アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクライドというアニメに出てくるカズマというキャラクターが使うシェルブリットという力があります
そのシェルブリットは背中でプロペラのようなものを回転させて飛ぶのですが
その機動が力学的におかしいのではないか?と思い質問させてもらいました。
また、もし力学的におかしいのであればどうすれば動画のような機動が出来るでしょうか

なるべく物理に詳しい方からの回答を貰いたいので
物理のカテゴリで質問をさせてもらいました

動画では2:34あたりからシェルブリットの力を使います
これでは前には進めないような気がします

A 回答 (3件)

回転翼を駆動する仕組みがわかりませんが、カウンタートルクが発生するかどうかが問題だと思います。

・体内に駆動機関があってそれで回しているなら、カウンタートルクをテールローターやノーターのような仕組みで打ち消さないと、カウンタートルクで自分が回ってしまいます。

・もし、ローターの先端から噴射して回転しているのであればカウンタートルクは発生しませんから、そのまま飛行できます(例としてはトリープフリューゲルやフェアリーロートダイン)。

前進、後退はローターの傾斜をコントロールすれば出来るし、上昇下降は迎え核のちを゛異て゜て゜きますから、この動画だけではなんともいえません。
上記のメカニズムがこの動画からではわからないので確答は出来ません。
    • 0

ラジコンヘリの場合ローターのピッチを逆向きに出来るので、こんなこともできます。
    • 0

ヘリコプターのローターのピッチの変更は、1回転の中で細かく動かすことができます。

(本物はそうなっているらしい)
ローターが前のほうにあるときは揚力を小さく、後ろのほうにあるときは大きくすれば、(程度問題ですが)全体に後ろに傾いているローターでも前に進む揚力(?)を作ることができます。
    • 0