14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

17歳の女性で、中学までずっと肥満でした。身長151センチで体重67キロありました。

保健の先生に指導され、食生活を変えるよう言われたのですが、当時はまだ出されたものを食べることしかできなかったので何もしませんでした。

高校に入りダイエットというダイエットはしなかったのですが、自然と体重が10キロ落ち、今ダイエットしたらやせられる!と思い、食生活を改善したところ、身長152センチで体重44キロまで落とすことができました。

BMI的にはもう十分で、自分でも体重はこれ以上落ちることはないと思っています。

しかし、運動を一切せずに体重を落としてしまったため、筋肉も落ち、体脂肪だけ残ってしまいました。
以前と比べると見た目も痩せたといわれるのですが、実際は腕をつまむと5センチは伸びます。
この伸びが皮下脂肪ですよね?
どれだけつねっても痛みさえ感じません。

家に体脂肪計がないので自分の体脂肪率がわからず、いろいろ検索していたら二の腕と肩甲骨の皮下脂肪でも計れる体脂肪率というのがでてきたのでやってみたとこ、59パーセントもありました。
まあ正確な数字とは思っていませんが、少なくとも二の腕と肩甲骨をつまむと3~4センチ伸びました。
http://www.h-nc.com/cat3/post_52.html

ちなみにウエストとヒップから計る体脂肪率だと21でした。
でも私はなぜかウエストは細いです。おなか周りはかなりすっきりしているほうです(といっても一切肉がないわけではないのですが)
腹回りにはそんなに脂肪がつかず、二の腕、足、顔等々に肉がいっぱいついています。

こんな私にぴったりのダイエットはやっぱり運動することですよね?
部屋でできる運動で効果的なものなんてあるのでしょうか?
何でもいいので細かく詳しく教えてください食生活のことでもかまいません!

A 回答 (3件)

皮膚を摘まんでその伸びを計るのではなく、親指と人差し指で摘まんで、そこから1cm離れたところの厚さ(皮脂厚)を計測するのが正しい。

摘まみ上げる直前の形は、親指と人差し指の先をを8cmくらい離して、そこから皮膚を摘まんで持ち上げる。で、引っ張った長さではなく、引っ張り出した皮脂厚のその厚味を測る。で、身体の右側面で計るのが基本だから、左手で摘まみ、右手に定規(キャリパー)ということ。以上、基礎知識。

自重筋トレの王道、スクワット、プッシュアプ、シットアップをやりましょう。お気楽な有酸素性運動では、徒に、筋量(筋力)を失ないます。食事制限とのダブルパンチで、みるみるうちに、筋力低下していくはずです。最初から三つは困難なので、まずは、骨盤を前傾させる股関節スクワットから。二の腕(裏側)の為には、膝着きでの腕立て伏せも、早く始めた方が良い。また、折角、ウエストが現段階で細いのなら、それをしっかりと維持すべく腹筋運動も大切。つまり、自重筋トレBig3は、貴方のような人のためにある。
    • 0

病気の可能性有り

何もしないのに10キロ痩せるのは異常ですよ
まずはその原因を探ってください
それが先です
まずは内科に行って相談してください
特にホルモンバランスが崩れたか
胃と肝臓の疾患の可能性があります
受験の世親的負担で、拒食症的になったならともかく、入って1年以内に10kg痩せたら、異常です
精神的なものでしたら治ってくれば太ってくるはずです
まずは内科で相談してください
    • 0

ジョギングでしょう。

少しずつ慣らしながらやりましょう。
    • 0