プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サラダオイル等の成分を見ると、シリコーンが添加されていますがこれには、どんな意味があるのでしょうか?ご存知の方ご教示ください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

サラダオイル等の食用油脂に添加されている


シリコーンは、消泡剤です。

揚げ物をする際、油が若干泡立ちますが、
この泡立ちが激しいと、吹きこぼれたりして危険です。
そこで、泡立ちを抑えるため、添加しているのです。

ご家庭で揚げ物をする程度であれば心配する程
泡立たないのですが、業務用に店舗等で大量に
揚げ物をすると、実際に危険を感じる程、泡立ちます。

そのため、業務用に販売されている油脂にはほぼ100%、
家庭用のものでもたいていは、添加されております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/23 08:18

シリコーンは食品用と工業用があって


食品用は泡消しや舌触りを良くするのに使います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/23 08:19

過去の同じような質問


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/104883.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おそくなってごめんなさい、さんこうになりました。

お礼日時:2013/06/23 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!