アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、NHKの料金支払の催促におっさんが来ました。
私は先月新婚で近場から引っ越したばかりなのですが、
以前住んでいた場所では2年間一度も支払など来なかったのですが
いきなりこられました。
引っ越してきたばかりだし、必要ないのでテレビなど家にありません。
なので、ネットで
「nhk受信料断り方」というのがあったので、そのおっさんがマンション入り口から上がってくるまでに調べていました。
そして、「テレビないので見れないんで払えません」
といいましたが「スマートフォンなどのワンセグでも見れるので」
と言われ「アイフォンなんでワンセグないんでテレビ見るもの一切ないです」
と言いました。
すると、
「地デジ化にともなって何チャラ方が制定されたため見ることできなくても
支払う義務があるんですよ」
「ここに住居がある限り支払っていただけないと」
などといって
意味不明なごたく並べられたのですが、
NHKの料金なんて支払ってない人大勢いますよね?
ってか、NHK見ることできる環境じゃないのに
料金支払えっておかしくないですか??
どうせしょうもない番組しか作れないのに・・・
とりあえず、「主人いないのでお金ないです。」
って言ってドア閉めましたが、
ドアの向こうで
「支払っていただけるまでまた来ます」
とか言ってるんですが、次来た際に対処する方法ありますか?
あと、最初に何も言われず渡された紙に
「住所と署名お願いします」とか言われたんですが、
何なんでしょう?
その紙に記載したら何かあるとかありますか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

今度また来たら、


「ちょっとまってくださいね」
と言って、NHKのお客様相談窓口へすぐに電話。

「お宅様には、『テレビが見れないのに支払う義務がある』とか、『住居がある限り支払う義務がある』とか、紙を渡して説明もせずに 『住所と署名お願いします』とか言うような、放送法も知らないような横柄な職員の方はいらっしゃいますか? 『うちにはテレビやワンワンは有りません』って言ってるのにしつこく何回も来るんですよ。本当におたくの職員か関係者ですか?」

十中八九、それに対する言い訳や説明を始めますが、それを遮り

「そんな事は聞いていません。そのような態度の悪い職員さんなり関係者さんがNHKにいらっしゃるのかどうかをお尋ねしてるんですけど」

十中八九、「いない」と答えます。

それを催促のおっさんに伝えます。
「あのー、NHKに聞いたら、あなたのような職員や関係者はいないって言ってますけど、一体どちら様ですか?警察を呼びますよ」

(社員証を見せられても「私はNHKの社員証は見た事無いので本物かどうかわかりません」と)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの回答を見て、NHKのお客様相談窓口へ電話させていただきました。
質問欄に記載はしなかったのですが催促のおっさんが来た際に
誰とも名乗らず「こちらに署名とサインお願いします。」と言われ、
ちょうど同日に配達物が届く予定だったので、それかな?
と思い署名とサインしてしまい・・・
署名したあとに「住所もお願いします。」
と言われおかしいなと思い宅配じゃないんですか?
と聞くと、「NHKです。」と言われ断ったりしてたのですが、
署名とサインをしているので心配になり電話しました。
コールセンターの方からは
「おって地域担当のものより詳細確認などをし、電話します。」
とのことだったのですが、先ほど電話があり、
言われたことをすべて言いました。
すると「テレビがないのに支払う義務は一切ありません。ワンセグ携帯をもしお持ちでも、ワンセグを使っているなら払っていただく義務はありますが、ワンセグの為に買われている方はあまりいないのでワンセグをお持ちでも支払は義務ではありません。もし、またその方がこられて義務だと言われた際は、こちらに連絡ください。あと、署名とサインをされたとのことでしたがお金を支払われていないので契約にはなっていません。もし万が一契約になっていた場合はこちらで取り消し作業をし用紙も破棄させていただいたうえで、厳重な注意をしておきます。」
と回答いただきました。


沢山の回答をいただいたのですが、こちらのNHKのお客様相談窓口へという言葉で
そっか!と思いかけさせていただいた結果良い結果になったのでこちらをベストアンサーとさせていただきます。
沢山の回答ありがとうございました。
21歳にもなり考えず署名サインしてしまいホント自分バカだなと思ってます。
これからは、この教訓をいかして気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 12:31

>次来た際に対処する方法ありますか?


>あと、最初に何も言われず渡された紙に「住所と署名お願いします」とか言われたんですが、
何なんでしょう?

NHK受信料は受信契約をして始めて支払い義務が発生します。したがって受信契約さえしなければ払うことはないのです。NHKのそのおっさんは実はNHKの職員ではありません。NHKの委託を受けた委託員つまりアルバイトと同じ分類の人たちですので,契約とるためにあることないことをいいます。人によってはウソ800平気で言いますよ。
そのおっさんは,おそらく,勝手に契約書を作成しようとしたのでしょう。きわめて危険です。絶対に住所氏名を教えてはいけません。しつこいようなら,NHKに電話して抗議するといいでしょう。
こじつけもここまでくると酷いですね。意味不明なごたくは完全なフィクションで想像の産物ですから聞く必要はありませんよ。契約取ろうと必死なのはわかりますが,あまりにひどすぎます。これなら契約拒否されて当然です。

ちなみにワンセグ携帯やカーナビは,放送法を厳格に解釈すると「放送の受信を目的とした受信設備」に該当しません。あたりまえでしょう。通話目的の電話であり,かたや道路の道案内を目的とする車運転用のナビシステムだからです。それぞれの機器の目的が違います。あくまでおまけで受信できるだけにすぎないのです。したがって,「放送の受信を目的とした受信設備」ではないので,受信契約しなくて当然okです。NHKはホームページで勝手なことをほざいてますが,その法的根拠はありません。とれるところからはとろうという魂胆なのです。

