電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金魚すくいですくった金魚が長年飼っているうちに大きくなってしまい家の小さい水槽では窮屈でかわいそうになってしまいました。
また、家の大きさ上これ以上大きな水槽は置けません。
そこで親戚の家の大きな池の金魚と一緒にしてもらうことにしました。今まで病気の予防などの理由からヒーターを入れていましたが、どのようにして外の池の水になじませたら良いか分かりません。基本的に金魚はフナの親戚なので強いとは思いますが贅沢な環境にいたものでいきなり冷たい水は厳しいような気がします。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以下URLをみていただいたらわかるんですが


急激な温度差では多分死亡すると思います
5度ぐらいの水温変化でないと無理なようです
水温が室内のヒ―タをいれたときと5度ぐらいしかかわらない季節に移動してみたらどうでしょうか
http://www.royal-hc.co.jp/diy/life/kingyo/

お大事に

参考URL:http://www.royal-hc.co.jp/diy/life/kingyo/
    • good
    • 0

 水温、水質に敏感な熱帯魚の慣れさせ方をまねると問題なく慣れさせられると思います。

手順は
1.大きなビニール袋に水対酸素(無ければ空気)を1:1にして入れ、その中に金魚を入れてゴムか紐でくくる。
2.1時間位してからゴム(紐)を緩めて池の水がビニルの水に少しずつ入る様にする。
3.その状態で半日位様子をみるとビニルの水質がじょじょに池の水質になります。
 ここまで来て、ビニルの紐を完全に解き、池の中に金魚を戻すと問題無く慣れさせる事ができると思います。
 最後に、一般的に水質に慣らす場合、餌はやらない方が良いです。(1日くらいやらなくても死にません。。。)
    • good
    • 0

長年過保護に育てられた金魚の場合は違うかもしれませんが、また当然ながら個体差もあるでしょうが、


・一般には、低温にはそこそこ強いです。実家では手水鉢(石製)で飼っています。毎年冬に氷が張りますが生きています。たぶん冬眠に近い状態だと思います。
・しかしながら急激な温度変化には弱いです。

普通は、買ってきた金魚をビニール袋ごと新しい水槽に入れ、ゆっくりと温度を合わせ、一晩位してから放します。水は比熱が大きいので急激な温度変化がないことを利用します。
水槽ごと池に浮かべ(ぶつかってガラスが割れないような工夫がいりますが)て1、2日放置してから放してみてはどうでしょう。

なお、温度の問題だけでなく、仲間にいじめられる心配もありますが大きな金魚ならその心配は不要でしょう。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 金魚すくいの金魚はとても強いですよ。我が家の実家も庭の池で飼っていますが,池の表面に分厚い氷が張っていても全然平気です。よく夜店で買って来たやつをそのまま次の日に池に放したりしていましたが,数年から10年ぐらいは生きていましたよ。
 魚は変温動物ですから,すぐに温度の変化になれると思いますが,ご心配でしたら,4月の中旬ぐらいにでも放してあげればどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!