アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、会社の健康診断で総コレステロールが266で「要二次検査」の通知が来ました。
270以上は「精密検査」で、二次検査で済みましたがほぼ精密検査の数値です。
同僚に聞いてみましたが、みな大した問題ではないといいます。

2次検査は受けようと思いますが、266とはどのような数値でしょうか?

42歳
前年 229(経過観察)
全前年 232(経過観察)
他の検査は「異常なし」ですが、コレステロールは毎回正常値を超えているようです。

なお詳細は以下の通りです
266  D  総コレステロール
63   A  HDLコレステロール
79   A  中性脂肪
179  D  LDLコレステロール
(Aは異常なし、D判定は再検査)

なんでも結構です
アドバイスいただければ幸いです

A 回答 (1件)

初めまして。



総コレステロールが266というのは確かにやや高めですね。

私も現役時代は総コレステロールが270~280台で、コレステロールを低下させる薬を飲んでいました。薬を飲むと170~180台に低下していました。余りコレステロール値を下げると癌のリスクが高まるということを知り、少し心配でした。定年退職して食事に気を遣ったり、運動したりする余裕ができたので、医師と相談して薬の服用を見合わせることにしました。(医師が薬の服用を見合わせるのもOKするということは、質問者さんの266というのが直ちに危険という状況ではないでしょう)

具体的には下記↓に書かれたようなことに留意して生活しました。

http://tom.as76.net/h_syou/chole.php

運動もしますが、主にウォーキングです。やるときは2時間くらいやりますがそうでないときは10~20分を数回に分けてなどということもあります。

結果、コレステロール値は210台~230台あたりを前後しています。医師に話すと、その生活を継続すればよいし、薬を飲む必要は全くないとのことです。

今は薬を全く飲んでおらず、体はどこも悪くないので月に1回程度献血をしています。献血すると、毎回血液検査をして、コレステロール値(総コレステロールのみ)や肝機能の数値も調べて通知してくれます。もちろん全く無料です。(献血会場ではお菓子やソフトドリンクが無料で飲み放題です。記念品ももらえます)献血で毎月健康をチェックしています。(献血は全血ですと2カ月間隔を置かなければなりませんが、成分献血ですと2週間の間隔でできます。)

そんなことで健康管理をなさってはいかがですか。社会貢献にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bimbohjijiiさんへ

ご回答ありがとうございます

確かに、食生活は理想的ではありません
不規則で、野菜不足、嗜好品が好き、酒飲む
以上を認めたうえで、外食を控えたり、食べ過ぎ・飲みすぎにも注意しています
でも結果的に偏ってるということですね、この結果は

健診も年に一回なので、これからは献血を3か月に1回くらい行い、チェックしていきたいと思います

bimbohjijiiさんのアドバイスはご自身の身体で実際に試された経験、プラス勉強・研究されたことが根拠で、とても参考になりますし、尊敬します。

6/11、14の2回『ビタミン剤の摂取するタイミング』で投稿させていただき、その時のご回答に感銘を受けました。
今回の質問でもお答えいただき大変うれしく思っております。
この質問コーナーは相手を指名できず、希望の人に回答していただけるかは運任せですから。

一つお願いがありますが、6/14「ビタミン剤のタイミング 複数の場合」の私の質問にお答えいただきました
補足の欄に、貧乏じじい様へ質問があります
お答えいただければ、とても幸せです
どうかよろしくお願いします

お礼日時:2013/06/25 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!