プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
哲学と言うよりは、人生哲学の質問です。
私は、一生懸命生きることの勇気が持てないでいます。
しかしながら、日々を過ごす中で、或いはここで皆さんと話す内に、自分の消極性に気付き、このままではならないと思うようになりました。
単刀直入にお尋ねしますが、人生とは、如何に生くるべきでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (24件中21~24件)

難しいですよね…

私はなんで生きて、なんで死ななきゃならないのだろう…と不思議だし、納得できないし、何より死ぬのが嫌です。つらいなぁ…

楽しく、周りを幸せに、一生懸命に…とも思いますが…なんでかなぁ…とも思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
私は今、何でかなあ、、よりも、努力して進むことを良しとしています。
私は、特別な同級生を震災で亡くして居るのですが、その人もきっと、それで合っていると、言ってくれるような気がしています。
何でかなと問うことも大切なことだと思うし、きっと答えが見つかるとおもいます。なんでかなの答えが、人生を新たに始めることなのかもしれないと思いました。
ご回答ありがとうございます。

私は死ぬ時に笑って死にたいと思っています。

周りにはたくさんの自分の孫や曽孫がいて、もし主人より先に亡くなるなら主人にありがとうと言えるような人生を今歩みたいと思っています。

悔いが残らないようにやりたい事を精一杯やる事も一生懸命には入らないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

悔いの残らないように、やりたいことを精一杯やる事も、一生懸命に入るとおもいます。
理想的な臨終を話していただきありがとうございます。とても共感できる回答でした。

死ぬまでただ生きる。

• 0
この回答へのお礼

力強いですね。

自分の好きな様に生きるかなぁ

と言っても、現実はそんな甘いモノではないけど

些細なことでも楽しみを見つけて生きると人生観変わってくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃるように、現実は甘いものではありませんよね。
以前、福祉職に携わって、先天的に重度の身体や知的障害を持たれる方のケアに当たったことがあります。しかしながらその時に、極端に定められた人生を歩まなければならない人々の居るのを目の当たりにし、心が折れた事があります。
次第その事を思い出す度、人生って、、、と悩む事が多くなりました。
それで、この様な質問を立ち上げさせていただきました。
些細な事の中に、大切なものがある、そうかもしれませんね。