プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルクルーゼの鍋を買おうとしていましたが、無印で鉄鋳物のダッチオーブンを見つけました。
そもそもホーロー鍋とダッチオーブンの違いが分からないのですが・・・
使用目的としては、オーブンで鍋ごと作るプリンかガスコンロでジャム作りです。
違いが分かる方、おすすめを教えて下さい!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ダッチオーブンは基本的に鋳鉄の素地です。


表面のコーティングはありません。
と、いうより、シーズニングという作業によって、使用者が
酸化鉄のコーティングを作らなければなりません。
これを怠ると、あっという間に錆びます。

また、ダッチオーブンの最大の利点は、その名のとうり
「オーブン調理」が出来ることにあります(ローストビーフや
ローストチキンなどですね)。
もちろん、煮炊きも出来るのですが、煮炊きだけで使うには
メンテが面倒臭すぎると思います。

よって、質問者様の使い方であれば、ダッチオーブンは
避けたほうが宜しいかと。
ルクレーゼのこいつ
http://www.lecreuset.co.jp/products/castiron/
であれば、きちんとホーローコーティングがされていますので、
メンテが無きに等しいです。
オーブンとしても使えますしね。

ダッチオーブンに拘る必要があるとすれば、アウトドアで
焚き火や炭火で使える、ということだと思います。
さすがにルクレーゼを焚き火や七輪というのはちょっと・・・・・
ご検討ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんかすごく分かりやすかったです。
アウトドアなんてしませんので私にはダッチのやつは扱えませんね!
ここはおとなしくルクルーゼにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/11 20:51

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83% …

鋳鉄製で熱の変化が少ないことの利用と思います。
重さもあります。

ttp://www6.ocn.ne.jp/~crokan/hpage/dutch.htm
使用前の作業

ホーロー鍋
は酸には強い、ぶつけると剥がれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
私にはホーローのほうがよさそうですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/11 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダッチオーブンを台所で使っている人いますか?

こんにちは。彼がダッチオーブンにはまっていて、
うちに一台持って来たんですけど、これって毎日使うものじゃないですよね?
なんかすごい旨く料理ができる!とか言われたんですけど、
鍋が暖かくなるまで時間かかるし、逆に料理に時間がかかります。
(確かに煮物とか美味しくできるけど)

もし、頻繁に使っている人がいたら
どんな使い方しているのか教えてください!

Aベストアンサー

私の場合、キャンプ用に買ったものですが、人が集まるようなときにローストチキンを作ったりするのに使います。少人数ではなくある程度の人数がいる場合に使うのが普通だと思います。ただ、屋内で炭火(上火用)を使ったりするのに抵抗があるので、めったに使いません。
何か誤解があるようですが、ダッチオーブンはもともと弱火でコトコト時間をかけて作る料理に向いている器具であり、圧力鍋などとは違い調理速度が速くなるものではありません。ただ、密閉はよいので昨年大ヒットしたタジン鍋と同じように蒸し料理にも使えます。私もたまにそのような使い方もしていましたが、タジン鍋を買ってからはもっぱらそちらを使っており、ダッチオーブンは手入れも大変なので、ここしばらく使っていません。
なお、ダッチオーブンは南部鉄鍋と同じで鋳物なので、これで料理すると鉄分補給になるというポイントがあります。具体的に何の料理に使うのか、鉄分補給力を重視するかなどで使用頻度は違うでしょう。料理に凝ってみたい人にとっては面白い器具だと思います。

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20050723A/
http://www.herb-scents.org/dutchoven.html

私の場合、キャンプ用に買ったものですが、人が集まるようなときにローストチキンを作ったりするのに使います。少人数ではなくある程度の人数がいる場合に使うのが普通だと思います。ただ、屋内で炭火(上火用)を使ったりするのに抵抗があるので、めったに使いません。
何か誤解があるようですが、ダッチオーブンはもともと弱火でコトコト時間をかけて作る料理に向いている器具であり、圧力鍋などとは違い調理速度が速くなるものではありません。ただ、密閉はよいので昨年大ヒットしたタジン鍋と同じように蒸し...続きを読む

Qダッチオーブンと南部鉄器は違うものですか?

