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キック式のバイクを探している質問を見ましたので、
質問です。

私はカブを乗り継いできまして、今はホンダースーパーカブ110の新型に乗っています。
(5月に購入しました。)

これにはキックが付いています。
私の考えでは、「キックはバッテリーが上がってもエンジンが掛けられる」ですが、
FIはバッテリーが上がると機能しない、とも記憶しています。

エンジンを掛ける容量と、FIを機能させる容量との、微妙な差を救おうとしているのでしょうか。
結局バッテリー上がりでFIが機能しないのなら(キックが在っても)無意味と思えるのですが。

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A 回答 (5件)

http://www.honda.co.jp/news/2009/2090610-cub110. …
此処に書いてあります。バッテリーが完全放電してもキック始動可能です。
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この回答へのお礼

早速有り難うございました。

読ませていただきました。
そして、流石ホンダ、と感心しました。

お礼日時:2013/06/20 15:13

バイクに付属の「取説」には、


「バッテリー上がりでも、キックでエンジンが掛けられます」
と言う、記述は見あたりませんね。
取説には、載せていても良さそうだと思ったのですが。

ホンダが50cc等の原付バイクにも、FI搭載を検討している時、
「キックでも始動が出来る」が、テーマだったようです。

http://www.honda.co.jp/news/2003/2031003.html

他のメーカーは、如何なんでしょう?(笑)

因みに、わたしは、エンストする事でも知られる125ccのスクーターですが、
スクーターを止める時は、勿論エンジンを切りますね。
出発時にセル・スタートします。
走行中に何度かそんな事が続いて、気が付くと、ウインカーが、
チカチカしなくなりました。
そんな折、信号で止まったらエンストしました。
セルを押しても、ウンともスンとも言いません。
キックでも、スタートしません。
ヒューズ切れも疑いましたが、結局はバッテリー上がり、でした。

後から、こんなことを考えました。
電動工具に使う14.4vのバッテリーが有りますね。(12vでも)
あれを一つ積んでおいて、いざと言う時は、バッテリー端子に繋いで、
FI回路に電気を供給して、キックでスタートさせる! あははは(笑)

実際はやっていませんが、試してみたいな?、とは思っています。
と言うのは、バッテリー上がりが原因だと分かったのは、スクーターを
車載で引き上げて来てからです。

ホンダさんは、よく考えてるな~、って思いますね。
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この回答へのお礼

早速有り難うございました。

>取説には、載せていても良さそうだと思ったのですが。
私もそう思います。
取り説は購入者に対してのモノ、
(本件は「ウリ」なので)購入前に目に触れさせる必要のモノ、
という仕切だったのでしょうか。

>ホンダさんは、よく考えてるな~、って
ホント、そう思います。
流石ホンダ、です。

お礼日時:2013/06/20 15:20

No.3さんが仰るようにフルトラ点火、FIでもカブは可能です。


というか、ステップボード下にタンクがありガソリンを
ポンプ駆動で供給するTODAYでも可能なようです。
http://www.m-bike.sakura.ne.jp/?p=9124

全車かどうかは未確認ですが、HONDAのお客様相談センターに
よると原付クラスのセル/キック併用車のキックにより
クランキングしACジェネレーターの発電だけでガソリン供給と
PGM-FI点火がほとんど可能なようです。

YAMAHAやSUZUKIの場合は、お客様センターで確認したところ
フルトラ点火、FIのスクーターは完全放電していたり
バッテリー電圧が8Vを切るとポンプが作動せずキックでも
始動は無理なようです。

カブはAT扱いですが、構造上押し掛けもできます。
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この回答へのお礼

早速有り難うございました。

さらに各社の特筆も紹介いただき、
「流石ホンダ」の印象を強めました。

お礼日時:2013/06/20 15:15

完全にバッテリーが上がっているのなら無意味。



バッテリーが弱っているときであれば有効。

バッテリーが始動時に一番消費するのがセルモーターを回す電力。

セルに電力を取られ、FIの電力が足りなければエンジンはかからない。

セルとFI同時は無理だが、FIだけ動作させる電力がある場合、
エンジン始動できます。
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この回答へのお礼