こんどそのおっさんが来たら,明確に退去を要請してください。下手な言いわけを言う必要はありません。問答無用で追い返して一向にかまわないのです。「帰れ」というだけです。契約するしないは,貴方様の完全な自由なのです。契約を拒否しても罰則など一切有りませんのでご安心を!
もちろん正式に契約して受信料をはらってもいいのです。受信料は2カ月で2550円です。
なお,一回でも払ってしまうと受信契約したものと見なされますので,支払い義務から逃れられなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ワンセグ携帯についてはNHK地域担当の方も同じようなことを言っていました。
次はきちんと誰が来たかインターホンで確認し、NHKだったら出ないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 12:41

テレビがない、ワンセグもないなら払わなくていいと思いますよ。



しかし、テレビを購入したら、結婚もして立派に所帯を構えてる大人なんだから、払ったほうがいいですよ。

お子さんが生まれたりしたら、かなりお世話になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おそらくNHKにお世話になることはないと思います。
主人も私もテレビはいらない派なので・・・
子供ができたら教育用のDVD借りたり買ったりしてモニターで見せてあげますし・・・
むしろ、テレビって4~5才くらいまでは見せない方が良いって学生時代授業で何度も習いましたので・・・なのでテレビは見せません。

祖父や曽祖父にテレビ見ていい?と聞くとよく
お母さんが小さい頃もテレビなんか見せないで外で遊んだりしてあげてたなあ・・・
とか言って山に行き遊んでくれてました。
なんで、私もテレビなんかに頼らず外で遊んであげます。
それに、保育園とかに入ったら家にいること少ないですしね。

お礼日時:2013/06/12 12:56

>「地デジ化にともなって何チャラ方が制定されたため見ることできなくても


支払う義務があるんですよ」

2010年改正により(2011年施行)
電波を受信する設備を設置となっていて ケーブルテレビとかの有線放送の解釈が若干あいまい
だった部分があったのですが
有線放送も対象のことが明記されました
「マンション」ってことなんで 「受信設備の設置者は私じゃない」って屁理屈も言う方が居ますので
その辺と 難しそうな法の制定と ゴチャゴチャにして契約迫ったんでしょう。

>「ここに住居がある限り支払っていただけないと」
集合アンテナで受信しているんだから 契約してくれ
みたいなとこと思われます
(TVがある前提での会話)


>とか言ってるんですが、次来た際に対処する方法ありますか?
そのおっさんは ほぼ間違いなく 歩合給で働いている方です。
契約しないのに長い時間引き留めてしまうのは 非常にかわいそうです。
「いらない」とでも言って ドアも開けないでいれば次の仕事に行けますので
お互い 良いかとは思います

なお次回の訪問を待たなくても インターネットでの契約もできますので契約したいのでしたらそちらもどうぞ。
    • good
    • 1

ワンルームマンションに住んでた時、


帰宅して電気を点けるとインターフォンが鳴った。非契約者を定期的に巡回して家に居る事を確認してるようだ。
何回もきたけどパソコンはあってもテレビはありませんで断った。
    • good
    • 0

ご参考に


http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_1.html

すべての世帯で(TVのない世帯も含めて)契約義務あるなんて書いてないですよね。
    • good
    • 0

>地デジ化にともなって何チャラ方が制 定されたため見ることできなくても 支払う義務があるんですよ」


「ここに住居がある限り支払っていただ けないと」

こんな虚偽の説明する輩がいるからNHKはそっぽ向かれる。
放送法では、NHKを受信する機器(厳密的にはテレビがあってもNHKが映らない状態ならOK)が無ければ支払い義務は当然ない。

>「住所と署名お願いします」とか言わ れたんですが、 何なんでしょう?

おそらく、受信契約だったのでしょう。ドサクサ紛れにサインさせちゃおうって魂胆かと。


そもそも、「放送法」自体が穴だらけ。
罰則がないから、NHKは民事で契約不履行を訴えるしかない。
契約書にサインが無ければ(サインが無くとも継続的に銀行引き落としがなされている場合は例外)訴えることもできない。
電波の押し売りに対しては、国民が不払いで対抗すべき。
    • good
    • 0

「NHKを受信できる状態にない」っていうことが絶対だと思います。



「地デジ化にともなって何チャラ方が制定されたため見ることできなくても支払う義務があるんですよ」
「ここに住居がある限り支払っていただけないと」

「何チャラ方」って何でしょう?
「ここに住居がある限り」ですか?
聞いたこともありません。

今度きたら録音ですね。
で、根拠が明確でなかったら、NHKに「フザケンナ!」って抗議ですよ。

「何チャラ方」と「ここに住居がある限り」がホントならゴメンナサイです。
NHKのオジサン来ますけど、一度も聞いたことがないもので・・・。
    • good
    • 0

>「アイフォンなんでワンセグないんでテレビ見るもの一切ないです」



これでいいんじゃないでしょうか。特にチューナー(iPhone用)あるわけじゃないですよね? 
NHKが映るものなければ契約義務ないです。

もし次にきたら身分証なり名刺なりを確認して名前をひかえておきましょう。
そのうえで苦情いれていいと思いますよ。
    • good
    • 0

それは本当です。

新しい制度により世帯毎の契約が法律で義務づけられています。またテレビの所有の有無やワンセグの有無は関係ありません。

という自分は払ってないですけど。だって今のマンション引っ越して2年目、NHKのおっさん今まで一度も来たことないもん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!