:2001/06/05 13:52

小学校で制服、というのは、よほど田舎か、岡山県(メーカーが地元にある)じゃないですか?



サザエさんでも、ちびまるこちゃんでも、ドラえもんでも、小学生は私服ですよ。
制服は、「国民学校」の名残ではないですか?

制服の学校のほうが私服より成績がいい、というのは、制服を買えるような地域のほうが、という意味で考えられると思います。日本だって、私服の公立より、私服の私学のほうが成績がいいにちがいない・・。

だいたい、子供は服を汚すもんで、洗濯機で丸洗いできないような制服はすべきじゃないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます。そうなんです。よほどのど田舎なんです。(けれども、この地域よりもかなり“まち”といわれるところでも市内全部が制服だったりするので、地域性もあるのかも?) 私個人は、「今さらなんで制服?!」と思うのですが… 肌(アトピーなど)の問題や、活動性の問題、などなどどれをとっても私服にすべきだと思うのですが、中には、“シンボルだ”“連帯感を持たせる”“学習に対する緊張感がもてる”などとまくしたてる先生もいて、弁に自信のない私はお手上げ状態です。そんな頭の硬い面々を納得させる良い方法、教えてください。(先生だけでなく親の中にもたくさんいるので、数の力を借りることもできません。)

お礼日時:2001/05/28 14:00

海外では制服を着用させた学校の方がさせない学校よりも成績があがったという統計がありますが・・。



私が住む市内にも1校、私服の小学校があります。
10年以上前から「制服を作ろう」ということが話し合われてるそうですが、未だに決着がついてないようです。
公立の学校の場合は先生がコロコロ転勤するので話しが進みにくいようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます。礼儀正しく落ち着きのある生活という点では、まったくわからなくもないのですが… どのような子どもを育てたいかという根本的な考えによっても違ってきますよね。いろいろ考えさせられます。

お礼日時:2001/05/28 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒タイツに黒の靴下を、スカートの下に履くのって・・・変ですか?

高校生の女子です。

この頃寒くなってきたので【黒タイツ】をスカートの下に履き、

さらに【黒の靴下】を履いているのですが・・・変でしょうか?

他の人達は皆 黒タイツのみで、靴下は履いていないのですが。

友達に「ちょっと変じゃない?」と言われたので、見かけが気になって仕方がありません。

私的には【肌色のタイツ】に靴下がありなら、【黒タイツ】に靴下も大丈夫なんじゃないの?と思います(自信がないですけど))

皆さんの意見を聞かせてください(><)

Aベストアンサー

私は社会人ですが、質問者様と同じことしてますけど・・・www近くで見なけりゃ分からないし・・・そんな見た目より寒さ対策のほうが大切なんで・・・別に靴を履いてたらおかしくもないですよ~鏡で見てもオカシイって思ったことないですけど。

(つ∀`∩)ウハハwww

っていうか、肌色のタイツに靴下のほうが無いと思うんですけど私・・・したこと無いですね~!個人的には肌色のタイツに靴下のほうが無い!!!

どうでしょうか???

Qこのような私服を着たまま、小学校の体育や運動会をやると、どうなりますか。また、私服の上に体操服を着た

このような私服を着たまま、小学校の体育や運動会をやると、どうなりますか。また、私服の上に体操服を着たまま、やると、目立ちますか?写真の私服だと、どの辺りが目立ちますか?雨上がりの後に、やると、どうなりますか。運動会の騎馬戦や組み立て体操、障害物競走をやると、どうなりますか。

Aベストアンサー

首元や裾が目立ちますね。
私服が汚れても良いなら、別に構わないでしょう。

Q黒タイツについて

黒タイツについて

すみません、私は女性の黒タイツが大好きで、パートナーに履いてもらったりしています。
質問ですが、肌触りがスベスベで気持ちいいタイツはありませんか?
今までで一番 好みだったのが、靴下屋の40デニール無地タイツでした。
厚さは30〜60位が好きです。
タイツ好きの女性や男性がいたら教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

冬の黒タイツ愛用者です(笑)
こちらのタイツは少しお値段高いですが、すべすべで履き心地も触り心地もいいですよ!
http://shop.fukuske.com/shop/ladies/femozione+Essential+Line++60Grado%2860%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%89%29%E3%80%80%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%84/item/view/shop_product_id/3427/category_id/4#

Q何で、私服を着たまま、小学校の運動会をやることが、出来ないの。私服を着たまま、小学校の運動会の騎馬戦

何で、私服を着たまま、小学校の運動会をやることが、出来ないの。私服を着たまま、小学校の運動会の騎馬戦や組立体操をやると、どうなりますか?