早速有り難うございました。

私もそう思っていましたので質問しました。
ただ、ホンダ車は違うみたいですね。
安心しました。

お礼日時:2013/06/20 15:11

個人の意見ですが、私はキックで単車のエンジンをかけるのが好きです。

子供の頃、スターティングハンドルでダットサンのエンジンをかけて誇らしげに思っていました。こんな人間は他にも居てるかもしれません。
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この回答へのお礼

早速有り難うございました。

私も、(特にキックが好きというわけではありませんが)
キックで掛けられるので、
バッテリーは遙か昔に上がっていたのですが、
交換をせずずっとキックで当たり前のように掛けて乗っていました。
(これまでのカブについては全て)

今回の質問もそうだといいなと思ったのですが、
(質問に書いたように)FIはバッテリー容量が必要と聞いたモノで質問しました。

他の皆様に回答いただいたように、
ホンダ社のかなりはバッテリ容量ゼロでもエンジンが掛かるとのこと。
やはりホンダは凄い、と安心しました。

お礼日時:2013/06/20 15:10

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Qエイプ50を乗っているんですけどエンジンがかかりません。どうすれば治るか教えてください・キック

エイプ50を乗っているんですけど
エンジンがかかりません。
どうすれば治るか教えてください
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・押し掛けしてもボッボッボと聞こえるけど切れる
・押し掛け中にアクセルを回すと回転数が下がる←音を聞いて

Aベストアンサー

>4.5日乗らずに放置
まずキャブ内のガソリンが劣化した可能性がある、普通はこれくらいは大丈夫だけど
ドレンから抜いてタンクから新しいガソリンを流入させるべし

>キックしたらボッボッボとは聞こえるけど消える
>雨にも濡れていました。
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無理にかけようとしたからプラグも被ったかも?
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これなら交換しないかぎり治らない


楽勝でしょ?

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よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。
まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
中にスポンジが入っているタイプならば灯油で軽く揉み洗いして、乾かします。取りつける時にすこしエンジンオイルを付けて軽く絞って取りつけます。
その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの火花を見ます。エンジンからプラグレンチを使って外します。
プラグキャップを付けてエンジンにアースを取ります。
片手でキックを下ろして強い火花が飛んでいるのを確認します。
火が飛んでいないなら新しいプラグを用意するか、プラグの端子のギャップ調整及び清掃を行います。
新しいプラグで火が飛ばない場合はCDIなんかの電気系トラブルの可能性がありますのでバイク屋さんに相談してください。
キャプレターが詰まっているか点検するには、まずキャブレターを外します。
灯油と容器を用意してキャブレターを分解して各部品を灯油の中で洗います。(しばらく付け置きします。)
*注意* プラスチックとゴムは溶けますので絶対灯油の中に入れないようにしてください。
スロージェットが一番詰まりやすいのでその穴が綺麗に開くように荷札の針金で綺麗に掃除します。
エアーで綺麗にゴミを飛ばして組み上げて下さい。

マフラーの排気口からオイルがこぼれている様なら中がオイルだらけですのでマフラーを外してバーナーで焼くとオイルが無くなります。
一般の家庭では出来ないと思いますのでオイルを溶かす洗剤を入れる方法もあるようです。バイク用品店で相談してください。
ここまでやればかなりの確率でエンジンは掛かると思います。
掛からなかった場合はガソリンタンクのガソリンを新しいものに変えて見てください

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その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

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QAPEエイプ50(FI車)ボアアップ時のマフラー選択について

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>長期間放置

具体的にどれくらい?初爆はあるようなので点火、圧縮も
問題ないです。で、残るのは燃料ですが新品ガソリンに交換
していても放置期間、場所によってはポンプは大丈夫でも
インジェクターが詰まってうまく噴射できていないかも。
スロットルボディやエアクリ、インシュレーター外し
噴射の有無が確認できれば、話は早いが詰まっている場合の
対処法、分解、組み付けでミスがあると高く付くので
購入店やSBS、近所の大型扱うバイク屋に持ち込んではどうですか?