ダッチオーブンと南部鉄器は違うものですか?

今日、南部鉄器の囲炉裏鍋を購入しました。厚手の同質の蓋までついていて、まるでダッチオーブンの用にも使えそうです。
取説は無く、レシピしかなかったので手入れの方法もわかりません。
南部鉄は厚みが薄いダッチと考えていいのでしょうか?
無水料理もできますか?
南部鉄でやってはいけないことはありますか?

ダッチオーブンは持っているので、メンテナンス等はしっています。

Aベストアンサー

次元の違うことを「違うのか」と聞かれているので「違う」としかいいようがないです。
そもそも随分変な質問です。ダッチオーブンというのは鋳物製品の種類の名称、南部鉄器というのは鋳物の産地別分類の名称です。あなたの質問は、言ってみれば「ピアノと和楽器は違うものですか?」と聞いているようなものです。
ダッチオーブンはあくまでダッチオーブンであり、南部鉄器のことを総称してダッチオーブンと呼ぶことはあり得ませんが、南部鉄器メーカーの中にはダッチオーブンを実際に作っているところもあります。南部鉄器というのはあくまで産地のことであって、製品の種類を特定するものではありません。ですから製品の種類によって全て特性は異なるので、その特性に合った使い方をすべきなのであって、あたかも南部鉄器というのは単一であるかのような一緒くたにした質問には答えようがありません。

なお、ダッチオーブン料理はダッチオーブンでしかできないものではありません。ダッチオーブン料理をダッチオーブン以外で作ってはいけないなどというルールもありません。ダッチオーブンと同じように使えるならどうぞお使いください。

南部鉄器の手入れについてはこちらを参考に。
http://www.oigen.co.jp/point.html
http://www.oigen.co.jp/faq.html
http://www.palfield.com/shop/news/do_nanbu.html


上記はいずれもグーグルで「南部鉄器 取り扱い」のキーワードで検索して1ページ目に出てきたものです。この程度のことはネットで検索すればすぐ出てくるので、質問する前に自分でお調べすることをお勧めします。
http://www.google.co.jp/

次元の違うことを「違うのか」と聞かれているので「違う」としかいいようがないです。
そもそも随分変な質問です。ダッチオーブンというのは鋳物製品の種類の名称、南部鉄器というのは鋳物の産地別分類の名称です。あなたの質問は、言ってみれば「ピアノと和楽器は違うものですか?」と聞いているようなものです。
ダッチオーブンはあくまでダッチオーブンであり、南部鉄器のことを総称してダッチオーブンと呼ぶことはあり得ませんが、南部鉄器メーカーの中にはダッチオーブンを実際に作っているところもあります...続きを読む

Qダッチオーブンでどちらを買おうか迷っています。

ダッチオーブンを初めて買おうと思っていますが10インチにすか12インチにするかでサイズ選びを迷っています。
過去の質問を調べたら10インチがいいとありますが実際12インチはそんなに大きいものでしょうか?
最近うちの家族のバーベキューは2~3家族で集まってみんなでワイワイするバーベキューがほとんどです。

12インチは大きいし重たいし使いずらいとどこかのサイトで書いていましたが実際はどうなんでしょうか?
価格も10インチと12インチなら2000円程度しか違わないなら大きい方がいいかなと思いますが、どうでしょうか?

2~3家族でローストチキンや玉ネギやジャガイモの丸焼きなど行うのであればどちらの方がいいでしょうか?

