アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日も質問した者です(レガシーブライトン・H5・BG-5)
ウォーターポンプのパッキンが破れており、水漏れを起こしていたので交換しました。交換の際に、タイミングベルトがどうしてもジャマになってしまったので深く考えずに外しました。そして元に戻しましたが、エンジンがかかりません。セルOK、ファンベルトもタイミングベルトも回っています(カバーを外して確認しました)キュキュキュキュキュキュッって終わります。色々調べたところ、タイミングベルトを素人がいじったらとんでもないことになるようですね。付け方を間違えるとピストンが噛み合わずにエンジンが壊れてしまったりとか・・・。前の車(180SX)でウォーターポンプ交換経験があったので侮っていました。

とりあえず車はそのままにしています。近々整備工場の方に来てもらうつもりではありますが・・・。車検も近いですし、修理・補修代によっては乗り換えを考えております。でもここまできたら廃車覚悟で自分の手でとことんやってみたい!という気持ちもあります。工具は一通りあります。今私が車にできることがあればアドバイスください(しつこいようですが廃車覚悟してます)

A 回答 (2件)

インプレッサWRXに乗ってるんやけど、この車の詳しいエンジンの分解方法やパーツを詳しく書いてある本が2800円で売ってて、確か同じ

エンジンやから、廃車覚悟ならこの本みて分解組み立てにチャレンジしてみては如何?

この回答への補足

たった今エンジンがかかりましたーーっ!感動して涙が出そうです!修理に出した方が早かったかもしれませんが、自分の手でやれたので充実感・達成感があります!夫とふたりで抱き合って喜びました!もう廃車なんて考えずにとことんこの車と付き合っていこうと思いました。本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
スバルの工場からタイミングベルト交換取り付けマニュアルをFAXしてもらいました。とりあえずこれでやってみてダメならその時は考えます。本が売っているんですね!知りませんでした。大変参考になりました。ありがとうございました。

タイミングベルトを外した原因でカム位置が変わってしまいましたね。

一段ほどの狂いならばバルブクラッシュは大丈夫かもしれませんがそれ以上狂うとバルブとピストンがクラッシュしているかもしれませんね。
NAエンジンなので圧縮比が高いので心配です。
カム位置はココで聞くよりディーラーのサービスマニュアルをコピーしてもらった方がいいですよ。
絶対に正確な数値・ポイントが分かりますので。

>しつこいようですが廃車覚悟してます
と言いますがエンジンブローをすると走行中にエンジンが止まり周りにオイル撒き散らし最悪操縦不能で事故ですよ。
気を付けて下さいね。

この回答への補足

たった今エンジンが始動しましたーーっ!!感動して夫と抱き合って喜びました!カム位置を少しずつ微調整しながらやってみたんですよ。本当に感動して涙が出そうです!無謀かも?と諦め半分でしたが自分の手でやってみてよかったです!FAXが大変役に立ちました。本当にありがとうございました(〃^∇^)o_彡☆

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
仕事を早退してきました(苦笑。スバルの工場からFAXを流してもらいました。絵付きで詳しく書いてあるので、その通りに組み付けてみます。もうエンジンが逝ってしまっている可能性もありますが、できる限りのことをやってみたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。