プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。長文ですがよろしくお願いいたします。


私は通信制高校に通う18の女です。
私は結婚・恋愛願望が一切なく、生涯独身でいることと、いずれは年をとった母親を養いながら将来は二人で一緒に暮らし一軒家の家を建てることが夢です。

ある日、母が怪我をして病院でお世話になった際、親身になって手当てをしてくださった看護師さん達の姿に憧れました。
また収入がよくて女性の多い職業の中では安定しており、ローンも組みやすいらしい(安定した職業だからと聞いたことがあります…)看護師は将来、女二人で生活しマイホームも夢見ている私としてはとても素晴らしい職業だと思いました。(邪な考えですみません)

実際に夢を叶える(看護師の資格を取る)ため、大学を目指して家庭教師を雇い、バイトをしながら一生懸命勉強をしており着々と実力を身につけております。


ですが私にはやりたいことがあります。
それは美容部員さん(BA、ビューティーアドバイザー)です。

私は化粧品がとても好きで、merryやファッション雑誌などで色々な化粧品について情報を得たり、自分に似合う化粧品を探したり、友達に簡単な化粧をしたり化粧品の相談に乗るのがとても好きです。
今目の前にいる人が今以上に綺麗になり、笑顔になっていくのがとても嬉しく好きなんです。

ですが美容部員さんは(年齢などで)引退が早いと聞いたり、失礼ですが収入はあまりよろしくないと聞いたりします。(もちろん雇用形態や勤め先によると思います)母との二人暮らしとマイホームの夢を考えるとどうしても不安になってしまいます…



血を見たり、突然の出来事にも冷静に対処できること、また人に寄り添って親身に世話をすることが好きな為、看護師に向いていると言われます。

しかし、明るくて愛想がよく、仕事を覚えるのが早い上接客も上手いとバイト先のほぼ全ての方々(責任者も含め)に褒めていただけ、おまけに化粧品が好きなこと、好きなものに対する情熱が凄いことから美容部員のような化粧品に携わる営業職の方が向いているんじゃないかと悩んでおります。

私は、人生は一度きりのもので自分が主役の物語。だからこそやりたいことは極力やり遂げ決して後悔のないように過ごしたい、という考え方をもって過ごしております。
安定した収入のいい職業も素敵ですが好きなことを仕事にする方が後悔しないんじゃないかと思い悩んでおります。実際、今のバイトは自分の好きなことを仕事にしておりますので今までのバイトとは違い、大変なことでもとても楽しく働けております。

通信制の為、受験は来年ですので一年間残されております。
皆さんでしたらどちらの道を選びますか?現役BAさんからの回答ですととても参考になります。(将来結婚するかもしれない、寿退社するかもしれないという意見はお控えください)
長文失礼いたしました、回答をお待ちしております。

A 回答 (5件)

元看護学生です。


私は専門学生でしたが、途中であまりに授業や実習がつらく、中退した者です。ちなみに姉が看護師です。姉は看護大学卒業後、看護師になり今も現役で働いています。かなりきついが給料はいいようです。常に人手不足な状態です。
看護学校はテストの点1点でも足りなければ即留年ですし、実習はレポートに追われ、本気でハードです。しかし、国家試験に合格し資格さえとれれば、就職率100パーセント、手に職だし、安定はします。
美容の化粧アドバイザーと迷っているようですが、まだ10代で若いと思うので、大学行って卒業しても、22歳。看護師の資格とってからでも十分働こうと思えば働けるのではと思います。こういってはなんですが、保険として資格とっておくのもありなのでは。これは実際、私が看護学校辞めるとき、医療事務やりたいからいますぐ辞めたいと言ったときに、社会人入試で入ってきた方に言われたのですが、そんなのは卒業してからでもできるじゃんとのことでした。10代のときの私は、その時が1番大事で、先のことなんて考えなかった結果、後悔する人生となりました。
質問者さんはいまのうちから将来のこと真剣に考えていて立派ですね。
    • good
    • 1

合格できる自信があるなら、看護師資格をとった方がいいんじゃないかと。

で、それ以外の道にいってみたければ美容系の営業を受験すればいいし。そもそも医療系資格って化粧品とかその辺にも通じるものはあるので、その気になれば上手く自己PRすることだって多分かのうだし。化粧品とはちょっと違うけど、美容系のクリニックで看護師資格をもってたら仕事できるかもしれないし、大体そういう美容系クリニックはそういうのを販売してたりもしますよね。

残念ならが、多くの美容部員さんはそもそも看護師になりたくてもうかる自信がないとかそういうケースも多いからそういう仕事をやってる方も多いかと思います。それだけ看護師資格って簡単なようで意外と人によっては難関ダッタリもします。
    • good
    • 0

どちらも手に入れたらいいのでは?


看護師の方が大変なんで、そちらを優先し、資格を取ったあと美容師でも良いのでは?
    • good
    • 1

40代後半主婦です。



友人が、某大手化粧品メーカーで美容部員の研修部長をしております。

彼女も化粧全般が大好きで、大学卒業後に美容部員からスタートしました。正社員としてです。

それから20ん年、彼女のように役職に就き、そこそこの手取りを貰っている人は、数百人に一人だと聞きました。離職率も、かなり高いと。
やはり、厳しい世界ですね。

私の個人的な意見ですが…。

将来、看護師の仕事を続けながら、ボランティア等で、
「認知症患者の化粧セラピスト」
等を、してみるのも素敵だなと思います。

以前勤めていた施設で、実際にありました。
それまで感情を表に出す事無く、無表情だった高齢女性が、綺麗にメイクをしてもらった途端に、鏡に映った自分を見て、嬉しさ満開の笑顔になりました。
2年間も発語が無かった方が、メイクスタッフさんに、
「ありがとう。うれしいわ」
と言葉を発した時は、涙ぐんでしまいました。

質問者様の意図からは、大きく外れた意見かも知れませんが、そう云う未来も素敵に思えます。

長々と、失礼いたしました。

質問者様の未来が、実り多いものである事を、お祈りしています。
    • good
    • 3

辞めなさい


元 臨床検査技師です
絶対 後悔します。
「美容部員か看護師になるか」の回答画像5
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!