アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、今晩は

さて、まずは結論を先に書きます

「SUVなる分類の車がありますが、こういった車を購入された“率直な理由”は何でしょうか?」という事です

さて、最初から書きます

もう車に興味が無くなってから、「30年程の」が経ちますが、ある事で、再び車に興味を持つように
なりました

で、色々と見ている内に「SUV」が眼に止まり興味を覚えたのですが、しかし、この手の車は、本来は「悪路走行の為に有るんですよね?」

具体的には「山道・・・“土の道”ですよね、しかし、そんな道を走行する事なんて唯の一度も無いでしょう必要なのは“雪国”の方だけでしょうね、駆動力が有りそうですから」

購入された方は皆さん走る道路は「舗装されたアスファルトだけですよね?ならば、必要有りません、であれば何故、購入されるんでしょうか?ファッションと言うか“見た感じ”なんでしょうかね?」

「購入された“率直な御意見”をお待ちしております」m(__)m

A 回答 (20件中1~10件)

では、なぜセダンやワンボックスを買うのか?

別に理由なんてその形が好きだからで良いんじゃない?

あ、俺は車に興味ないんでどうでもいいですけど買うならプリウスかな
その理由は音が静かすぎて気持ち悪いから
    • 0
この回答へのお礼

興味がなければ解らないでしょうね

乗車位置が高いので遠くまで見えて運転しやすい。

居住空間も高さがあるので広く感じる。
大きな荷物の積載が考慮されている。

ってとこでしょう。

なので、最近は外見はオフロード風だけど、中身は乗用車的な車も増えています。
    • 0
この回答へのお礼

要するに「便利」って事ですかね

でも、それだったら「ミニバン」とかいう箱形の方が向いてるんじゃないですかね

(1)クロスオーバーカーは、ワゴン車の最低地上高をあげた乗用車です。

SUVに近いです。

(2)SUVは、アウトドアライフを楽しむための車です。キャンプや林道ドライブや釣りで河原まで直行等。高速道路から林道まで走れます。乗用車なのに悪路を走れる車。

(3)クロスカントリーカーは、クロカン専用のコースを走って楽しむ車。走破性能が高いのが特徴です。林道ドライブにも向きます。猟師も使います。

ファッションというか見た感じもあると思いますよ。
しかし、現実としては、それぞれの趣味や生活や仕事を考慮して選んでいるようです。

腰高は、カーブでよくありませんので、SUVは、アスファルトしか走らないならやめたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

>腰高は、カーブでよくありませんので、SUVは、アスファルトしか走らないならやめたほうがいいです。

そうなんでしょうね、仰る通りだと思います

フォレスターに乗ってます。

雪道のために買いました。雪国に住んでいたときに。
関東に引越ししてからは週末にスキーに行く程度なので、はっきりいって過剰性能だと思っていますが、
年に何度かフカフカの新雪を走ると、やっぱりいい車だな~って思います。

車って、2駆でも大丈夫な何百キロの道を走ってきても、最後の数百メートルが走れないばかりに旅行が台無しになってしまうこともあるので、
少しでも悪路を走る可能性がある人なら、検討に加えてもいいんじゃないかと思います。

フォレスターはベースがインプレッサですが、室内高がインプレッサよりも高いので、
自転車積むのにも便利です。

中途半端な車だとは思います。
それを、帯に短し襷に長しととらえるか、万能選手ととらえるかによります。

四駆は燃費が悪いといわれることもありますが、エココンパクトカーよりは悪いものの、ミニバンよりはいいのかな?同じくらいかな?10キロ前後。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど「雪国」でしたか、ならば「OK!」ですね

燃費10kmとは、結構行きますね、感心しました!

ずばり「欲しかったから」

若かりし頃、toyotaのハイラックスサーフに乗っていました。
ディーラーで、当時付き合っていた彼女(今の奥さんです)が
『300万ポッキリなら買うわ!店長さんに聞いてきてっ!!』
おい、おい、それは俺の金だろ~。

その後、スノーボードをしに新潟方面に出かけた時、関越トンネルの前で
チェーン規制で止められました。
でも、係員さんはうちの車を一瞥しただけで「OKです」と言ってくれました。
タイヤは買った時についていたノーマルでした…

結局、6年以上乗ってましたが、楽しかったですね。
車のお蔭だけでは無かったかもしれませんが、
結構重要なファクターだったと思います。

ここからは余談です。
3回目の車検を目前にして、家族会議が開かれました。
私:「今時、こんな不経済な車に乗ることは我が家の経済状況にそぐわない。
よって、売却する!」
さあ、買取業者とバトル開始です。
いや~、査定の為に1週間で10社以上のアポを取りました。

そしたら、300万で買った車を丸6年乗ったのに150万で引き取ってくれました。
ありがとう!ハイラックスサーフ
お前のお蔭で、燃費の良いコンパクトカーが買えたよ!!
    • 0
この回答へのお礼

何やら「良い話」ですね、心温まりました

貴方、良い回答者になれますよ、きっと!