Aベストアンサー

怪我をする

Q黒タイツ

今日、出かけるときに黒タイツを履きたいと思っているんですが、
この時期に黒タイツってもうナシですか…?

冷え性だし夜遅くまで外にいるので、いいかなぁ、なんて思っているのですが…
ちなみに、福岡在住です。

Aベストアンサー

昨日大学行ったけど、黒タイツなんかいっぱいいましたよ~♪
大丈夫ですよ!
私は大阪ですけど★

Q雨上がりの後に、小学校の校庭で体育の授業で、私服のままやると、私服がどうなりますか?

雨上がりの後に、小学校の校庭で体育の授業で、私服のままやると、私服がどうなりますか?

Aベストアンサー

私服が汚れます。洗濯する回数が多ければいずれはボロボロに。そもそも洗濯できる服の場合ですけど。それに破れたりするかもしれません。

Q黒ワンピに黒タイツはおかしいですか? 上にカーキ色のアウターは羽織ります。

黒ワンピに黒タイツはおかしいですか?
上にカーキ色のアウターは羽織ります。

Aベストアンサー

少し薄めのタイツにして、バッグや靴など、差し色をすればオシャレだと思いますよ^_^

Q小学校の体育の授業や運動会の予行練習の地面に伏せる競技マスゲームや障害物リレーを私服で、やると、私服

小学校の体育の授業や運動会の予行練習の地面に伏せる競技マスゲームや障害物リレーを私服で、やると、私服が痛んだり、汚れたりするけど、何で、痛んだり、汚れたりするけどするのですか?また、簡単に私服は、痛むものですか?痛んだ私服をそのままにしたら、どうなりますか?詳しく、教えて欲しい。また、雨上がりの後に、体育の授業や運動会の予行練習で、私服でマスゲームや障害物リレーをやると、私服は、どうなりますか?別に私服なら、何枚も有るし、安上がりなる、動きやすい。汚れたら、洗えば落ちるから。なので、私服でやっても良いと思いますが…。

Aベストアンサー

私服は動きやすいとはいえません。たとえばジーンズ生地のズボンだと伸び縮みしませんから、走ったりするのに不便です。
また女子はスカートの場合もあります。スカートは運動に不向きです。

それ以外にも私服の生地は様々なものがあり、汚れが落ちにくいもの、洗濯機で洗えないものなどもあります。

小学校で体育の授業などで汚れる、激しい運動をする、などを考慮して私服を選ぶ(体育のある日はスカートを履かないとか汚れてもよい私服を選ぶとか)なら、体操着着用のほうがよほど簡単でしょう。

また私服は運動に向いている生地でもないし、裁断も運動向きではないし、何より膝をついたり、腕を大きく動かす、という動きに合うように作られていません。だから、すぐに破れたりするのです。

そういうもろもろのことを考えると、結局私服でも「体育の時に来ていく服」が決まってきます。それなら体操着を用意したほうがいいでしょう。

Q黒タイツって女の子からみたら靴下?下着?

黒タイツって女の子からみたら靴下?下着?

Aベストアンサー

どっちかというと「くつ下」です。

売り場も、下着売り場ではなく、くつ下屋さんや雑貨屋さんですし。

ただし、タイツと言っても、
生地の厚みが違うので、とくに薄手のタイプは
ストッキングに近いので見られたら嫌だという要素もあります。

Q小学校の運動会の当日は、私服のままやっても良いと思いますが…。私服の方が動きやすいから。

小学校の運動会の当日は、私服のままやっても良いと思いますが…。私服の方が動きやすいから。

Aベストアンサー

正直、体操着も統一させる意味があるのかと思ってしまいますね。動きやすさで言うなら。個性が消えてすごく気持ち悪い時もあるし。しかし、体操着でどこの小学生か分るとかなんか色々理由があるみたいですよね。別に私服でもいいのに・・。


人気Q&Aランキング