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ヘリコプターの飛ぶ仕組みに関してです。

テールローターは尾部で回ることにより、横から機体に風を当てることでメインローターの回転による機体の回転を抑える事は分りました。(この理解合ってますよねぇ。)

ここでギモンです。

ギモン1
メインローターが左回転の場合は、機体は右回転の力が働きます。
この右回転の力を消すためにテールローターが回る、と知りました。

メインローターが左回転の場合、テールローターは右回転、左回転どちらでもいいのでしょうか。ダメならその理由も教えてください。

ついでにテールローターもプロペラも含めて、右回転、左回転のどちらがいいのか、どちらでもいいのか、理由も教えてください。

ギモン2
テールローターは尾部の右側、左側どちらに付けても構わないのでしょうか。それともメインローターの回る方向、この場合なら左回転と関係するのでしょうか。
するならその理由も教えてください。

A 回答 (1件)

1.テールローターの回転方向は、基本的にメインローターの回転方向とは関係ありません。

要は、メインローターによって発生するトルクを打ち消すことが出来ればよいので。
 ちなみに、メインローターの回転方向もどちらでも良いです。実際、左回転・右回転両方あります。救難救助用のヘリの場合は、ホイストの位置関係からフランスの機体を使うことが多いです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AA% …

2.テールローターの位置も尾部の左右どちらのタイプも存在します。メインローターの回転方向に対し、尾部を推すタイプをプレッシャータイプ、尾部を引っ張るタイプをトラクタータイプといいます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AA% …
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この回答へのお礼

参考にさせていただきます、ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/05 18:57

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