プロが教えるわが家の防犯対策術!

特別養護老人ホームのオープニングスタッフとして働き始めた35歳女性の看護師です。

同僚は、55歳の男性看護師と、64歳の女性看護師です。あともう一人女性の看護師がいらっしゃいます。

初日にパートの64歳の看護師が、「私は、34年救急で働いた事しか無いから分からない!」と騒ぎ立て、55歳の看護師も付きっきりです。

私は、特別養護老人ホームの経験はありますが、私一人かやのそとという感じで、どうしたらよいか分かりません。

自分の親に近い年齢の同僚の中で、どうやって付き合えば良いのでしょうか…。

また、100名を1日あたり看護師二人で見ないといけない厳しさの中で不安ですが、不安を聞いてくれる人がいません。

すっかり自信を無くして落ち込んでいます。

励ましとアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

何だか状況がわかりにくいのですが。

察するに、あなたはひとりで自由に動けるということになりませんか?

その騒ぎ立ててる人は別にあなたに騒ぎ立ててるわけではない。
その人に付きっきりなのはあなたではない。

一体何が問題なのでしょうか?
むしろ邪魔がいないや、ラッキーって思いません?
ポジティブとかじゃなくて、そうとしか考えられないんですけどね。

同僚と付き合うってなにを?
あなたは経験者でほかの同僚は未経験者。
同僚なんていなくていいじゃないですか。
頼れない、むしろ頼られる側なんだから。

それとも忙しさでしょうか?
でも、介護経験者のあなたが不規則で忙しい職場に慣れてないとは思いませんが。
忙しさに関しては職種自体を変えるしかありません。

ほかに背景があるなら、またおっしゃってください。
何が悪いのか、ぼくは読みとれませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私が自由という利点がありますね。

目からウロコでした。

特別養護老人ホームのお仕事はとても大変ですよね。

あなたはスタッフの中で若手ですから期待されています。本当はあなたにはごく初期に専属のスタッフが必要だと思われますが現状は難しそうです。不安は溜め込まずスタッフに相談されて下さい。また、出来ること出来ない事をスタッフに伝えて支援をもらって下さい。黙っていると許容できると思われ更にお仕事を回されてしまいます。大変ですがあなたは困難を乗り越える人のような気がします。取り合えず1ヶ月?期限を決めて頑張ってみてはどうでしょうか。あなたの笑顔で元気を貰える入居者の人が絶対沢山いますよ!とっても応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

心強い勿体無いお言葉をどうもありがとうございます。

元介護職員です。

オープニングスタップの経験もあります。

まずは本当にご苦労さまです。オープニングということで1から作っている楽しさもその倍ぐらいの苦しさがあると思います。しかも問題ありの看護師の方2人だけではなく、介護スタッフの方も医療に関してはおんぶにだっこというか、形がないから医療行為(グレーゾーンのものも含めて<軟膏塗るとか、施設によって服薬介助とかもです>)はすべて看護師にしてもらわないとみたいな空気もありません?お互いが協力すれば業務は分担できる部分はあるのに、専門職どうし意地をはるというか・・・そして、武勇伝好きな高齢看護師(うちももいましたよ、予防接種で何百人に対応したとか・・しないとか・・で、という話ですよね)。

まあ、ちょっと、施設長か事務局長とか上の人で話せる人はいませんか?特養によく来るのは志の高い看護師か、アルバイト感覚で来る看護師です。でも施設としてもご存じのとおり慢性的な看護師不足の中で施設配置基準上もいてもらわないといけないわけで、悩ましいですよね。しかも時間が経つにつれ、利用者のADLは下がり、看護師さんの活動は増えるのに・・

とりあえず、施設は落ち着くのに3年はかかると思います。よって、あなたが看護師としてのプライドを保てる程度の仕事をやって、限界がきたら辞めるのもありです。そう思った方が、ほんと楽です。自分を追い詰めないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ついつい思い詰めてしまいます。

私の悪い癖ですね。