あと、12インチは家庭のガスコンロにかけて調理することは大きすぎるとか、重たすぎるとかの理由で台所での使用は危険でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家族で5人以内でしかしない、ローストチキンや鯛の塩釜焼きなどもしないので有れば10インチで良いと思いますが、

6人以上の料理等が必要なら、12インチでユニフレームの黒皮鉄板製のスーパーディープをお勧めします。

浅い鍋は、チキンの丸ごとの背中が蓋に当たって焦げてしまいます。

茹で物をするのにかさ上げの中敷き等を利用するにしてもスーパーディープでないと材料は僅かしか入りません。

私は10インチの鋳鉄製をまず買いましたが、5人家族で小さすぎるので直ぐに12インチのスーパーディープを買い足しました。

3家族なら10人くらいになるのでしょうか?

それなら12インチでも小さいくらいですから、二つくらいは要るかもしれません。

二つあれば別の料理も同時に出来たり、少人数の時は小さい方でと使い分けが出来まが、まず一つから始めるなら最低12インチは必要です。

同じ5人分の料理でも10インチだと一杯になってまぜるとこぼれたりしますが、12インチなら荒っぽくかき混ぜてもこぼれませんし、火加減もし易く短時間で出来上がります。

家庭用のカセットコンロでもIHコンロでも12インチも使用しますが全く問題はありません。

確かに10インチよりは少し重いですが、大差はありません。

還暦を超えたおじいちゃんが平気で使っているのに、若い人が重いだ不便だなんて可笑しいくらいです。

一緒にキャンプに行ったら若い女性でも平気でも家内でも片手でぶら下げて流しまで持って行って洗ってくれます(重いねと言いはしますが)

まずは12インチから始めて、必要を感じれば後々10インチを買い足す事をお勧めします。

http://ameblo.jp/nsan/theme-10014771261.html

写真は息子が釣って来て鯛ですが、塩釜焼きにしようと思いましたが、12インでもとても入らずにしっぽの部分を大きく切り落としました。

ローストチキンも、特別小さい鶏を予約しないと普通サイズでは10インチに入りきりません。

入ると言うのは、鉄の部分に身が当たらないようにしないと、そこだけが焦げてしまいますのでその分の余裕が必要です。

家族で5人以内でしかしない、ローストチキンや鯛の塩釜焼きなどもしないので有れば10インチで良いと思いますが、

6人以上の料理等が必要なら、12インチでユニフレームの黒皮鉄板製のスーパーディープをお勧めします。

浅い鍋は、チキンの丸ごとの背中が蓋に当たって焦げてしまいます。

茹で物をするのにかさ上げの中敷き等を利用するにしてもスーパーディープでないと材料は僅かしか入りません。

私は10インチの鋳鉄製をまず買いましたが、5人家族で小さすぎるので直ぐに12インチのスーパーディープ...続きを読む

Qダッチオーブンでの炊飯 上手な炊き方教えて

ダッチオーブンでよく炊飯をするのですが、少し気になることが…。鉄臭さが出てしまうのです。これはやはり、シーズニング不足なのか、いや、炊き方に問題あるのか?ダッチオーブンでのおいしい炊飯をどなたか教えてください。おいしいご飯が食べたい…。私のような経験ある方、克服方法をお願いします。ダッチオーブン大好きなんですが、市販のご飯釜に浮気しそうになってしまいます。

Aベストアンサー

鉄臭さが出てしまうのです。これの問題は、私も経験済みです、シーズニング不足とかでわなく、簡単に解決しました、EM-Xという、飲料水をご飯を炊くときに、10cc位入れて炊いたら、全然臭いませんし、おいしさもUPしました。ダッチオーブンのおいしい炊飯を食べてください。おいしいご飯が食べたい…。克服方法は、環境市民クラブで、検索してみたら、良いと思います参考までに!!

