プロが教えるわが家の防犯対策術!

 日本語を勉強中の中国人です。カレーライスを食べる時に入れる赤いもの(「福神漬け」と言うよう)が好きです。これは一種の大根でしょうか。巻き寿司の具として使っておかしいでしょうか。日本の方は普通このように食べますか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

wikiの序文をそのままコピペしますと



福神漬(ふくじんづけ)、は、非発酵型の漬物の一種で、ダイコン、ナス、ナタマメ(鉈豆)、レンコン、キュウリ、シソの実、シイタケまたは白ゴマなどの7種の野菜類を細かく刻み、醤油と砂糖やみりんで作った調味液で漬けたもの。「ふくしんづけ」と呼ぶ地方もある

ということです。
日本では、七柱の福を司る神様を一纏めにして“七福神”と呼んで敬う風習があります。
この七福神になぞらえて、七種類の野菜を漬け込んだお漬物を福神漬けと呼んだようです。

さて、ご質問の巻き寿司の具として使うとのお話ですが、日本では通常、その様な食べ方はしません。
しかしながら、そのような食べ方をしても全くおかしくはありません。
納豆巻き、干瓢巻き、梅シソ巻き、のようなものもあれば、太巻きのように数種類の具を巻き込んだ巻き寿司もあります。福神漬けは味が濃いので、太巻きのように数種類の具を巻き込むより、単品での巻き寿司に仕立てた方が良いように思えます。
福神巻き、とでも呼ぶことになるかもしれませんが、かなり美味しい巻き寿司になると思います。

◎質問文について
いつもながら、変な日本語を使う日本人質問者・回答者よりも数段上の、正しい日本語を使っておられると思います。
敢えて細かい点を修正するとすると、
> 巻き寿司の具として使っておかしいでしょうか。
この表現は文章として、少しだけ違和感があります。
→ 巻き寿司の具として使うのはおかしいでしょうか。
或いはもっとシンプルに
→ 巻き寿司の具に使うとおかしいでしょうか。

> 日本の方は普通このように食べますか。
→ 日本の方は、通常(或いは 普段)このような食べ方をされますか。
と表現された方が普通に丁寧な日本語になると思います。
これをもっと砕けて、口語調で表現する場合は
→ 日本では普段、このようにして食べますか。

という感じになると思います。
しかしながら、私は日本語学者でもなんでもないので文法的にどうこうと説明することは出来ません。個人的にきちんとした日本語表現を考えた場合こうなる、ということを書いていますので、もし質問者さんが日本語学校に通われているのであれば、改めて日本語講師の方にお聞きになって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご丁寧に教えていただきありがとうございます。WIKIの画像を拝見しました。私のイメージした「福神漬け」とは違うものでした。私のイメージした「福神漬け」は七種類ではなく、一種類しかないかと思います。カレーライスを食べるときの赤いものというイメージです。「福神漬け」とは呼ばないかもしれません。またお尋ねします。質問文までもご親切に添削してくださり、心から感謝いたします。

お礼日時:2013/06/12 10:35

福神漬の海苔巻きは見たことないですね。



私も細かく刻んでアクセントにする程度なら有りかな、という気がします。
ただ、全体の味を壊さないように、あくまでアクセントで、汁気をよく切って使えば合うように思うのですが。

ちなみに質問文ですが、

”カレーライスを食べる時に入れる赤いもの(「福神漬け」と言うよう)が好きです。”

→”カレーライスを食べる時に入れる赤いもの(「福神漬け」と言うらしい)が好きです。”

の方が自然な表現です。

また、

”これは一種の大根でしょうか。”

→”これは大根の一種でしょうか。”

が望ましい表現です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。質問文までも貴重なご意見をくださり、心から感謝いたします。これから気をつけます。

お礼日時:2013/06/12 10:19

大根以外に、茄子、鉈豆、蓮根、キュウリ、紫蘇の実、椎茸または白胡麻などの7種の野菜類を細かく刻み、醤油と砂糖やみりんで作った調味液で漬けたものです。



巻き寿司に入れてもいいですよ

見た事はありませんが、色々変わった具材を入れるのもOKです。

こーしなければいけない、というルールもありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に回答していただきありがとうございます。考えてみたら酢飯も甘酸っぱいし福神漬けも甘酸っぱくて、両方は同じ系統の味になってしまい、相性が悪いかもしれません。やめることにしました。でも、私の言ったものは本当に「福神漬け」と言いますか。なんかネットで調べたら、違う感じの食べ物の画像が出てきました。私の言ったのはカレーライスを食べるときに、さっぱりした食感の赤い生姜のようなものです。カレーライスのお店でしか食べたことがありません。おいしいだけではなく食べ放題になっているので、いつもたくさん食べます^^。いろいろとても参考になりました。

お礼日時:2013/06/12 10:13

見たことも聞いたこともありませんが、もしかしたらおいしいかも知れません。


ただ、そのまま入れるのではなくちょっと刻んで入れた方が食感的にもいいですね。
それと、福神漬けを乗せた上にマヨネーズもちょっと絞って加えると、甘さだけではなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧に教えていただきありがとうございます。マヨネーズはあまり好きではありません。やはりやめることにしました。いろいろとても参考になりました。

お礼日時:2013/06/12 09:56

福神漬けの材料で一般的なのはレンコン(ハスの地下茎)です。


大根とは違うものですね。
巻き寿司の具としては聞いた事がありませんが、食べ物も多様化していますので形に囚われる必用は無いと思います。
問題は食べて美味いか不味いかでしょう。(笑)
酢飯に福神漬けは合いそうも無いですがね。
日本人の味覚としては「無し」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。いま考えてみたら確かに酢飯も甘酸っぱいし福神漬けも甘酸っぱくて、両方は同じ系統の味になってしまい、相性が悪いかもしれませんね。大変参考になりました。

お礼日時:2013/06/12 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!