プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルクルーゼの鍋を買おうとしていましたが、無印で鉄鋳物のダッチオーブンを見つけました。
そもそもホーロー鍋とダッチオーブンの違いが分からないのですが・・・
使用目的としては、オーブンで鍋ごと作るプリンかガスコンロでジャム作りです。
違いが分かる方、おすすめを教えて下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ダッチオーブンは基本的に鋳鉄の素地です。

表面のコーティングはありません。
と、いうより、シーズニングという作業によって、使用者が
酸化鉄のコーティングを作らなければなりません。
これを怠ると、あっという間に錆びます。

また、ダッチオーブンの最大の利点は、その名のとうり
「オーブン調理」が出来ることにあります(ローストビーフや
ローストチキンなどですね)。
もちろん、煮炊きも出来るのですが、煮炊きだけで使うには
メンテが面倒臭すぎると思います。

よって、質問者様の使い方であれば、ダッチオーブンは
避けたほうが宜しいかと。
ルクレーゼのこいつ
http://www.lecreuset.co.jp/products/castiron/
であれば、きちんとホーローコーティングがされていますので、
メンテが無きに等しいです。
オーブンとしても使えますしね。

ダッチオーブンに拘る必要があるとすれば、アウトドアで
焚き火や炭火で使える、ということだと思います。
さすがにルクレーゼを焚き火や七輪というのはちょっと・・・・・
ご検討ください。
    • 1
この回答へのお礼

なんかすごく分かりやすかったです。
アウトドアなんてしませんので私にはダッチのやつは扱えませんね!
ここはおとなしくルクルーゼにします。
ありがとうございました!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83% …

鋳鉄製で熱の変化が少ないことの利用と思います。
重さもあります。

ttp://www6.ocn.ne.jp/~crokan/hpage/dutch.htm
使用前の作業

ホーロー鍋
は酸には強い、ぶつけると剥がれる。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
私にはホーローのほうがよさそうですね。
ご回答ありがとうございました!