頑張って下さい

舗装路でも、状況によっては悪路になることもあります

車の選択を道具ととらえると4輪駆動で積載ユーティリティーに優れた物が選ばれるのは当然です。

その車がSUVといわれるかどうかは私には興味がないですね。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

私がSUVに乗る理由は利用上、ほかのジャンルの車より自分にとってのメリットが一番多いからです。

・腰を落とさずに座席に座れる。
・頭の上が広いので閉塞感が弱い。
・目線が高いので後ろにトラックとかが来ても圧迫感が少ない。
クロカン用途(悪路走行)は全く考えていません。通勤に使うわけでもないので燃費も気にしてません。

以前、鎖骨と周辺を骨折したときです。セダンだと腰を落として乗り降りしますが、座るときに骨折に響いて結構きついんですよ。降りるときも鎖骨が折れていると上半身に力を入れられず、足だけで腰を上げるので膝に負担がかかりますし。
SUVだと腰をずらすだけで乗り降りできますので、大変楽なんですよね。ほかにも傷病時は腰をずらすだけで乗り降りできるというのは大変便利でした。

私の場合は外装はそれほどストライクではなかったですね。及第点レベルです。内装で決めた感じです。

ワゴンでも腰高なことや天井が高いところなどが共通しますが、SUVに比べてデメリットを感じたのでワゴンは選びませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>・腰を落とさずに座席に座れる。
・頭の上が広いので閉塞感が弱い。
・目線が高いので後ろにトラックとかが来ても圧迫感が少ない

なるほど、特に「腰を落とさずに座れる」これ大きいでしょうね
解る気がします

参考になりました!

まぁ、回答じゃないけど、

SUVの2駆を買った人限定のほうがよかったんじゃないの。

オレはSUVの2駆を造るメーカーと買う人の神経が理解できない。
    • 0

悪路走行しないことを前提に作られている車種も多いですよ。

昭和の時代にはアーバン四駆なんて単語もありましたから
SUVを買う理由は

「その車種が好きだから」

しかないでしょう。

カイエンでもランクルでも
ほぼ全員そうだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

SUVに乗る理由としては、あのような逞しいカッコが好きだからです。

車は趣味の要素も多く含まれているので、カッコイイから乗りたいというだけで十分に理由になると思います。
「サーキットへ行かないのでスポーツカー」や「天候が安定しない国なのにオープンカー」など…どうして乗るのかを考えるとキリがありません。

SUVに乗ってる人の大半がファッション感覚でチョイスしていると自分も思いますが、街中でもそれなりにメリットがあります。
・視点が高いから街中でも遠くが見渡せて運転がしやすい
・車高が高いから底を擦る心配がない(←歩道を乗り越えて駐車場に入る時などにも有効)

ミニバンに乗っていた層がSUVに乗り換える事が多いそうです。理由はミニバン程のスペースは必要ないけど、車高が高くて見晴らし良さは欲しいからSUVをチョイスするらしいです。
クロカンブームの時とは違って、最近のミドルサイズSUVは一般の乗用車をベースにして開発されています。本格SUVと比べて悪路走行性能は低いですが、上記で挙げたメリットがあるので十分に実用車と言えると思います。
    • 1
この回答へのお礼

>SUVに乗る理由としては、あのような逞しいカッコが好きだからです。
車は趣味の要素も多く含まれているので、カッコイイから乗りたいというだけで十分に理由になると思います。

SUVに乗ってる人の大半がファッション感覚でチョイスしていると自分も思いますが、街中でもそれなりにメリットがあります。

・視点が高いから街中でも遠くが見渡せて運転がしやすい
・車高が高いから底を擦る心配がない(←歩道を乗り越えて駐車場に入る時などにも有効)

ミニバンに乗っていた層がSUVに乗り換える事が多いそうです。理由はミニバン程のスペースは必要ないけど、車高が高くて見晴らし良さは欲しいからSUVをチョイスするらしいです。

なるほど、解る様な気がします、今の時代は私の「若い頃」と違って、車を選ぶ「基準」が違うのでしょう
だから、私には解らない、こういう事でしょう