パーツリスト、サービスマニュアルがありDIYでするにしても
最低限の知識、ケミカル、高圧エア、超音波洗浄機等が必要なので
出費や敷居は高いかも。
https://www.youtube.com/watch?v=orKwAfWIhNY
https://www.youtube.com/watch?v=0uUZi67j5sg
http://www.monotaro.com/g/00360386/

SUZUKIのインジェクション車の持病みたいなもので、
3~5000キロでアイドリング落ち込み、エンスト等が
あれば、定期的なスロットルボディ洗浄は必要です。
http://plaza.rakuten.co.jp/sbsbike/diary/200606110000/

>長期間放置

具体的にどれくらい?初爆はあるようなので点火、圧縮も
問題ないです。で、残るのは燃料ですが新品ガソリンに交換
していても放置期間、場所によってはポンプは大丈夫でも
インジェクターが詰まってうまく噴射できていないかも。
スロットルボディやエアクリ、インシュレーター外し
噴射の有無が確認できれば、話は早いが詰まっている場合の
対処法、分解、組み付けでミスがあると高く付くので
購入店やSBS、近所の大型扱うバイク屋に持ち込んではどうですか?

パーツリスト、サービスマニュアル...続きを読む

Qキックペダル付きバイクのバッテリーの必要性について

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Aベストアンサー

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Qボアアップ後、エンジンがかからなくなりました

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のかかる気配すらしません。押しがけでもダメでした。

マニュアルを守らなかった点は
1.ガソリンをハイオクにせず、そのままタンクに残っているレギュラー
  ガソリンを使用した。

2.トルクレンチがなかったので、勘で組み立てた。

3.プラグを指定のものにせず、ノーマルプラグを使用した。

これらを守らないことが原因なのでしょうか?
よくわからないので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

エンジンなんて、適当な圧縮と燃料とスパークがあればかかるもんです(笑)

まず、スパークプラグをエンジンから外してプラグキャップにつけ、エンジンにプラグの先をつけてキックしてみてください。元気な火花が出てるでしょうか?
まあ、ボアアップだけならこのあたりは触ってないと思うので問題ないと思いますが..

キックの重さはノーマルの頃と比べてどうですか?重くなりましたか、それとも軽くなりましたか?軽くなっていれば圧縮漏れです。バルブタイミングがあっていないか、ピストンリングの入れ方がおかしくないか、確認してください。
プラグホールに指を当ててキックすると圧縮があるかどうか見ることができます。

次はキャブレターですが、全くのノーマルですか?マニュアルに指示してあることがあって分解してジェットなどを変えたのなら組立ミスが考えられます。エアスクリューなどは触ってませんか?エアスクリューを締め切るとエンジンがかからなくなります。あと、エンジンとキャブのつなぎは確実にできてますか?ここから空気を吸うとおかしくなります。

各ボルトの締め付けトルクはどうでしょうか?勘で?ということですがあなたの整備レベルがわからないので何ともいえません。トルクレンチは高価ですが、今後も改造を続けるつもりなら持っていても損はないと思います。(ボアアップだけでは満足しなくなりますよ、きっと)

エンジンなんて、適当な圧縮と燃料とスパークがあればかかるもんです(笑)

まず、スパークプラグをエンジンから外してプラグキャップにつけ、エンジンにプラグの先をつけてキックしてみてください。元気な火花が出てるでしょうか?
まあ、ボアアップだけならこのあたりは触ってないと思うので問題ないと思いますが..

キックの重さはノーマルの頃と比べてどうですか?重くなりましたか、それとも軽くなりましたか?軽くなっていれば圧縮漏れです。バルブタイミングがあっていないか、ピストンリングの入...続きを読む

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

Qキャブレター車とインジェクション車について

初歩的な質問だと思うのですが、キャブレター車とインジェクション車の
違いについて詳しく知りたいのですが、どなたか解る方よろしくお願いします。
出来れば、2つのメリット・デメリットなども教えて頂けると嬉しいです。
わがままな質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

