プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

維新からアントキの猪木が出ています。ふと思いましたが、プロレスってスポーツなのでしょうか!?

プロレスって、だいたい筋書きが決まっている、お客を喜ばすための興行ですよね?「後は、流れで…」みたいな!?学生で、勝敗を競う大会みたいなものがあるわけでもなさそうですし。アマチュアレスリングは、また別ですよね?

プロレスは、何、ですか!?

A 回答 (16件中1~10件)

ルールに沿って競うものなのでスポーツでしょう。


ルールがなければ見せ物のケンカです。
    • good
    • 0

スポーツ興行(プロスポーツ)ですよ




大相撲やプロ野球やJリーグと同じですよ

・プロレスって、だいたい筋書きが決まっている

それは、日本では昔の話です。
梶原一騎先生没後は、優秀な原作者不在で
大まかなシリーズ設定のみになっています。

間違いです



・維新からアントキの猪木が出ています。

なんとアントニオ猪木御大ご本人が出馬あそばされます\(^^;)...マァマァ
    • good
    • 0

プロレスファンです。



う~ん・・・昔から言われていたことではありますよね^^;
多分スポーツの定義が何か、というところで言えば、プロレスは
スポーツだと思いますよ。
エンターテイメント性が強いからか、あまりそういう目で見られな
い方が多いのは事実ですねぇ。

アメリカのWWEでも「エンターテイメント・スポーツ」と掲げて
いますし、そんな感じですかね。
    • good
    • 0

プロレスは、自分がやればスポーツ!


見る側ならショーだと思います。
    • good
    • 0

 「プロレス」って確か「プロ・レスリング」の略だったと思います。


 私は「見せ物」だと思います。「理由」として「技」を「賭ける」のを「プロ競技」で「待ち」ますか。「勝敗」を競う「スポーツ」なら「勝つ事」が「目的」のはずです。「相撲」ですら「技」を「賭けられまい」と「もがき」ます。同じ「レスリング」でも「話題」の「五輪」の「レスリング」ですら「抗う様子」をご覧になった事が有ると思います。
 もし「プロレス」を「スポーツ」とするなら「K1」があんなに「集客力」を「持つ事」は無かったでしょう。
 「ルール」に「則り」つつ「勝つ為」に「日々」「鍛錬」し「勝敗の場」で「技」を「競う」事が「スポーツ」の「本当」の「姿」だと、私は思います。ですから「プロレス」は「見せ物」、言い方を変えるなら「エンターテイメント」では無いでしょうか。
    • good
    • 0

私の意見ではスポーツですね



エンターテイメントと良く言われますが「体操」や「フィギア」「シンクロ」など
身体を使用して表現し、人々に訴えるスポーツとして同じと言えるのではないでしょうか?

私個人の意見ではありますがプロレスの技に素人では危険な技が多くあります
毎回、本気の全力で行っては選手生命どころか、生命すら落としかねません

同じように高校野球とプロ野球にて、プロの選手も選手生命が長く続くように
高校球児のように全力、無茶なことはあまりしないように見えます
上記の理由で高校野球のほうが面白いという人も多いですしね

同じ理由でアマチュアレスリングとプロレスリングの違いとも言えるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

芸術であり、パフォーマンスです。


「プロレスは、〇〇ではなかろうか?」といった理由付けをするのではなくて、
そんな曖昧さを含めて楽しむことが大切です。

身長が2m 近くて、体重が100kg を越えるような大男が、
あれだけ動けて、時には、とても高いコーナーポストの上から、
頭からマットに叩き付けられたりします。

もうそれを観られるだけで十分ではありませんか? (^^)
    • good
    • 0

プロレスはショーです。


つまり見世物です。
基本的には映画と同じです。

筋書きは全部決まっています。
私の知り合いが、そういうのをやっていました。
その筋書きに合わせて、何度も練習します。

身体を動かしているから、スポーツだ、と
いう人がいますが、それなら、アクション映画
の主人公もスポーツマンになってしまいます。

猪木は、次のように答えています。
「プロレスはスポーツですか?」
「プロレスは格闘技です」


”アマチュアレスリングは、また別ですよね?”
    ↑
アマレスは、純然たるスポーツです。
昔、アマレスの有望選手がプロレスに転向して
一年が経ったある日、コーチだった人が
残念がっていました。
「ダントツのアマレス選手だったのに、プロレス
 なんかやったから、普通の選手になってしまった」
    • good
    • 4

【利口】がやるエンターテイメントを【バカ】が見て楽しむものです



【バカ】といっても【利口】が一時バカになってチョイの間を楽しむものかもしれませんが・・・
    • good
    • 1

昔の話です。


そう、30年くらい前の。
親戚が消防所の所長でして、安全確認を兼ねてプロレスの会場に行った時の事らしいです。
なんと、筋書きの確認のための予行演習をやっていたそうです。
花束を投げ捨てるシーンもしてたそうですよ。
ショーというより演劇でしょうか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!