プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

色々調べたのですが、訳が分からなくなってきたので申し訳ないですが教えてください。

現在、出来るだけ下記のようにしたいと考えています。
・両親は他県に住んでいるため、両親から引き継ぐものは一回で済ませたい。
・自分は会社員なので、出来れは有給を1日使う程度で済ませたい。

*親からは、委任状、譲渡証明書を陸運局のHPからDLしておき、印鑑証明を準備してもらっておく。
親からもらうのはこのくらいでしょうか。

次に、よく分からないのですが…
1.まず、現在乗っている車をどこかで買い取ってもらう。
2.親からもらった車を現在乗っている駐車場にとめておく。
3.車庫証明を申請する。(これは警察が近いので妻にやってもらう。)
4.親からもらった書類と、車庫証明を持って陸運局に行く。

と、これでいいのかなと思いますがいろいろ疑問が…

車庫証明を申請する際に、先に現在の車を買い取ってもらいなくてもよいのか。
もしくは、親からもらった車を仮においておいて、申請してもいいのか。
そもそも、車庫証明を申請していないので、親からもらった車を置くこと自体ダメなのか。
仮に親からもらった車を先に置いておくことがダメなら、車庫証明を申請する際親から車検証をもらっておかないといけないのか。

車庫証明の所でこれだけ訳が分からなくなり、その他のことも十分ではないかもしれません。
陸運局に行く際は上記親からもらった書類と車庫証明だけでいいのか、その他何か必要なのか。

よくわかりません。

車庫証明の有効期限が一カ月なら、かなり急いで手続きをしなければならないので何度も有給を取ることは避けたいです。

上記1~4で可能なのか、その他出来るだけ、スムーズに名義変更を行う方法はありませんか。

A 回答 (7件)

今有る車はいつ処分しても良いです。


ただし、路上駐車などの違法行為はいけません。

まず、車検証をファックス等してもらい、
車庫証明を出します。1週間ぐらいで出来ます。
親には印鑑証明を取っておいてもらい、
車庫証明が出来たら書類と車をもらいに行きます。
この時に委任状などに実印を押してもらいましょう。
また、必要な書類は前もって書き込んで用意しておきましょう。
車を取りに行ったら、警察へ行って車庫証明ももらってきます。
その足で、陸運事務所へ行って名義変更を行います。

用意だけしておけば一日の休みで全てできます。

必要書類は、こちらで確認してください。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

必要な書類までお教え頂き、ありがとうございました。。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 04:37

親の名義のまま乗るは違法行為と見なされますが


仮にも死親名義のまま使用するにしても
使用の本拠の位置が変わるため
車庫証明だけは必須です。

以下ご参考下さい。

道路運送車両法
第十二条  自動車の所有者は、登録されている型式、車台番号、原動機の型式、所有者の氏名若しくは名称若しくは住所又は使用の本拠の位置に変更があつたときは、その事由があつた日から十五日以内に、国土交通大臣の行う変更登録の申請をしなければならない。

親の名義のまま乗ればいいとか
車庫証明いらんとか
そのような事は微塵もあり得ませんし
また、将来損車を手放す時に
大変な苦労を強いられるだけですから
※この点大変重要です※
名義変更はなさって頂けますようお願いいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

名義変更は必ずやります。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 04:36

親の名義のまま乗ればいい



税金をあなたが払えばいい

車庫証明はいらんよ

任意保険の車両入替だけでいい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/06/14 05:28

名義変更は法で義務づけられているので確実に行って下さい。



>車庫証明を申請する際に、先に現在の車を買い取ってもらいなくてもよいのか。

一応そうなります。

>親からもらった車を仮においておいて、申請してもいいのか。

オッケーです(厳密には15日以内との解釈も・・・・)

>陸運局に行く際は上記親からもらった書類と車庫証明だけでいいのか、その他何か必要なのか。

県を跨ぐので
現車が必要です。
また、自分の書類も必要です。
(自己の姓名と居住住所を証明しなければいけません。印鑑証明書1通で事足ります)

>車庫証明の有効期限が一カ月なら、

ここ、勘違いなさる方が多いのでご注意下さい。
有効期間は「交付予定日から1ヶ月」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

色々詳細に教えて頂きありがとうござす

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/06/14 05:27

行政書士に頼めば如何ですか?


ちなみに貴方の車庫証明も必要なので1日では無理だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
出来れば行政書士は費用がそこそこかかるということで避けたいところではありますが。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 05:03

親の車を取りに行く前に車庫証明だけ取っておくのがいいのでは?



車庫証明の申請には車検証はいらないですよ。

車検証のコピーがあればそれをみて車庫証明の必要事項を記載すればOKです。
(車台番号が必要なだけ)

車庫証明が取れたら前の晩にでも両親のところに行って朝一番に書類を持ってそのまま陸事に行く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうボございました

車検書のコピーだけでもいいんですね。
でもそれだと、車をもらいに行くのと車検をもらいに行くのでに買い実家に行くことになるのかな…

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 04:59

親からもらった車て新しければ名義変更したら収得税掛かるがな5年以上の古い車なら良いが、


その車の使用者が両親でも所有者が車屋なら譲渡証明書車屋から貰わなければ、
同じ空き地の同じ場所に2台分の車庫証明は出ないから警察に行って取り消して新たに申請しなければ、
陸運行く前に自家用自動車協会に行って書類作成して印紙貼ってから陸運え行かなければ、

新しい車ならそのまま親から貰って乗って毎年の税金支払い用紙親から貰って貴方が払ったら、
納税していたら何処でも車検取れるし車庫証明も要らないし収得税も掛から無い。
他人からの譲り受けでないから収得税掛からなくなってからゆっくり名義変更しても良いと思うが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!