プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故、横断歩道で、車は止まらないのでしょうか?

人が渡ろうと立っていても、止まって渡してくれるのは、滅多にありません。
中には、警笛を鳴らして、スピードを緩めずに走り過ぎて行くのさえあります。
先日など、人を撥ねた車の運転手が、かけつけた警察官に、「渡ってくるとは思わなかった」と言っている光景を目にしました。
ニュースで、横断歩道の人を轢いた事故を読む度に、憤りを覚えます。

このことに関して、交通法規は、どのようになっているのでしょうか。
また、警察は、どうして取締らないのでしょうか。

A 回答 (10件)

警察は違反しそうな奴は取り締まれない、


違反したら取り締まりをする、
日本は歩行者優先と言ってるから歩行者事故減らないのだ、
東南アジアは車優先だし車は急に止まれないことを歩行者は知っているから歩行者が気を使って車を通してから歩き出す。

そんな憤りを覚えなくて良いから貴方も東南アジア見たく車優先と思って歩行すれば事故に遭う確率が減るではないか。
    • good
    • 1

道路交通法



(横断歩道等における歩行者等の優先)

第38条

 車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。


停止しなければいけない法律ではないので

マナーやモラルの問題ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にご回答をしてくださり、ありがとうございます。

道路交通法の該当条文を、引用してくださり、繰返し読みました。
法律特有の難解な書き振りです。
この表現からは、「停止しなければいけない法律ではない」という解釈になるのですか?
入試で難問を出された感じがします。

「マナーやモラルの問題」に頼ることになれば、今の世の中で、多くは期待できません。
と言いますのも、
この件で、瞬く間に、多くの考えが返ってきました。
その中には、質問者をからかっているのか、揶揄して面白がっているとしか思えない人がいたのには、読んでいて困惑しました。
これが、将に、今回の質問をすることになった運転者の姿を如実に示しています。

世の中が豊かになって、車が持てるようになったことと、他人を傷つけないようにルールを守ることとは関係ないのですね。
きっと、運転者は、事故を起こして、刑務所送りになってから泣くのでしょう。

お礼日時:2013/06/15 14:49

車と人がどちらが優先か


横断歩道はどうするか

自動車学校で教育されなかったのでしょう。
それか、寝てたかです。
    • good
    • 7

車というモノはだいたい1000kgからあります。


こいつが時速40kmぐらい出すと、その慣性力たるやすさまじいものがあります。
大人1人じゃ太刀打ちできないぐらいですね。
それだけの運動エネルギーをゼロにするには相当な力が必要です。
車は急に止まれない。
せっかくの運動エネルギーももったいないし。w

ああ、ついでにうまい事かけば、対向車がいる場合、へたに止まって渡らせて対向車にはねられた、なんてシャレになりませんな。
    • good
    • 0

厳密に言うと、警察は横断歩道での歩行者優先に対する違反は取り締まっています。


但し、運転免許センターの近くの横断歩道で。
    • good
    • 7

ドライバ-の運転がへたですから止まれないんですよ、 具体的にはぼ-としていて歩行者


が立って手をあげて渡ろうとしていても、ほとんどの車両は無視されます、 しかし
例外なく確実に停止する車が存在しています、それは地元の工事とか地元の了解が
得られないと仕事をすることができなくなる業者ですね、 なぜなら地元の同意を得る
必用があるからです。 
    • good
    • 2

季節柄、部屋に虫が侵入してくることは無かったですか!?ほとんどの人はムキになって虫を殺すと思います。

虫をそーっと逃してあげる心やさしき方々は、ごく少数でしょう。

それと同じです。
    • good
    • 1

>何故、横断歩道で、車は止まらないのでしょうか?