燃料の供給方法が基本的に異なります。

キャブレター仕様では燃料の供給はエンジンが吸気する際に発生する、空気の流れを利用して空気に燃料を混合しています。具体的にはキャブレター内部のベンチュリーと言う部分で通路を絞ってやると、その部分の流速が早くなり圧力の低下が起こります。この圧力の低下を利用してガソリンを吸い出して空気と混合しています。一種の霧吹きのようなものです。非常に簡便でよい方法なのですが、非常に大きな欠点があります。それはエンジンのすべての運転状況に合わせて最適な混合気を作ることが事実上不可能であるということです。実際に使用されているキャブレターは単なる霧吹きではなく、運転状況によって変わる混合気の状況をできるだけ理想に近づけるように、様々な工夫や補助装置を取り付けてあるのですが、それでも、現在の厳しい環境基準や要求されるエンジン性能、省燃費性能などを満足させることは、難しいのが現状で、最近では商用車などのコストを重視する車種以外ではその採用例が減っています。

インジェクション仕様では、燃料にあらかじめ決められた圧力を掛けて置き、電気で動作する弁(インジェクターといいます)を開く時間を制御することで、適正な量の燃料を供給しています。その制御にはコンピューターが用いられており、エンジンの運転状況をエンジン各部に取り付けられたセンサーで検出し、コンピューターが瞬時に必用な燃料の量を計算し、インジェクターを必要な時間だけ開き、インジェクターの先端のノズルから霧状にした燃料を噴射します。この方式の利点はあらかじめコンピューターにプログラムをしておけば、非常に細かな制御が可能になることで、排気ガスの浄化や高出力で低燃費などという、相反する条件をバランスよく制御できることです。以前でしたらデメリットとして高価になるという点を挙げたのですが、電子技術や生産技術の進歩で現在では高価な装置であるといえない状況です。インジェクション仕様車といえば昔は高級車に限られていましたが、現在では軽自動車でも当然のように装備されていますので、これはもはやデメリットとはいえないでしょう。

インジェクションのでメリットをあえて挙げるとすれば、ややキャブレターより高価である、故障したときの修理がキャブレターよりも複雑で、専門知識を要することぐらいでしょう。

燃料の供給方法が基本的に異なります。

キャブレター仕様では燃料の供給はエンジンが吸気する際に発生する、空気の流れを利用して空気に燃料を混合しています。具体的にはキャブレター内部のベンチュリーと言う部分で通路を絞ってやると、その部分の流速が早くなり圧力の低下が起こります。この圧力の低下を利用してガソリンを吸い出して空気と混合しています。一種の霧吹きのようなものです。非常に簡便でよい方法なのですが、非常に大きな欠点があります。それはエンジンのすべての運転状況に合わせて最適な...続きを読む

QApe50 FI typeD 圧縮アップ改造

こんにちは。

Ape50 のTypeD FI車に乗っている者です。


タイトル通り圧縮を上げたいのですが、ヘッド研磨で圧縮を上げようと考えています。
もちろんレギュラー仕様からハイオク仕様です



昔の人間でキャブ車ならよくわかります。

ただインジェクションとなると、インジェクションが何かなどは解かるのですが
ホンダの50ccのインジェクションがどのようなシステムになっているか等データ不足の部分がありまして、なかなか改造に踏み切れず困っています。


1、圧縮をあげた場合ハイオクを入れて、燃調が合ってくれるか心配です、、、。
  どーなんでしょう・・・。

2、どれぐらいみなさん削っていますか???
  計算があることは知っています。
  削った深さ?量?はキャブ車の方でも結構です。

3、液体パッキンの信頼度
  低いことはわかっていますが、みなさん使ってみてどうなのでしょう。
  で、無謀なことに、一か八かまさかのヘッドとシリンダーの間のガスケットに塗ろうかな~なんて考えちゃったりしてます。


この2点回答よろしくお願いいたします。
一応エンジンオーバーホール等できるだけの知識・経験・技能持ってますので
専門用語等ぜんぜんOKです。
ディラーに聞いてもなかなかいい返答返ってこないので回答させてもらいました。


よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

車で言うECUが、ヘッド研面による圧縮アップに対応できるか否かは、ディーラーでも経験がありませんし、やった人でないとわからないと思います。

メーカー側で最適値と考えるた圧縮値を変更する理由は何?常エンジンに不満がある場合、手間暇を考えるとボアアップによるパワー確保を優先しますけど。(対応ECUへの交換要)予算不足なのでしょうか?

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