アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。風俗で働きたいと思っているので皆さんに賛成か反対か、ご意見頂けたら幸いです。
まず、私は発達障害者です。診断こそ受けておりませんが、ADDの症状(話が途中でわからなくなる、物忘れが激しい、何度見直しても同じミスをする)が顕著に現れています。幼い頃からぼーっとしているとかトロいとか、天然とか言われて育ってきました。先日、2年働いた会社をクビになりました。(職種は一般事務)実際上記に書いたようなことからミスを連発し、周りに散々迷惑をかけてしまいました。自分なりに精一杯改善できるよう努力しましたが、努力では拭いきれない健常者との潜在能力の差を思い知らされた2年間でした。仕事が満足にできない以上、自分に自信が持てず、人間関係を良好に保てなくて、会社ではいつも一人ぼっちで、孤独でした。違う職種に就くことを考えましたが、上記のような症状が出てしまってはどんな仕事もできないじゃないか、そう思い、自殺も何度も考えました。自分なんか死んでしまえばいいと毎日思っていました。一方、過去に風俗で働いていた頃は、毎日が充実していました。ADDの症状が仕事にひびくようなことはなく、頑張れば頑張った分だけ結果が出ました。なにより来てくださるお客様がいい方達ばかりで、私の笑顔が素敵だと言ってくださったり、私に出会って人生が豊かになったなんて言ってくださった方もいました。従業員の方も「頑張っているね」と褒めてくれました。会社ではそんなこと一度もありませんでした。。売上ナンバーワンになったときは初めて自分の存在が認められたような気がしました。私は今22歳ですが、22年間の中で風俗で働いていた頃が一番幸せでした。なぜ風俗では円滑に仕事ができるかというと、1対1で接客ができるというところが大きいと思います。(ADDだと周りに人がいると気が散り満足に人と対話できないので)私が風俗で働きたいのは、自分を必要としてくれる場所にいたい、ただそれだけなんです。将来性がないことはわかっています。でもどの道、ADDではどんな仕事も長く続かず、将来は薄給のアルバイトでしか働ける場所はないと思います。(それすら難しいと思いますが)正社員になることなんてまず無理だと思います。だったら風俗で若いうちにお金を貯めて楽しんで仕事すればいいんじゃないか、そう思っています。でも、自分の体を大切にしなくていいのか、親に言えない仕事をしていていいのか、そんな気持ちもあります。今時点で、ADDの症状が出ても周りに迷惑をかけずやっていける職業は風俗しか思いつきません。ネットでいくら調べてもADDで満足にやっていけそうな職業は見つかりませんでした。以上になりますが、私は風俗で働いてもいいと思いますか?それとも、考え直したほうがいいですか?

A 回答 (10件)

はじめまして、初めて回答します。


質問者様があまりに自分に似ているので少しでも力になれたらと思います。まず私は元風俗嬢です(;_;)私の場合中学時代のトラウマで人が怖く少しでも仕事で注意を受けると涙が止まりません…
仕事にならず10箇所位バイトしては直ぐにやめのくりかえし…自殺未遂も3回位しました…質問者様と同じで一対一なら大丈夫なんです。そう思ってたどり着いたのが風俗でした。働いて思ったのは風俗嬢って、私達の様に普通に働けないから働いてる人がほとんどです(TT)ホスト遊びしたいからって子も確かにいます。でも殆どが生きるために仕方なくって子が多いですよ!
実際質問者様と全く同じような子もいましたし…。だから貴方が頑張りたいと思うなら良いのでは?その代わり皆さんの意見通りずっと出来る仕事でもないので貯金はしっかり!
ただひとつ問題は軽い病気には直ぐにかかりますよ(ToT)私もクラミジアになったので…なので、その事を覚悟の上でそれでも死ぬよりもがいてでも生きていくって気持ちがあれば良いのでは?
親に悪いって気持ちはわかります、でも私は母にだけは言いました!自殺未遂も引きこもりも見てきた母は泣きながらわかってくれました。後で出会って好きになった人も精神的病気も風俗も理解してそれでも私を愛して付き合ってくれました。今は病気をもらった事をきっかけに普通の仕事に変えました。2日でやめた事のある弱い私が初めて半年安定して続いている居心地の良い職場です!
風俗.病気.未来.親、悩む事ばかりですが人生を諦めないで頑張って生きて下さい。
弱い私の経験が少しでもあなたの力になれます様に祈ってます。長文失礼しましたm(__)m
    • good
    • 8

