プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、来月22歳になる女性です。
現在はフリーターとして、レストランと居酒屋に勤務しております。

今、とても人生の選択で大切な悩みがあるため
どうか皆様の助言、アドバイスをいただきたく質問いたしました。


私の今の悩みは、
・看護学校を退学した過去があるが、またどうしても看護師になりたい
・だが、貯金が一切ない
・彼から婚約を申し込まれている

です。

これが全部混ざってしまい、とても揺らいでいる自分がいます。
それも、もう長期的にです。


私の学生時代からの夢は看護師でした。
高校生当時は緩和ケア、または自動精神科で働きたいと思っており
看護学校に向かって頑張っていました。

ですが元々頭がよかった訳ではなく、むしろ悪い方でした。


そのため到底一般入試は無理。
家が貧乏で複雑な環境だったため、塾も習ったことがなく
AOで自力で合格をいただきました。


そして、入学でき、本当に大切な仲間に出逢えたにも関わらず
・金銭面・親はある程度のお金はあるのに支援がなかったこと
・勉強に追いつけない
・寮でバイトもできない

ことから、悩みはじめていた時に
甲状腺の病気になり、中退をしました。19歳でした。


校長先生に、休学は認めないとおっしゃられてしまい
中退しかありませんでした。



そこから実家に帰り、【絶対にまた看護学校に入ってやる!!!!】
と強い信念を持ち、まずは予備校に通おうと思い
働いていましたが、やはり月に頑張っても12、13万しか稼げず

その中でも、門限などあったので
奨学金を返済したり、通院したりでなかなか貯めれませんでした。


そんな中、なんとか1年後予備校に入ったのですが
看護師を諦めてしまったんです…。

模試などをし、周りの人との差
看護がどれほど倍率が上がっているか、もはや私が現役で
入学できた時とは比べ物にならず
学費の面、全てを考え、挫折しました。(看護にいくなら
寮に入るしか許されていなかったので、家賃もでした)



それから2年たち、もう22歳になるのですが
ずっとフリーターだったため、きちんと就職を考えていました。

彼も何人かでき、今の彼は34歳。もう結婚したい年齢の人です。

同棲をしようと言われており、来年には結婚を申し込まれています。

私も2年間の中で、子宮ガンが陽性結果が出ており
今後2~3年でもしかすると部分切除しなくてはならなくなるかもしれないので
なるべく早く結婚し、子供がほしいと考えていました。



今でもずっと看護師を見ると辛く、
友人たちが看護師として働くようになったのを聞くと
本当に嬉しいのに、涙が出ます。

たくさん考えて、
人生たった1度なら、もう1度だけ看護師を目指したい。
病院で働きたい!!

とすごく思い始めているのですが
子宮ガンについてや、彼…また貯金もなく、
勉強もできない。その点で悩んでおります。


もしも目指すとなると貯金を始めていくため
来年度、または再来年の受験になります。

そうすると入学がもしできたら歳は25歳。
卒業し、就職したら28歳です。


子供が産めるかわからない。
彼は待ってくれないようです…。


もっと遅くなる可能性もたくさんあります。

もちろん、目指すのであれば
二度と振り返らず、本気でやります。

でも、私は正しいのか、ふと不安になります。


周りはどんどん就職していき、結婚していく中、
1度看護を退学したにも関わらず、また?

またクリアできるかもわからない。
恋人も失うでしょうし、家族も就職しないことに呆れています。

揺らいでいる時点ではっきりしろ、と思われるかもしれませんが

相談できる家族もいないため、
混乱した状態で記載しております。

どうか皆様からのアドバイスをお願いします!!

A 回答 (2件)

 看護師は常に不足してますので、ある程度の年齢になっても就職の口はありますよ。


 介護の現場でも、医療行為が出来る看護師の需要はあります。

 あと子供を産む年齢ですが、最近は30歳前後がトレンドで、40歳で初産で産んでる友人もいますので、そんなに気にしなくても良いかと(母体や子供の事を考えると、35くらいまでに産むのが良いと思いますが)。

 ただ看護師の現場って、(汚物の処理など)違う意味のキツさがありますし、理想と現実は違いますので、その辺は覚悟を。
    • good
    • 1

こんにちは。



まず初めになのですが、
看護師は国家資格ですので、
年齢によって就職困難になることはないですよ。
国家資格とは、それほど強力な武器なのです。



彼が理解してくれないのなら、別れましょう。
彼女(あなた)の夢に理解を示さない男と結婚しても、
子供の養育方針や生活様式など、
多岐にわたって意見の食い違いに悩むことになりますよ。
※ちなみに私は男です(^^ゞ



ご家族は、今は呆れていても、
あなたが看護師になり、社会的に重要な職業につけば、
考え方は180度変わりますよ。
”看護師は旦那の3倍稼ぐ”と言われていますので、
金銭的にも苦労はなくなるはずです。
重労働ですが……。



甲状腺のご病気は完治されたのでしょうか?
健康を回復されたなら、
親御さんを説得して、直ぐにでも学校へ通ってください。
無事、看護師になれれば、費用など直ぐに返済できますので。
ご友人に、当たり障りのない範囲で収入などを聞き、
「これだけ稼げるようになるので、今は費用を立て替えてください」
そのようにお願いすれば、あなたの誠意や本気度が伝わりさえすれば、
きっと学費くらい出してもらえますよ。



まず、学校に入学するための資金を手に入れてください。
下げる頭なら幾らでもありますから、親御さんに頼むべきです。



最後になりますが、
周りの顔色ばかりうかがっていては夢は叶いませんよ。
今の親御さんも、あなたの決意のゆらぎを見ては、賛成してくれないでしょう。

やるかやらないか、どちらか一つです。
夢以外の事柄も同時に叶えようと欲張ってはいけませんよ。
「二兎追うものは一兎得ず」
はるか昔からの格言ですが、事実ですよ。

夢に向かって頑張ってくださいね(^_^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!