アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員採用試験の数的推理の問題です。

A氏は、家から会社まで車で通っています。
普段は時速40キロで走りますが、ある日家を出るのがいつもより7分遅れたので、
普段より時速5キロ速く走ったところ、いつもより3分早く会社に着きました。

A氏の家から会社までの距離は何kmか?

この問題の解答が、

家から会社までの距離をmとすると、
m/40/ーm/45=1/6
(40×45)×m/40ー(40×45)×m/45=(40×45)×1/6
45mー40m=300
5m=300
m=60

となるのですが、始めの方の1/6がどうして出てくるのか分かりません。
その後の(40×45)もです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>m/40ーm/45=1/6


これは40km/hと45km/hとの所要時間の差であることは理解していますか?

>その後の(40×45)もです。
単なる運算上のテクニックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか理解出来そうです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/10 20:08

 7分遅れを挽回して、さらに3分速く着いたのだから、いつもよりかかった時間を10分短縮したことになる。

これで、右辺が分かりますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとかわかりました。

ありがとうございます!

お礼日時:2013/06/10 20:08

 申し訳ないです。

(40×45)の方のコメントを忘れました。左辺と右辺の各項を良く見てください。同じものが各項にかかってますね。まぁ、こんな風にしなくてもいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういうことですか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 20:07

m/40やm/45で求められるものは「時間」単位です。


7分遅れで3分早く着くということは、合計10分短いということだから、これを時間で表すと「1/6時間」です。

(40×45)は、分母の40と45を消すために両辺にかけています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かり易い説明ありがとうごさいます!

これで、問題が解けました!

お礼日時:2013/06/10 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!