高機能広汎性発達障害の当事者です。



やっと見つけた、「自分に向いた(継続していける見込みがある)仕事」であると言う事であれば、否定しづらいです。
ただ、ほかの方が言われているとおり、将来性がない職業ですし、そこで働いたことがその後の就職に生かせることもないので、この先数十年のことを考えると、薦められる職業では無いよなぁと思います。

「なぜ風俗では円滑に仕事ができるかというと、1対1で接客ができるというところが大きいと思います。」という分析をされているので、「一対一(あるいは限られた少人数)」の別の職業も視野に入れてみてはどうかと思います。
たとえば、在宅介護、配食(高齢者などへの食事配達)、カウンセラー、家庭教師、ホームクリーニングなど、探せばいくつか出てくるのでは無いかと思います。

それぞれの仕事に就くためには、資格やスキルが必要になるかもしれません。そのためにお金が必要かもしれません。
そのための「つなぎ」として、風俗を一時的にされると言う事であれば、賛成することが出来ます。

arksykさんの10年後20年後の人生が豊かであることを願います。
    • good
    • 1

元風俗嬢です。


お勧めしません。
キャリアが積めないからです。
風俗を辞めた後そのキャリアを発揮出来るのは、大体は彼氏だけにしかならない。

>自分を必要としてくれる場所にいたい
そりゃ誰だってそうですが、それでも先の事を考えると
風俗以外の場所で自分がいられるよう頑張るしかない時がいずれは来ます。
その時を先延ばしにしても意味がない。

きちんと診断を受けていないのに、ご自分を病人扱いするのはやめましょう。
本当にそんな診断が下れば、障害者枠で雇用なりその先の方針も決まります。

>話が途中でわからなくなる、物忘れが激しい、何度見直しても同じミスをする
幼い頃からぼーっとしているとかトロいとか、天然とか
ADDの自覚もなく、診断を受けた事もない私だって、物忘れ以外は同じですもの
(根に持つ陰険な性格だから出来事を反芻する癖がある)。
それを改善する努力を5年やるのと10年やるのとでは、差が出るのは明白です。
これを今から積み上げなければなりません。

自分はADDだから と自分の可能性を狭めるのは駄目ですよ。
決め付けてしまうのは楽かも知れないが、
以前活躍した業界に戻るのも楽かも知れないが、
いずれそれでは済まなくなる。

この「いずれ」が今来ているのでしょう。
過去の栄光に浸るのはやめましょう。
    • good
    • 1

あなたのように風俗が自分に適した仕事だと思える人が風俗で働くことを悪いことだとは思いません。


ただ、他にできる仕事がないから風俗、ということですと、いつまでもできる仕事ではないだけに(22歳でしたらかなりの期間働けるでしょうが)先々の希望が持てないままの生活が続くことになってしまいそうです。
特に、あなたのようにつらい思いをたくさんして自殺まで考えたことのある過去を持ち、その問題が解決したわけではない方の場合、風俗の仕事に戻り、「いつかこの仕事もできなくなる日が来る。そうしたら死ぬしかないのかな」と思いながら生きていくのはあまりいいこととは言えないのではないでしょうか。

ADDというのはADHDの中で多動の少ないものを指す病名だそうですね。できれば自己診断だけでなく、お医者さんに診てもらったらと思うのですが、日本にはきちんとした診断をすることができる専門家が少ない(wikipediaによれば)そうですし、なかなか難しい部分もあるのかもしれません。
ただ、質問を読んで思ったのですが、あなたの文章は素晴らしいですね。ここで多くの質問を読ませていただいていますが、あなたくらい上手な文章を書く方はほとんどいません。
もちろんあなたのことをあれこれ知っているわけではありませんが、文章を読む限りとても頭がよく、豊かな才能を持っている人のように思えてなりません。
あなたが本当にADDであるとすると、そういう病気に理解のない会社で一般事務の仕事を続けるというのは確かに難しいことかもしれません。でも私には、あなたにはあなたのその才能を生かせる仕事が他にもあるように思えて仕方がないのです。

繰り返しますが風俗の仕事を一概に悪いというつもりはありません。
ただ、いつまでもできる仕事ではない、ということの他にも、家族やほとんどの知人には言いにくい職業でしょうから、自然とつきあいの範囲も狭まり、孤独を深めていってしまう可能性もあります。また「性」という極めて個人的なことがらに属する部分を「お客さん」に晒すお仕事なので、あなたがお書きになっているように「自分の体を大切にしていない」という感覚を持つことにもなりそうですし、それが続くのは自分で自分の心を傷つけていくことに繋がるのではないかということも心配になります。
そういう意味でも、何か道はないのかもう一度考え直した方がいいように思うのですがいかがでしょうか。