歩行者が渡らずに待っているからです。

皆が車など気にせずに、どんどん渡るようにすれば、車を優先にするべきだとか、1トン以上もあるものが止まるのは無理で無駄だから、などとほざいているアホーどもも仕方なく止まるようになります。

私の場合は、横断歩道で人が待っていたらほぼ必ず停車して、優先の歩行者に渡ってもらうようにしていますが、何故車が止まったのかが理解できない様子でしばらく横断を開始しない歩行者も多いです。

また、横断歩道前で停車すると、後ろで警笛を鳴らしたりパッシングをしたりするバカタレも物凄く沢山に増殖しました。

人間の資質の問題、ハンドルを握る資格のないクズドライバーが一人前の顔をして路上を走り回っているということです。

>このことに関して、交通法規は、どのようになっているのでしょうか。
昔から変わる事無く、横断歩道では歩行者絶対優先です。

>また、警察は、どうして取締らないのでしょうか。
私自身が横断歩道を渡ろうとしている時に、パトロールカーが停止せずに通過していったことが過去に2回ほどありました。
もしかしたら、道路交通法規を知らない警察官も多くいるのかも知れませんね。
※、交通法規を知らなければ取り締まりは出来ません。
※、極まれに、白バイが歩行者保護義務違反で車を検挙しているところを見掛けることがあります。(白バイ隊員だけはは交通法規を知っている?)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速にご回答をしてくださり、ありがとうございます。

具体例を挙げて意見を書いていただき、とても分かりやすく読ませていただきました。

歩行者が渡らずに待っているのは、私がそうですが、多くの歩行者は車にぶつかりたくないので、怖くて渡れないのだと思います。
でも、仰られるとおり、横断歩道は、歩行者のために安心して渡れるように作られています。
普段は歩いている人が、車に乗ると、途端に、そのくらいの一歩譲る気持もなくなるのですね。

この件で、瞬く間に、多くの考えが返ってきました。
その中には、質問者をからかっているのか、揶揄して面白がっているとしか思えない人がいたのには、読んでいて困惑しました。
これが、将に、今回の質問をすることになった運転者の姿を如実に示しています。

世の中が豊かになって、車が持てるようになったことと、他人を傷つけないようにルールを守ることとは関係ないのですね。
きっと、運転者は、事故を起こして、刑務所送りになってから泣くのでしょう。

お礼日時:2013/06/15 14:28

実際に事故にならないとどんだけ危険なことしてるか気づけないアホばかりだからです。


よくニュースで事件が起きた場所の近隣住民にインタビューすると「まさか自分の身近でこんなことが怒るとは思わなかった」などど平和ボケも極まったマヌケなこと言う人がだいたいいますよね。

というか横断歩道にわたりそうな人がいたら止まらなければ「違反」です。
同じく信号の右左折で渡っている人の間に車で割り込んだり、渡りかけてる人がいるのに右左折したら「違反」です。
クラクションも標識で許可されている場合及び安全に重大な危険があることを知らせること以外はすべて「違反」です。
違反だらけです。

まあこれだけ大変なことになっていても携帯見ながらや音楽聞きながら自転車乗ってるアホもいますけどね。
アホばっかりか。
一時停止や法定速度を守ってる時、クラクションやあおってくるヤツもいますが、遠慮なく法定速度で運転させてもらいます。
攻撃してくるならこちらも遠慮する気は持たないですから。
とことん安全運転です。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

早速にご回答をしてくださり、ありがとうございます。

長い意見を書いていただき、成程とよく分かりました。
この件で、瞬く間に、多くの考えが返ってきました。
その中には、質問者をからかっているのか、揶揄して面白がっているとしか思えない人がいたのには、読んでいて困惑しました。
これが、将に、今回の質問をすることになった運転者の姿を如実に示しています。

世の中が豊かになって、車が持てるようになったことと、他人を傷つけないようにルールを守ることとは関係ないのですね。
きっと、運転者は、事故を起こして、刑務所送りになってから泣くのでしょう。

お礼日時:2013/06/15 14:12

イヤ、【横断歩道】に立っていたら普通停まるよ。


それは【歩道】に立っているんじゃないかい?
【歩道】に立っていても気付かないから停まらないよ。
だいたい【横断歩道】に立っていれば車は停まるよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!