電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の母校で 男子生徒が後輩の裸の写真をケータイで撮って これをネットに流すという事案がありました。 似たような事件はニュースで聞いたことがありますが、とても他人事には思えなくなりました。非常に悪質だと思います。イジメってこれまで いじめられっ子の補償の面ではないがしろにされがちでしたが、賠償金としてはいじめっ子の保護者にどれくらいが妥当でしょうか?
また、被害者が男子と女子ではどれくらい違ってくるでしょうか?

A 回答 (2件)

No1です。

>賠償金としてはいじめっ子の保護者にどれくらいが妥当でしょうか?

賠償金請求(民事訴訟)ではなく、刑事事件として警察に訴えては?

>男子生徒が後輩の裸の写真をケータイで撮って これをネットに流すという事案がありました。

証拠があるのですからこれは犯罪です。
加害者本人も、その親も一番困るでしょう。

数万円の慰謝料を受け取るよりも、相手が解るのでしたら警察に訴えてみたら?
最初は、相談という形でもいいです(ストーカー被害の相談も受け付けて言います)
その上で慰謝料を請求しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>数万円の慰謝料を受け取るよりも、相手が解るのでしたら警察に訴えてみたら?
最初は、相談という形でもいいです(ストーカー被害の相談も受け付けて言います)
その上で慰謝料を請求しましょう。
いや、私が当事者ではないので。ただ、私の母校で起きたので私も無関心ではいられなくなっただけです。でもね、私がニュースで聞いた他の事件では 刑事的には 児童ポルノ違反で
処理されたものの、加害者の少年は家裁送致で経過観察という非常に手緩いものでした。
私にとっては関心事とは言え、警察や弁護士に相談するには及ばない案件ですので、ここで質問を出させて頂きました。

>賠償金としてはいじめっ子の保護者にどれくらいが妥当でしょうか?

損害賠償請求になります。

最悪、殺してしまった場合の保証

逸失利益・・・・・・・定年退職まで働いた場合の収入の合計
慰謝料(本人)・・・・生きられなかった苦しさ
慰謝料(遺族)・・・・家族を失った辛さ
その他経費(葬儀費用等)・病院の死亡診断書・病院から自宅までの輸送費となど
が一般的です。

18歳ぐらいで殺してしまった場合2,000万円ぐらいで大半は免失利益です。

この最悪の場合を参考に、
>男子生徒が後輩の裸の写真をケータイで撮って これをネットに流す

せいぜい10万円にもならないでしょうね。
裁判して判決が出るまで弁護士費用が数十万円かかり、しかも判決が出るまで何年もかかります。

日本の法律では、「被害者が加害者の過失を証明し、被害額の根拠も証明しなければなりません」
これが難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女子だともっと高いでしょ。