電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日立の洗濯機でBW-8MVのビートウォッシュを買って一年がたちましたが、最近風呂水給水をうまくしてくれません。
でも洗いはちゃんと給水しているのに「すすぎ1、すすぎ2」になると給水してる音すらもなく、水道水のみで洗ってるのでだんだん腹立ってきます(笑)
水道水代節約したいから買い換えたのに一年でこんなトラブル。
洗いだけ給水してすすぎは給水動作全く無しってゆうのはどういったことなのか分かる方いらっしゃれば教えてください。
また、同じ洗濯機など使ってて同じ症状ある方いましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

給水ポンプの故障。


もしくは、風呂水給水ホースに小さな穴が空いている。
前者の場合、メーカーの出張修理しか方法はないでしょう。
おおよそ、1~1.5万円の費用が必要と予想します。

後者の場合、洗濯機との接続口付近にピンホールが空く事は結構多いです。
ホースを外し、片方を完全に押さえてから、口で空気を吹き込めば穴の有無は確認できるはず。
穴が見つかればその部分をカットするか接着剤などで完璧に密閉するか、あるいはホース交換。

ホースの穴あきで給水不良は結構あるパターンです。
    • good
    • 5

ごめん、図を付け忘れた。

「洗濯機の風呂水給水しない」の回答画像6
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうならないように風呂の蓋で抑えてるので滑りだいのように斜めになってるんですよ(>.<)
洗いからすすぎ終わるまでそのままなので様子みてますが、、、
なぜ急にそうなったのかわかりません(T^T)

お礼日時:2013/06/22 00:09

もしかして、「すすぎ運転」の際に、ホースが図のようになっていませんか?(添付図の赤線)



こうなると、ホースの重みで、洗濯機に接続したホースの口に、重量が掛かり、ゴムパッキンの効き目がなくなり、空気を吸い込みます。
すると、洗濯機のマイコンが「お湯無し」と判断して、水道水給水に切り替えます。

一度、確認してください。
    • good
    • 7

#2です。

補足です。

取説の23ページに風呂水給水設定についての記載があります。
ご確認ください。

http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/bw-8mv_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

存じております(^_^;)

お礼日時:2013/06/22 00:14

質問を拝見すると、洗いのときはちゃんと風呂水ポンプが作動して風呂水を汲み上げて


いるのにすすぎの時だけ風呂水ポンプが動作しなくて、水道水だけの動作となるとのこと。
なれば、風呂水ポンプの不具合や給水ホースの穴あきでは無いと思います。
これは操作上の問題でしょう。
日立のこの機種で試していませんが、他のメーカーでも洗濯前の設定で、風呂水を洗い
だけで使うのか、すすぎの時も使うかは押しボタンで設定するようになっていたと思います。
一度説明書はよく見てください。
ただ、すすぎに風呂水を使うと設定しても、最後のすすぎだけは衣類を綺麗に仕上げるため、
風呂水を使わずに水道水だけでのすすぎとなっているかと思います。
    • good
    • 3

すすぎの給水設定はどうなっていますか?ひょっとしたら風呂水給水になっていないのかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いままでやってた設定でちゃんとやってるので問題ないかと思います(/_;)
洗いだけ風呂水使いたかったらそのように設定して使用したしてましたが、ほとんどすすぎ二回まで設定してやってたので、、、

お礼日時:2013/06/22 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!