Qフィスラー社のフライパンの扱い方

結婚を機に、以前から使ってみたかった
フィスラー社のフライパンを購入しました。

ステンレスということで、使用するときには十分温めるなどの注意を受けたのですが、
どうしても焦げ付かせてしまいます(泣)…

もちろん上手くいくときもあるんですが、
ハンバーグはほぼくっつきます。

焼そば、炒飯は麺やご飯の膜が覆いかぶさります。
餃子は焼くまではいいのですが、水を入れ蒸したりするとくっついてしまいます。

洗うときはかなり手荒に扱っても大丈夫なんですけどね。
あたしには無理なんでしょうか??いい方法があれば教えてください。

あと、油を引くタイミングが悪いのでしょうか?
時々、ひいた油が焦げ付いたりするときもあります…
(これが結構落ちにくいんですよね~)

Aベストアンサー

使い方はdontamaさんのアドバイスで良いと思います。
使った後の洗い方なのですが、鉄製と同様で食器用洗剤で洗うとなじんだ油がなくなってしまいますので、軽く熱を通して洗剤なしで洗うとくっつくにくくなるでしょう。扱い方は鉄のフライパンとほぼ一緒で良いと思います。ただステンレスのフライパンは使いこなすのは非常に難しいと思います。
余談ですが、もともとフィスラーはドイツのメーカーです、ドイツの料理では米や麺を焼く習慣はあまりないので(どちらかというとスープと一緒に調理する)日本の料理に全て対応するのは難しいですね。
一枚肉などはフィスラーのもので良いと思いますが、炒飯や焼きそばなどは、フッ素樹脂加工のいため鍋やフライパンという感じで、使い分けるのが近道だとおもいますが・・・。
一応フィスラーは私の同業です。的はずれな答えですみません。

Q圧力鍋でご飯を炊いている方に質問!!~うまく炊けません(泣)~

2回ほど圧力鍋でご飯を炊いてみているのですが、
レシピどおりに炊いても表面が水っぽくなってしまいます。
でも底からまぜると底のほうは結構いい感じに炊けている・・・のに、なべ底には一面びっしりとおこげ(といってもしゃもじではすくえないかんじのこびりつきと言った方がいいようなもの)がついています。
こびりつきは圧力鍋の場合仕方ないことなんでしょうか。

レシピは圧力鍋についていたものをみて炊いているのですが、うちはIHコンロです。
やはり熱伝導率とかの加減で火加減や水加減がかわるのでしょうか。
もしくわ水加減??

圧力鍋自体も安いものだったのですが、それがこびりつきの原因でしょうか。

おいしいご飯が炊きたいのに、どうもうまくいかないので是非ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

♯3のものです。
おこげはですね、加熱時間が長すぎるためではないかと思います。
下に書いたような感じで炊くと、私の場合、底まできれいにすくえる、おこげはまったくない状態で炊き上がります。
ただ、タイマーに気づかなかったときなど、うっかり圧の時間オーバーをしてしまったときには、しっかり丸い板が持ち上がるようなおこげを作ってしまう事があります(^^;)
お米はもったいなし、後始末は大変だしで、ガビーンですよね~

Qオーブン使用可能な鍋

ティファールの鍋ぐらいしか知らないのですが、
ティファール以外の鍋でオーブン使用可能な鍋はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

憧れの調理法、「オーブンインオーブン」ですね!!

普通のオーブンは、250℃位しか温度は上がりませんから、
直火に掛けて良いナベ(普通のナベのこと)ならば
本体部分はOKなはずです。

焼き物(蒸し焼きは本当に旨く出来ます!)に使うならば、
テフロン加工(フッ素)も遠慮しておいた方が良さそうですね。
煮込み料理なら問題無いですが。

プラスチック製のつまみが融けなければ、
基本的にはどんなナベでも大丈夫です。
鉄・アルミ・ガラス・琺瑯・ステンレス、問題無しです。

ルクルーゼなどの他では、
各種ダッチオーブンや「ストウブ ピコココット」なども、
かっこ良いですよね。
実際、少々圧力もかかりますし、
蓋が重いものはお勧めです。

最後にちょっと欠点、やたら燃料代がかかりますから、
そのつもりで・・・・。 

  毎日はやらないですよね???? (^o^)丿

Q鉄フライパンで駄目なことは?

