【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

キック式のバイクを探している質問を見ましたので、
質問です。

私はカブを乗り継いできまして、今はホンダースーパーカブ110の新型に乗っています。
(5月に購入しました。)

これにはキックが付いています。
私の考えでは、「キックはバッテリーが上がってもエンジンが掛けられる」ですが、
FIはバッテリーが上がると機能しない、とも記憶しています。

エンジンを掛ける容量と、FIを機能させる容量との、微妙な差を救おうとしているのでしょうか。
結局バッテリー上がりでFIが機能しないのなら(キックが在っても)無意味と思えるのですが。

A 回答 (5件)

http://www.honda.co.jp/news/2009/2090610-cub110. …
此処に書いてあります。バッテリーが完全放電してもキック始動可能です。
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。

読ませていただきました。
そして、流石ホンダ、と感心しました。

バイクに付属の「取説」には、

「バッテリー上がりでも、キックでエンジンが掛けられます」
と言う、記述は見あたりませんね。
取説には、載せていても良さそうだと思ったのですが。

ホンダが50cc等の原付バイクにも、FI搭載を検討している時、
「キックでも始動が出来る」が、テーマだったようです。

http://www.honda.co.jp/news/2003/2031003.html

他のメーカーは、如何なんでしょう?(笑)

因みに、わたしは、エンストする事でも知られる125ccのスクーターですが、
スクーターを止める時は、勿論エンジンを切りますね。
出発時にセル・スタートします。
走行中に何度かそんな事が続いて、気が付くと、ウインカーが、
チカチカしなくなりました。
そんな折、信号で止まったらエンストしました。
セルを押しても、ウンともスンとも言いません。
キックでも、スタートしません。
ヒューズ切れも疑いましたが、結局はバッテリー上がり、でした。

後から、こんなことを考えました。
電動工具に使う14.4vのバッテリーが有りますね。(12vでも)
あれを一つ積んでおいて、いざと言う時は、バッテリー端子に繋いで、
FI回路に電気を供給して、キックでスタートさせる! あははは(笑)

実際はやっていませんが、試してみたいな?、とは思っています。
と言うのは、バッテリー上がりが原因だと分かったのは、スクーターを
車載で引き上げて来てからです。

ホンダさんは、よく考えてるな~、って思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

>取説には、載せていても良さそうだと思ったのですが。
私もそう思います。
取り説は購入者に対してのモノ、
(本件は「ウリ」なので)購入前に目に触れさせる必要のモノ、
という仕切だったのでしょうか。

>ホンダさんは、よく考えてるな~、って
ホント、そう思います。
流石ホンダ、です。

No.3さんが仰るようにフルトラ点火、FIでもカブは可能です。

というか、ステップボード下にタンクがありガソリンを
ポンプ駆動で供給するTODAYでも可能なようです。
http://www.m-bike.sakura.ne.jp/?p=9124

全車かどうかは未確認ですが、HONDAのお客様相談センターに
よると原付クラスのセル/キック併用車のキックにより
クランキングしACジェネレーターの発電だけでガソリン供給と
PGM-FI点火がほとんど可能なようです。

YAMAHAやSUZUKIの場合は、お客様センターで確認したところ
フルトラ点火、FIのスクーターは完全放電していたり
バッテリー電圧が8Vを切るとポンプが作動せずキックでも
始動は無理なようです。

カブはAT扱いですが、構造上押し掛けもできます。
    • 0
この回答へのお礼

さらに各社の特筆も紹介いただき、
「流石ホンダ」の印象を強めました。

完全にバッテリーが上がっているのなら無意味。

バッテリーが弱っているときであれば有効。

バッテリーが始動時に一番消費するのがセルモーターを回す電力。

セルに電力を取られ、FIの電力が足りなければエンジンはかからない。

セルとFI同時は無理だが、FIだけ動作させる電力がある場合、
エンジン始動できます。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思っていましたので質問しました。
ただ、ホンダ車は違うみたいですね。
安心しました。

個人の意見ですが、私はキックで単車のエンジンをかけるのが好きです。

子供の頃、スターティングハンドルでダットサンのエンジンをかけて誇らしげに思っていました。こんな人間は他にも居てるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私も、(特にキックが好きというわけではありませんが)
キックで掛けられるので、
バッテリーは遙か昔に上がっていたのですが、
交換をせずずっとキックで当たり前のように掛けて乗っていました。
(これまでのカブについては全て)

今回の質問もそうだといいなと思ったのですが、
(質問に書いたように)FIはバッテリー容量が必要と聞いたモノで質問しました。

他の皆様に回答いただいたように、
ホンダ社のかなりはバッテリ容量ゼロでもエンジンが掛かるとのこと。
やはりホンダは凄い、と安心しました。