「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

クラウンのステレオを自前で取り替えようと、
インパネまでは外せたのですが、その後のステレオを外す段階になって、
ステレオの前のパネルに対して
螺子が裏側から取り付けられてることがわかりました。
苦しい姿勢で裏から外そうとしたところ、
工具(小型のドライバー)を隙間に落としてしまいました。取れません。
このままで運転に影響はないか(突然炎上するなど)、
業者に取替えと同時にドライバの取り出しもお願いする場合
費用が格段にあがるものかどうか教えてください。

A 回答 (3件)

もし、大丈夫だという投稿があっても、それを信じて何らかの事故を起こせば、1万や2万では済まされませんよ。

質問の情報だけで、安全性を判断できるはずがありません。お金がかかると心配するなら、車に乗るのをやめたほうがいいのでは。

ドライバーが配線のビニール被覆を破ったら、ショートも考えられます。走行中のショートは制御不能、駐車時のショートは火災というように、放置すると危険です。

業者と言われているところが、クラウンを取り扱っているディーラーであれば、専用工具もそろっているし、車種ごとの構造を熟知しているはず。車の置いてある場所に出張修理してもらうことが、最良の選択です。

お話の様子では、このような作業のノウハウを習得されていない様子でもあり、ケーブルの接続ミスなどの重大なミスを犯すおそれがありそうです。やめるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ご指摘どおり、業者さんにまかせることとします。

マイナス方向へ可能性を言ったらきりがありません。

その車が燃え出すのと隕石が直撃するのとではどちらの確立が高いでしょうか。

気にしなくていいと思いますよ。
    • 0

ステレオへ供給しているヒューズを抜くことが第一でしょうね運転に支障があればダメですが。

振動でコードが削れる危険性はありますね。
ドライバは長さ号数もありますし、揃えて再度チャレンジしては?
落としたドライバーが見えていれば、磁石つきのものなどで取ったり、
粘着物、テープ、ゴム系接着剤半乾きで、つけて取るのもあるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あいにく見えないところに落ちてしまいましたが
業者さんを呼ぶ前に上の方法も検討してみます。