こんにちは。
鉄フライパンを使ってみたいと思っています。
そこで質問なのですが、私はフライパンで野菜をゆでたりすることがありますが、鉄のフライパンでコレをやるとせっかく育った油の膜?の
ようなものがとれたりしますか?
鉄のフライパンは使うほど油が馴染んでいい感じになるというので野菜をゆでたりするのはやめたほうがいいのかなぁ?ときになりました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

使った後にお手入れしておけば大丈夫ですよ。
具体的には
・汚れ・こびりつき・焦げを落として(←残っているとまた次回も焦げ付いたりします)
・フライパンを暖め水滴を飛ばした後、油を薄く塗る
・湿気水気の少ないところに保管
といったところでしょうか。

良くないのは、
・食材入れっぱなし
 ←サビる・臭いがつく
・熱いフライパンを冷水で洗う
 ←鋳鉄製の場合はクラックが入ったりします。
・洗剤を使って洗う 
 ←油が落ちる
・金ダワシなどで洗う
 ←地金が傷つく
・ずっとほったらかし
 ←錆びる・カビる

愛情をもって育ててあげてくださいね。

Qダッチオーブンとカセットコンロとの相性はどうですか

キャンプ・アウトドア・バーベキューなどで、ダッチオーブンやカセットコンロをご使用されておられる方、ぜひ教えてください。
ダッチオーブンとカセットコンロを近々購入しようと思っているのですが、
アウトドアでも手軽にダッチオーブンを使えれば!と思い、
Sotoの10インチのステンレスダッチオーブンを購入したいと考えています。
ダッチオーブンの下火の熱源としては
カセットコンロ(イワタニのビストロの達人)を購入しようと思っています。

カセットコンロでもそれなりにダッチオーブンの料理は楽しめるでしょうか?

また、ビストロの達人をお持ちの方などおられれば、プレートをはずした状態で
ダッチオーブンの10インチは乗せれるでしょうか?
炭のコンロも持っているのですが、準備や片づけを思うと、カセットコンロで外で手軽にできればいいなと思っています。

また、外で手軽にダッチオーブンを使える方法などございましたら、合わせてアドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

ダッチオーブンの良さは上下加熱のオープン効果です。

家のIHでも下から加熱で出来る料理はしますし、重い蓋で圧力なべ効果はありますが、普通の鉄鍋を使用するのとは大差がありません。

上下加熱が必要な料理は庭で焚き火台を利用して調理します。

炭のコンロをお持ちのようですが、鍋が重くて焼き網では持ちませんので、丈夫な焚き火台にそれなりのグリルブリッジや三脚スタンドなどを利用する事をお勧めします。

私はいつも焚き火台で薪に火を付けてダッチオーブンをプレヒートしながら炭をいこします。

炭がいこれば、調理を初めて蓋の上に炭を乗せて下は上より弱火にします。

カセットコンロは火力が弱く、屋外で少しでも風が有れば火力がさらに半減しますから、上手く料理が出来ない事もあるかもしれません。

ダッチオーブン料理にはやはり焚き火台が一番合いますし、凝りだすと12インチが欲しくなったり、2段積みなどの料理もしたくなります。

ステンレス製は手入れは楽ですが、高価なのと熱伝導が良くないので余り美味しくできない場合がありますので、ユニフレームの黒皮鉄板製辺りが手ごろな値段で手入れも楽です。

ガスに比べたき火や炭火では鍋底にススが着いて洗うのは大変ですが、ダッチオーブンを楽しむためにはガスは予備的に考える方が良いと思います。

ダッチオーブンの良さは上下加熱のオープン効果です。

家のIHでも下から加熱で出来る料理はしますし、重い蓋で圧力なべ効果はありますが、普通の鉄鍋を使用するのとは大差がありません。

上下加熱が必要な料理は庭で焚き火台を利用して調理します。

炭のコンロをお持ちのようですが、鍋が重くて焼き網では持ちませんので、丈夫な焚き火台にそれなりのグリルブリッジや三脚スタンドなどを利用する事をお勧めします。

私はいつも焚き火台で薪に火を付けてダッチオーブンをプレヒートしながら炭をいこします。
...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


人気Q&Aランキング