そのためにも、やはり一度専門家に診てもらうとか、ADHDやADDの方々が集まって情報を交換しあうグループやそういう人たちをフォローする組織がないか探してみるとかしてみてもいいのではないでしょうか。

ちょっと前に見たテレビ番組では、あれは高機能自閉症の方だったのでしょうか、相手の気持ちを読みとるのが苦手、という障害を持っている人が、職場の同僚や上司の理解を得ながら、持っている才能を発揮できる仕事を与えられ、企業で働いている様子が紹介されていました。
今までいろいろ苦労をされ、自信を失っているということなので、「そう簡単にいくわけないじゃないか」と思われてしまいそうですし、確かに簡単なことではないでしょうが、ADHDやADDで苦しんでいる人がたくさんいるのですから、そういう人を何とかして助けてあげたいと思う人もいるはずですし、そういう人たちと繋がりを持つことができれば、あなたの心の支えができるかもしれないし、これからどう生きていけばいいのかのヒントがみつかるかもしれません。
風俗の仕事にどっぷりはまってしまうと、そういう人たちとの繋がりもどんどん作りにくくなっていってしまうような気がしてそれも心配です。

本当に素晴らしい文章をお書きになるあなただけに、持っている才能を発揮できる仕事を持ち、「生きているっていいいことだな」と思えるようになってほしいと心から願っていますよ。
    • good
    • 4

正直に言う。

あなた以外の誰もあなたの人生の責任は取りません。
だから、ここの回答はある意味無責任です。

それでもいいから回答を求めるなら、私は結婚の道を探るのが大事じゃないかな、と思う。
専業主婦で特別な事をしなけりゃ、一番いい生活になるんじゃないかな。

生活のために仕事をしないといけないなら、風俗で働くのがいいんだろうけど、それで(若いうちに)終わる人生は刹那過ぎるよ。
あえて勧めない。仕事しなくても幸せに生きる方法もあるっちゃあるよ。
    • good
    • 4

arksykさんが輝ければいいと思う。



私は、一昨年の10月から通っています。
1年半毎週のように通ったHちゃんが3月に退店したが、その間癒されてすごく感謝している。
arksykさんもその様な存在になってほしい。
一般事務は、おばちゃんにでもいいけど、風俗は限られた人だけだと思う。
    • good
    • 1

良いと思います、余り世間的には宜しく無いですが自分に合う仕事というのは中々見つけられる物ではありません、向いて無い人も居ますし、貴方にはそちらの才能があるのように思えます。


普通の仕事でそこまで悩むなら夜の仕事で断然OKです。

でも貴方も女性ですから仕事というより結婚という選択肢をとり家庭や旦那を支えて行くのもありだと思いますよ(^^)

余談ですが自分も物忘れが激しく天然で仕事でミスを繰り返し浮き人で仕事もイマイチで、前のバイトで常人との限界の差?を強く感じてました…へぇADDって言うのがあるんですね…………アレ?
    • good
    • 2

私個人的な意見では、風俗で働く事に賛成です。


風俗は絶対ダメという人沢山いますが、働いている人の事情を知らないだけ、だと思います。

≫22年間の中で風俗で働いていた頃が一番幸せでした。
自分の人生なので、自分が幸せと思える仕事をするのが一番です。
好きでもない仕事をして、鬱病になるよりずっと良いです。
    • good
    • 2

質問者様は行政や学校などの力を借りずに、独力で御自分の(発達された)能力を活用されて生活の糧を得られたのですから立派です。

天職とでも言える成功例です。同じ悩みを持った方に推薦するべき事例だと思います。進歩的 実利的な欧州(オランダのアムスとか)の行政なら積極的に職業訓練に導入する可能性もあるかもですね。
大阪の市長も外国の軍隊に遊ばせて税収を増やそう何て考えないで こっちの可能性の方を検討した方が良かったと思います。
読ませて頂いて、人間の可能性というか、営みという物の奥の深さを感じました。
人間の知恵というものが捨てた物ではないなと実感しました。
    • good
    • 0

適材適所って言いますし良いと思いますよ。

風俗は稼げる額も凄いし何より若くないと出来ませんから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!