プロが教えるわが家の防犯対策術!

シリアとかアフリカの内戦を行っているところに武器を輸出している国はどこなのでしょうか?
シリアやアフリカの国々では自分の国で武器とかはつくれないと思うのですが。
アフリカで内戦を行っている国で、両陣営に武器を売っている国もあるのでしょうか?
また、独裁国だったリビアや北朝鮮などの武器は、どこの国の武器なのでしょうか?
リビアや北朝鮮ですべての武器がつくれるのでしょうか?
いろいろとお聞きしてすみませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

北朝鮮にはシリアやパキスタンが売ります


フランスは何処の陣営の国でも武器を売る事で特に有名です
節操がない様にも見えますが これがフランス風です
ちなみに特に有名なユーロファイターはフランス製です
アメリカは同盟国以外には売りませんが
抜道は幾らでも設けています
抜道とは如何いう事かと言うと 古い武器を売りさばいているという事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
フランスはどこの陣営にも武器を売ることで有名なのですか。
知りませんでした。
お教えいただきありがとうございます。
心から感謝いたします。

お礼日時:2013/06/12 09:51

 アフガニスタンとかイランの様な国(アメリカに積極的に抵抗する国)も、実は武器を与え軍事教練をしたのは米国なんですよね…。


 (イランなんかF-14戦闘機などの最新の兵器まで売ってあげていたのに…。)

 まあ、アメリカは日本での成功事例(ちゃんと支援してあげれば、後に感謝して貢いでくれると勘違いしている節が…。)が忘れられないようで、冷戦の頃からあっちこっちに支援しまくって、今痛い目見てますね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
イランも過去はアメリカが武器を与え軍事教練したのは、知りませんでした。
お教えいただきありがとうございます。

お礼日時:2013/06/12 09:33

   シリア


政府側はロシア
北部反政府勢力はトルコ
南部反政府勢力はイスラエル

   アフリカ
見受けられる銃は
カラシニコフ、ノリンコ、コルト、FN、H&K
です。つまり利害関係のある国の銃器メーカー

   リビア
EU各国とロシア

   北朝鮮
銃や弾薬、ミサイルは自国生産、航空機や戦車は中国やロシア

マスコミと政府発表はいくらでも嘘を言いますが
銃や装備、迷彩服は嘘を言わないんですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
同じ国や地域でも利害関係によって違うんですね。
お教えいただきありがとうございます。

お礼日時:2013/06/12 09:57

補足を見て思ったが


 質問者は勘違いしてるんじゃないかな?

例えば武器でも
 航空機やイージス艦などは国家が企業に委託し開発しているわけだから
 輸出にはその国家の許可が必要

しかし単純な旧式自動小銃などは機密などないし、その企業に対し要望が有れば国の許可など必要ない。

 そもそも世界で最も生産された自動小銃(AK-47)など元々はロシアで開発、あちこちでコピーされまくって、現地で普通にコピー品が大量生産されている。
 無論シリアでも普通に生産されているし、現地ではトヨタのトラックを改造して戦車と交戦してます
http://matome.naver.jp/odai/2133533615826882701

 無論これれの多くはリビアなどの現地で生産運用されてますし、近隣各国から輸入してます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
航空機やイージス艦などは輸出に国家の許可必要ですが、旧式の自動小銃などは輸出に国の許可は必要ないのですね。
現地でもコピー品が大量に生産されていることや、そんなに簡単につくれるものだということを知りませんでした。
ご紹介いただいたネットで画像をみさせていただきました。
現地では改造されたトヨタの車が戦争に使われているのですね。
いろいろお教えいただき、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 10:09

世界の武器輸出BEST4はアメリカ、フランス、ロシア、中国。



ただし、アメリカ、フランス製は高価なので発展途上国では少数。
発展途上国では価格が安いロシア、中国製が主流です。
ロシア、中国製の銃火器は比較的仕組みが簡単なので、ちょっと知識と設備があれば簡単に複製(不法コピー)ができます。
村の鍛冶屋のレベルで密造銃が作製されており、紛争地では敵味方が同じ銃で撃ち合いをしています。

リビア、北朝鮮は元々は旧ソ連から支援を受けていたので、武器は全部旧ソ連(ロシア)製。
ただ、武器を一から作れなくてもメンテナンスや修理ぐらいはさすがに自前でできますし、それが出来ればコピー品も作れるのですよ。上で説明したようにロシア、中国製の武器はあまり複雑ではないので容易にコピー品が作れます。

中南米のゲリラなんか、貧乏たれのゲリラは訳の分からんロシア製の銃のコピー品を使用し、麻薬密輸なんかで金の有るゲリラはアメリカ製の最新銃器を使用しています。

この回答への補足

ご回答、ほんとうにありがとうございます。
フランスが武器輸出国のベスト二位というのは意外です。
フランスというとファッションとか芸術のイメージが強いです。
フランスは、またアメリカは、自分の国と友好な関係にある国に武器を売っているのでしょうか?
すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

補足日時:2013/06/11 16:01
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
発展途上国では、ロシアや中国製がおおいのですね。
ロシア、中国製の銃火器が村の鍛冶屋レベルで簡単に複製できるということ知りませんでした。
いろいろお教えいただき、ありがとうございます。
心から感謝いたします。

お礼日時:2013/06/12 10:19

基本的に 世界の先進国(日本以外)の殆どです

この回答への補足

日本を除くほとんどの先進国が武器を売っているとのことですが、友好国に売っているのでしょうか?
それとも、売れるところだったらどの国にも売っているのでしょうか?

補足日時:2013/06/11 14:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/12 10:21

アメリカ イスラエル

この回答への補足

アメリカやイスラエルはどのような国に武器を売っているのでしょうか?

補足日時:2013/06/11 14:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/12 10:15

ロシア、中国、シンガポール、フランス、北朝鮮、インド、トルコ、チュニジア

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/12 10:14

ロシアとスランスと或いは中国

この回答への補足

フランスは北朝鮮やリビアなどにも武器を売っているのでしょうか?

補足日時:2013/06/11 14:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/12 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!