公式アカウントからの投稿が始まります

ゲームをやっていて、途中でやめる。
この単純なことが、自分にはなかなかできません。
ゲームに限らず、パソコンをやっているときでもそうです。
「もう少し」とか「あと1回」
っていう気持ちがゲームをやっているうちに出てきて、なかなかやめられなくなってしまうのです。
非常に恥ずかしい話ではありますが、自分ではなんとかしなければと思っています。
そういう自制することを工夫していらっしゃる方、またはできる人とできない人を分かる方は、具体的にどうしたら自制することができるようになるか、教えてください。非常にバカバカしい質問ではございますが、本気で困っています。お願いします。

A 回答 (4件)

> 「もう少し」とか「あと1回」っていう気持ち

に負けてしまうからなかなかやめられなくなるのです。

それは自分に甘えているということです。自分に甘えて甘やかしているから > 非常に恥ずかしい 気持ちが生じるし、> 非常にバカバカしい質問 と負けている自分に対して買っている自分が嘲笑することになるし、結果、負けている自分が > 本気で困って 自ら勝とうとしないで今度は他者に > お願いします。 と甘えるのです。

「もう少し」とか「後1回」と強い気持ちがセーブしようとしているのに、弱い気持ちの誘惑に負けているという単純な話です。要するに、ゲームやパソコンだけではなく何事にも本気ではなく、弱い自分の気持ちに胡坐をかいている甘ちゃんということです。
 どんな工夫をしても甘ちゃんは何かの言い訳をして、弱い自分の気持ちに従うという楽を取るのです。ゲームに夢中になって他者に勝っても無意味。勝ち組か負け組かは社会に存在するのではなく、「自分の中」に存在しているのです。自分の弱さに負ける負け組でいる間は他の場面でも負けてしまうのです。
 幸い強い自分(その力が弱いようですが)が、何とかしなければと本気で困って黄色信号を出している間に、自分の甘えに厳しくなるしかないのです。「もう少し」と甘えが出たらきっぱりと電源を切る、「後1回」と甘えが出たらこれが最後と弱い自分を叱咤する。自分で自分を制するのが「自制」なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
明日から、自分に厳しくしようとおもいます。

年齢と職業と既往歴を記載しましょう。

病気かそうでないかで対処法も変わります。
それが不可能ならば、心療内科の専門医の診断を受けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いや、病気レベルなんでしょうかこれは。
年齢は19歳、大学生、東京に住んでいます。

実は仕事も遊びも「キリのいいところで止める」よりも「キリが悪いところで止める」方がいい結果を生むんだそうです。

次回続きを始めたとき、前回のキリの悪さを早く収めることにつとめるため、集中力が増し、その勢いで続きにつながるんだとか。

これを踏まえると、キリがよかろうがどうしようが、回数や時間で制限して強制的に終了させてしまうのがいいことになります。
パソコンならbatファイルのアイコンをダブルクリックしたら○時間後に強制的に再起動させることも容易にできますので、自制に役立てることができると思います。
ゲーム機はもう何年も触ったことがないのでよくわかりませんが、電源をタイマーに接続することで似た状況が作れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういった工夫もあるわけですね。
ぜひ試させていただきます。

別にバカバカしい質問とは思わないですよ

多分みんな経験してしてきていることだと思うので

別に支障がなければそれでいいのではないですか?

自分も学生のうちはそうでしたが、社会人になって仕事が忙しくなってきたあたりに自然に自制出来るようになりました

平日ゲームを遅くまでやってしまうと、翌日の仕事中眠くて仕方なくなり、仕事に支障が出てしまうからです

やりたいんですけど、眠らないと明日キツイなって気持ちのほうが勝っちゃうんですよ

なので、今そういう環境にないのなら無理に自制しなくていいのです

それよりも大変な状況に自分が置かれると自然に出来るようになるはずです
    • 0
この回答へのお礼

自然にできるひともいるんですね。
参考になりました。