電子書籍の厳選無料作品が豊富!

対オーストラリア翌日会見:公開{説教?}
本田選手の提言(記事の、質疑応答の箇所)、オシム師の激励・批判の奨励、に倣って、。
ダメ出し・不満・願望・助言、等御座いましたらこの際お聞かせ下さい。監督にでも。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130605-01119 …檄サカ
 本来、メディアやOB、私達観客が言うべきで、一選手に任せるのは忍びなく情けに欠けると思いますので、。 私は、
<トップはリーグで調子良い選手を、トップなら戦術決まり事そう多く無く、対応可能と思うから。>
<Wボランチ一人は交換。元々守備は専門でなく、ここの所パスミスも増えたようだから>等です。
 にわかシロートと言われる方でも歓迎です。子供の曇り無い眼で裸の王様と言ってもらっても構いません、全て責任は質問者に帰します。 只、口調はOKWaveの規約に凡そ沿った線で願います。
 まあそれ程気にする必要は有りませんが、。どうぞ宜しく。

A 回答 (3件)

No.1です、おもしろいので再投稿します。

結局、メンタリティの問題だと思うんですよね。
といっても代表選手も今の生き方、考え方を
20数年続けて生きてきているので早々と変わらないですが。
といっても「無理」と諦めるよりは一年後に向けて
しっかりやった方がいいですね。
じゃあ、他のJ選手や海外日本人選手はどうか、というと
僕の考えでは他の選手も同じ「日本人」という「文化」の中でやってきているので、
それほど変わらないかと思います。
つまりサッカーにおける技術を「枝」と考えると、
メンタリティの部分を「幹」と捉え、
枝の部分は選手によって多種多様、いろんな枝を持っている選手がいます。
またその枝の部分も海外で通用する選手はたくさんいると思います。
ただ幹の部分はみんな同じ「日本の文化」というところで育っているので
そんなにみんな変わりません、たまにヒデや本田のような
個が逸脱した人間もいることも確かですが。
といっても日本の文化は助け合い、譲り合いが美徳とされ
それは悪いことではないですが、国際的なスポーツの場面になると
「おれがおれが」が多いのでその点は欠けますね。
国内でやっている分にはまだいいですが。
今回のオーストラリア戦で目が覚めたのは日本が
まだ「ワールドカップに出れるのが当たり前」の国ではないこと。
最終予選、最初の連勝と海外に出る日本人が多くなったことで
勘違いしましたが、まだまだ日本はアジアの中でワールドカップ
に出れる最有力の国ではあるが絶対出れる国という訳でもない、ということでした。
(今回は決めましたが)
この前のロンドンオリンピックで感じたのはまさにそこで、
日本は準決勝、三位決定戦と満身創痍ながら戦いましたが
相手のメキシコや韓国はまだ余力十分でした、この先も
よいパフォーマンスで戦えるよ、みたいな。

