電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近隣の人ですが、6人家族で生活保護を受けています。高校生の長女が2か所でアルバイト、そのお金で、車の免許を取り軽自動車を購入、(高校卒業前です。会社へ通勤のため)母親は娘は生活保護を抜けてるから問題ないです。と私に話しました。夫はアル中で入退院を繰り返し、長男は工事現場でアルバイト、次男は自宅引きこもり、3男は中学1年。この妻は勤務先のオーナーから現金を盗み逮捕起訴されています。妻はバイトを申告していません。家には飼い猫5匹、長男のペットのイグアナなどいて、お金がないから被害者には返済できないと開き直っています。この家を見ていると腹が立ち、被害者がかわいそうです。生活保護費から返済義務はないのでしょうか?長女の件は違法だと思います。私はこの家族も被害者も知り合いです。被害の人はお金が返らないのなら自分の生活圏から引越ししてくれるか、保護が打ち切りになれば良いと言っています。賃貸なのに猫の鳴き声はうるさいし、大きくなるイグアナを飼っているのも気持ち悪いです。この家族の生活保護を停止させること出来ますか?

A 回答 (4件)

そういうケースは腹立たしいですよね。

保護打ち切りは難しいと思いますが、アルバイト分は申告してなければ違反です。
もし話に聞いてるだけでなく、勤務先はここなど、しっかりした証拠があるなら、市役所の福祉課に問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
良い申告窓口があるといいのですが。

この回答への補足

生活保護の方をたたく?そんな方に受け取られた方がいらっしゃいますが、とんでもない。

悪用していることに怒っているのです。

被害者の人は事件後心臓を悪くされ、お金がないので治療を受けることも出来ないでいます。犯人人からは謝罪もなく、弁済も生活保護者なので出来ないと言われています。この事件後、周りの人から不正受給者の話を色々耳にも入ってきています。
この近所の家庭も本当に困られて保護費を貰うようになられたこともわかります。でも一度手にした権利を永遠に利用し、犯罪にも利用している事。
自分の住んでるすぐ隣にそんな家族が平然としている恐怖感、わかってもらえたらありがたいです。本当に生活保護を受けないと生きていけない方たちがいらっしゃるのも重々わかっております。その方々は当然需給した欲しいと願っています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。まじめに考えてくださったと思います。
被害者の方の力になりたいので、一緒に行動したいと思います。

アルバイトをしている証拠はありますか?

就労先、時間等わからないと通報しても調査できません。

個人事業者で調査に回答しなかったり、税の申告がないところはゴロゴロあります。

普通のペット禁止のマンション住まいの人などでも、隣家のペットを処分しろとは言いがたいのでは?

車は通勤で認める事例はありますし地域にもよります。
高校生が世帯分離は考えづらいですが。

いずれにしても証拠がなければ動けませんので、是非とも証拠を押さえてください。

賠償の支払いは保護費から支払うことはは法的にもできません。
    • 0

じゃ~イグアナキモイ!ってチクれば?

ここで何言われてもチクりたいんでしょう?
チクって気持ちよくなろう!
    • 0

アルバイトをしている人が3人いるということですよね?

この分の収入を申告していなければ、その金額や期間によって
自治体に返金しなければならなくなると思いますよ。

あと、「娘は生活保護を抜けてる」というものの、同居されているんですよね?
生計を一緒にしているのであれば、娘だけ抜けるなんていうのはおかしいような。
高校生であれば別世帯になっているということも考えにくいですし。

ペットの件などは、保護費で飼ってはいけないと強制することはできないかと思います。
実際、本当に生活に必要なの?って思えるような
大きなテレビやルンバや高級サプリメントがあったりしましたからね。
こればかりは価値観の問題ととらえるしかないかもしれません。

なんにせよ、できることは担当のワーカーさんに相談することだけだと思います。
担当のワーカーさんはその状態を知らないのかもしれないし、
知っていて証拠を集めている最中かもしれないし。

ただ、相談したからといって、なんとかしてもらえるのかどうかはわかりません。
あなたの知らないところに、他の事情やなんかがあるかもしれませんから。
    • 0