プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人サークルの女友達についてです。

私が大きな荷物を抱えていると「何買ったの?」と聞かれたので「健康食品だよ」と答えると、「こんなに買ったの?こんなに細いのにまだ痩せたいの?綺麗になりたいの?」と言われ、その時は私も彼女と初対面だったので、そんな言い方をされてオドオドしてしまいました。
痩せたいわけではなく、私は持病があるので健康食品を買いました。持病は、見た目ではわかりません。それをうまく説明できなかったので「なんか隠してる」と、変に誤解を与えてしまったなぁ?と私が反省していたのですが。

その頃は、その子の性格について特に気にしていなかったのですが、その後も外人さんがウェイターのレストランで、「英語学科出身なんだよね。英語で注文してみて」と言われたり、「今度、私のライブがあるから来れる?」と言われて「その日はまだ行けるかわからないから、予定がわかったら連絡するね。」と言っているのに、「チケット、もう取ったから♪」というメールが来たり。

そのころから、気に障るようになりました。

その子が主催の合コンに呼ばれ、「○○君といいかんじじゃん。2人でデートしてくれば?」と言われ、私も○○君にちょっと好意があったのですが、翌週には「私、○○君のお家に行くかも。でも、私、彼氏いるしなぁ~。1人で男の人の部屋に行くのはまずいかな。m-mloも連れていこっかな・・・。」と。言ってることとやってることの差に、私が動揺してしまい、「へぇ~そうなんだ・・・。遊んでくれば・・・?!」と笑って言ってしまったのですが。

デートしてきなよ、と私に言っておきながら、彼氏もいるのに遊んでしまう。誰に対しても適当な扱いをする彼女に、なんて無神経なんだろう・・・という気持ちになってしまいました。それからすごく不信感を抱いています。

ずっとサークルに来ていなかったのに、自分の誕生日近くになったら登場し、みんなに「久しぶり!誕生日おめでとう」と言われたりしている姿をみるとイライラしてしまう自分がいます。彼女と会うのを避けている自分もいます。でも、今度会ったときはガツンと言いたい気持ちもあります。
周りは、どうしてこの子と一緒にいられるんだろう?と思います。

何だかんだ私も彼女を気にし始めてしまっているのが、情けないというか。
私が彼女のことを気にしてしまうほど、思うツボにはまっているような感じです。
どんなふうに気持ちの整理をつけたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

気になるのはどこか似ているところがあるOR関心があるからでしょうね…。


関心が無い相手には人はとてもドライですから。
もりとん貴方→相手に対してです。

どこか似たものなんでしょうと思います。

ただ、無責任な発言>遊んでくれば?などは
足元をすくわれないためにもやめるべきでしょう。

m-mloって誰かしりませんがOPENにしてよい人なのですかね。大丈夫ですか。
彼女は彼女です。放って置けばいいのに放っておけないあなたは
彼女のことが相当気になるようですね。

連絡して思いのたけをぶちまけない限り、整理はつかないと思いますよ。
    • good
    • 0

「社会人」サークルだからこそなんだよね?


貴方も彼女も「社会人」なんだよ。
お互いガキじゃない。
そう思うからこそ、
相手のせいだけではない、
これだけグラつく私だって実は同じレベルじゃないか・・・
考え過ぎても、イライラしても。
周り周って辿り着くのはそこなんだよ。
ハッキリ言えば、
彼女って凄く「浅い」んだよ。
浅い=貴方のような「深め」の悩み自体が分からない。
浅いからこそ、
その浅瀬でバチャバチャ出来てしまうんだよ。
彼女って、
基本誰に対してもそういうスタンスなんだよ。
対して貴方は、
相手と分かち合う「深さ」を丁寧に見つけていこうとするタイプ。
多少時間が掛かるタイプ。
自分を馴染ませながら、相手に馴染みながら。
お互いの間に少しずつ「適量」を見つけていくタイプ。
そういう貴方からすれば、
ド頭からペースが挫かれているんだよ。
彼女には彼女なりの「嗅覚」がある。
お互いに張り合ってしまうようなタイプなのか?
貴方のように強く出るとグッと後ろに下がって、
滅私になりやすいタイプなのか?
貴方は「後者」。
自分を出していくのに時間が掛かるタイプ。
その時間が掛かるうちに、
相手のマイペースにハメられてしまう事「も」あるんだよ。
別にハメようハメようなんて思っていない。
むしろ、
貴方の方が気を遣って微調整してしまうんだよ。
彼女に「合わせた」対応が「出来て」しまうんだよ。
貴方は彼女のように浅くは「無い」からこそね?
それが貴方の言葉で言えば、
余計に相手の思うツボ(相手のマイペースが成り立ちやすい)だ、と。
浅いからこそ、
その場その場での気軽な自分が選べる彼女。
それは活かし方次第では長所にもなる。
快活さとか活発さにも繋がる。
入り口の段階では大事な要素でもある。
でも、
活かし方を間違えると、
ただ「雑味」の多い、あまり何も考えていないような、
「浅さ」を感じる印象としても伝わってしまう事がある。
対して貴方は、
その場その場で自分を選ぶ事に対しても、
それなりの丁寧さが必要だと思っている人。
周りを見渡したり、空気を読んだり、感じたり。
そういう作業を「経て」から動いていくタイプの人。
少し違うんだよね?
違うんだという整理が一番。
違うのに、
貴方の感覚に引き付けて理解しようとしても無理なんだよ。
理解出来ない事が「自然」なんだから。
今のイライラをそのまま受け止めてあげるんだよ。
貴方が考えるとしたら、
私なりに「分かる」部分は大切にする。
でも、
「分からない」部分までは分かろうとしなくても良いんだ、と。
自分自身をほぐす声掛けがあると良い。
私はこのサークル活動で、
彼女と一緒に活動する「為」に参加している訳じゃない。
彼女もメンバーの一人。ワンオブゼム。
一人分以上の目線は要らない。
あくまで一人分の丁寧さで向き合えば良いんだ、と。
分かち合えるものは分かち合っても良い。
でも、
出来ない事はしないし、やらない。
私も私のペースで活動を楽しもう。
楽しむ気持ちは私に「も」彼女に「も」あるんだから、と。
貴方の心の中の風通しに繋がるような整理が大事だよ?
改めて、
深呼吸を忘れない事。
これからも楽しく活動していけるようにね☆
    • good
    • 3

好意的に解釈すればその子はm-mlo さんに対してライバル意識があるかもしれないけれど、親しみも感じているのではないですか。



彼女はきっと少し健康的なふっくら体型なんでしょう。持病のあることを知らなかったので羨ましかったからそう言ったような気がします。

おせっかいで自分も行くからという理由をつけて貴女にその人との交際を勧めてあげようと思ってるのかもしれないし。

嫌いな人をライブに誘ったりしないでしょ。

彼女の言動は確かに決めつけた物言いが多いし、言葉は足りないし、デリカシーはないです。でも、気にする程の意地悪はしていないように感じます。

腹の底から貴女を妬んだり憎んだりしているようすはないです。それより、何か言われて気に障ったらその場で我慢するのではなく、思ったことを言ってみてください。気が付かないでズケズケ言ってるだけかもしれないですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!