dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

硬式テニスを15年ほど前職場の人らとやっていました。
期間は3年ほどです。
そして、久しぶりにテニスを再開しようとちょっとやってみました。

そこで、ラケットなのですが、今使ってるのは15年以上前に買ったヘッドのジェネシス720で当時30000円くらい。2本あり1本はよく使ってたものの、1本は予備でほぼ新品です。
気に入ってるので、これでも良いのですが、新しのを買おうかと悩んでいます。

箇条書きにするとこんな感じ

旧ラケット
・デザインは当時先端のデカラケで、今でもデザイン的にそれほど古くない。塗装も良い。
・とはいえ、カラーや微妙なデザインは今のラケットとは違う。
・そこそこ気に入ってる。
・オーストラリア製。当時でも多くなってきた中国製は避けてこれにした。

新ラケット
・ヨネックス以外は中国製。
・同じもの2本買うけど、中国製はばらつきが多いらしいのでそれは困る。
・近くにショップでダンロップ バイオミメティック300が安売りしてる。もちろん中国製。

今のものをガットを張り替えて使うつもりだったけれど、安いのあったし(それほどデザインは気に入ってないけど)買い換えようか迷っています。

A 回答 (1件)

ご質問の内容に総て答えられないのですが、経験的には10年前のラケットでも15年前のラケットでも、化学合成の材質のラケットで室温での保管なら、材料そのものの劣化はないと思っています。

経過年数が気になさっているようでしたら、「問題ない」ということは申し上げられます。

勿論、適宜ガットの張替えは必要です。

一方、新しい材質のラケットには何かしたメリットがあるラケットもあるので、新しいラケットを試してみるのもいいかなと思います。

どちらにしても、自分にあったラケットを見つけるのは、投資も経験も必要なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安かったので、1本買ってみようかと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!