そこが決定的な違いで韓国はともかくメキシコあたりになると
「グループリーグ突破は当たり前」、「むしろトーナメントに入ってからが本番」
ぐらいに思っているのでしょう、それだけの実力ありますし。
そこでまたA代表に話を戻すと「予選突破」に四苦八苦してるような
チームと「決勝トーナメントからが本番」と思っているチームでは
全然違うと思うんですよね。
そこに日本サッカー界が到達するまであと何十年かかるんだ、という話にも
なりますが、とにかく今は個を高めて「集中」するしかないですね。
質問の趣旨とは違うかも知れず申し訳ないですが
僕もワールドカップに向けて応援してますよ。
そのうち日本も「ワールドカップ本番グループリーグ突破は当たり前」
のような国になればいいですね、今の世代に限らず
これからの世代もそういう意気込みで切磋琢磨してくれれば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ドウモ、サイドの御登場、歓迎致します。
ご意見全て、異論はありません。 では、
面白く無いので(^<^)一寸付け足します。今野・本田発言、
<ビッグクラブでプレーしている選手と一緒にプレーするの楽しい>、<トップクラブでやっている選手もいる、、そこを今野選手みたいにあこがれみたいな気持ちでやられたら困る。>
~(ビッグクラブ?、俺入ってないやん!? んだよ~カガーユウトだけか!おのれが楽しいっちゅうんは!) まあ本田のやっかみと取れば今野の立つ瀬も出てきますね~。 しかし今ちゃんも、
「男が男に憧れて何が悪い?」ぐらい返して欲しいです、顔赤らめて、。怒ってでもよし。
<メンタルみき>日本の文化は助け合い、譲り合いが美徳とされ、>
これは本当にサッカーでは大問題だと思います。ミーティングや会見で{空気読む}一流選手は世界には居ません。試合の流れペースは読みますが、。プロスポーツで出る杭打つ、村八論理は百害ですね。
 何でそこでシュート打つ?空気読めよ!と、アマチュアでは今だにあるのでは?日本の悪き伝統。よくクササカでパス回しだけやってますね? シュート練習、ヒデからホンダまでは欧州に行ってからでした、打つようになったのは。
「一人でも俺が行くんだよ!」と言うのはもしや、キリスト教の伝道師ミッションプレイヤーの伝統が欧米人には無意識に身に染み込んでるのかも知れない。真の個人主義?
 でも<助け合い>の面は、日本のコレクティブ集団戦術を利してる所も有りますね。良かった!
だから、{個」と集団戦術}、両方だと思います。本田はあれでバルサとかの集団戦術もしっかり分析してましたよ。 カガーホンダ以外も絡んでくれば結構行けると期待します。 前回ベスト16なので、グループリーグ突破はノルマではないでしょうか?
 ありがとう御座いました。

香川クンは、もうちょっと「自分で切り開く力」をつけてもらわなきゃ…。

本田が出ない試合だとほとんど輝かないし、本田がいても消えてる時間が長い。
少々強引にでも向かっていって、もうちょっとハングリーさを見せて欲しいかな。
香川は確かにいい選手なんだろうけど、有能なパサーが少ない現日本代表では意外と使いどころが難しい選手だな…と思います。
もう一世代前(中田ヒデやら中村俊輔やらがいた世代)に代表入りしてたら、最高に輝いていた選手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
そうですね、今までの技術では一人で抜いてくのは厳しそう、。
クラブでも日本でも、動いたジャストにパス出て来ないとダメですね。
でも代表では本田も同じで、後ろからジャストのパスが来ないのは嫌がってます。
ズレた時は、香川と違ってフィジカで何とかキープするので目立たないけど。
 仰るように有能なパサー;中・中コンビが今居たら! とは思います。
でも世界的にもパサー不足のようですよ。カガーはメッシを目指すと言っており、まだ伸びシロ有りそうなので、次シーズンは期待してます。

ちなみにメディアは本田の提言を面白がって

「本田、チームにダメ出し」みたいな記事で書いてありましたが、
やっぱり実際読んでみてわかったのは
ダメ出しというより「長所を伸ばせ、ガツガツやれ」という感じでしたね。
スッキリした。
個を高める、というのは今出来ることを更に進化させるという意味も
含まれています。
あとは今野選手に本田選手が「憧れられても…大先輩なんだから」
みたいなことをいってましたが、あれも本田なりの激励なんでしょうね、
自分なりに解釈すると「おれらは縁あってビッグクラブに所属しているが
貴方も代表で選ばれた人間なんだからおれらのことを気にせずグイグイやっちゃいなよ」
という意味だと推測しています。本田の考え方は他人にどうこうというより
あくまで個を高めることに基づいて発言していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、感謝します。
仰る通りスポーツ誌は「公開説教」の見出し。実際は‘檄’なので?を付けて、ここでは「本田の提言」として置きました。 でもソースの記事発言読むと、先ず選手の長所を挙げながらも、FW決定力や、パスの供給力に不満がある事も伺えますね。 私も同意見を提示しました。
 危機感、本気度、も一寸違う気がします。06年ヒデ、10年トウリオ達の苛立ちを連想しました。その伝統受け継ぐのが本田だけだとマズイと思います。
 ありがとう御座いました。